Re: バンコク → バタワース の寝台列車

タイ国鉄 様

毎回 ご親切なアドバイスを有難うございます。
お金は無いが暇だけは有ると言う年金暮らしですから、空路で2時間程度の旅行を20時間以上掛け様という計画です。
前回チエンマイに滞在後列車で、バンコクに戻るべくチケットの購入までしましたが、1人旅だった為に道中があまりに退屈であろうと、キャンセルした経験が有ります。
タイ国鉄氏は、当然 同線の乗車経験も有ると思います。
実は今回も同線を使用するかとも考えましたが、チエンマイ→バタワース間を全て鉄道使用となるとチヨット体力的に無理かなとも考えています。
チエンマイ→ファランボーン間の乗車感想をお聞かせ頂ければ幸甚です。
蛇足ですが、小生1938年生まれです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/11/28 06:56

    チェンマイからの列車旅について

    チェンマイ(略CM)に7年間赴任していましたので、休日に時間があれば鉄道で旅してました。(1)クンタン CMから急行でも普通でも 1.5時間;タイ国鉄最長のトンネルの入口にある山の駅です。クンタン山登りをしましたが 2時間くらい歩きますから 駅から途中のキャンプ地までモタサイに乗ると 1時間です。 ②ランパーン 2.5時間 ここは 馬車をチャーターして町をめぐるのが楽しいですが、日本語話せる御車がいません。でも パカパカパカと2-4時間、陶器の街ですし、パイナップルの産地です。 ③ウタッラディット 5時間;ここは シリキットダムやラップレー(発展した村として小学3年教科書に紹介)があります。両方ともソンテウをチャーターしないと) ④バンダーラー乗換サワンカローク 8時間 秀吉の愛した陶器の村。2008年の時刻表だと、昼間着く列車は無くなったようです。乗客が前のリヤカーに乗り バイクが後ろから押すタイプの モタリヤ?はスリルあります。 ⑤ピチット 7時間 なんといってもここは 雨季の長ボート競争ですね。興奮します。 ⑧ピサヌローク 8時間 ;ここは スコタイへの玄関口。駅も街の中にあるので便利です。スコタイへは乗り合いソンテウで1時間。 ⑨ナコンサワン 10時間 なんといってもチャオプラヤ川の始点の街だし、中華街の街です。モチというお菓子、ポテークというお鍋など有名みたい?です。そして きれいな湖 ブンボラペット や 猿のいる奇山 カオノーイカオゲーオの玄関口です。両方とも見ごたえあります。⑩アユタヤ 14時間(特急なら12時間) お寺の街ですし、山田長政の街? そしてチャオプラヤ川を上ってくる大型船やそれを曳く多数のタグボート(普通のより大型です)など。そういえば市場には 赤蟻(モットデン)のいためものがあります。東北線の乗換なら バンパシー駅よりアユタヤの方が 楽しく過ごせます。ここでは ミゼット がツクツク代わりとなります。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    タイの地方駅

    楽しい話題ですね。
    デンチャイからプレーへというのもいいと思います。デンチャイはバスで通過しただけですが、商店が通りに並んでわりとにぎやかな印象でした。
    地元の人には「プレー」と言ってもまったく通じないのでペエのように言わなくてはなりません。

    それからピチットよりピッサヌロークの方がチェンマイに近く、ピチットにはもう1時間くらいかかりますよね。乗った列車が別の日程のため所要時間が違ったのでしょうか。

  • チエンマイ→ファランポーン間の乗車感想

    チエンマイ~ファランポーン間の寝台列車には2往復だけ乗りましたが、
    途中までの往復も加えると、もう少し増えます。
    夜行列車のため窓外の景色もあまり見れず、とりたてて感想はありませんが、
    座席をベッドにセットする係員の手際のよさには、いつも感心します。

    先月は東北本線北線ノーンカイまで往復し、久しぶりの寝台列車を堪能しました。
    いままで長距離は夜行列車ばかりでしたが、風景や車中の人たちの観察ができないので、
    今度は逆に昼行列車のほうがいいかなと思っています。

    一度元気なうちに、チェンマイ→ファランポーン→バタワース→クアラルンプール→シンガポールを
    一気に乗り通したいと思っています。
    チェンマイ~クアラルンプール間は、それぞれ一気にでしたが、
    クアラルンプール~シンガポールは何回かに分けて乗りつぶしました。

    「一回りほど」と書きましたが、10才ほどでしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ファランボーン→バタワース間の料金

     タイ国鉄 様
    以前チィエンンマイ滞在中に一度利用した日系旅行社からやっと回答が来ましたのでお知らせします。
    やはりタイ国鉄の乗車券は乗車区間と車両等級がセットに成っているようで、次の通りです。

    バンコク→ハジャイ  1等寝台 上段1,394B 下段1,594B 計2.988B
    ハジャイ→バタワース2等寝台 上段1,120B 下段1,210B 計2,330B
    計5,310B との事です。 EXP35で車両移動。

    2人で約16,000円程度ですから、けっして高いとは言えないと思います。
    当然現在の価格で旅行日は、4ケ月も先ですから、予約時点では多少の金額的な変動は有り得るとは思いますが、大した金額では無いでしょう。
    ( 手配手数料が1枚200B 計800B掛かります )

    タイ国鉄さんはじめ、 皆さんから、事前情報を頂いたおかげで、区間別料金を提示されてもすぐに理解できました。

    やはり チィエンン → バンコク 間は現地で安いチケットを買って空便にしようかと思っています。
    確かにこの区間のSPEXPは、夕方発・翌朝着になる様です。
    有難うございました。  シモジョウ