Q&A

ベトナムビザについて

公開日 : 2012年02月02日
最終更新 :

はじめまして、20台の学生です。よろしくお願いします。

2月07日から、三週間東南アジアに行きます。

上海から鉄道で南下し、国際列車かバスで南寧からハノイに向かいます。

ベトナムのハノイに3日から4日いたあと、ハノイからバスでラオスに向かいます。
ラオスから、陸路でタイのチェンマイに抜け、タイ国鉄でバンコクに向かいます。

バンコクからは、鉄道かバスでクアラルンプールに向かいます。
クアラルンプールからは、帰路につき、上海へ空路で戻り日本へ帰ります。

上記の日程で2つ質問があります。

①ベトナムは、15日以内の滞在でかつ日本か第三国への航空券を所持する日本国民にビザを免除、とのことなのですが、私はベトナムには出入国とも陸路です。この場合、ビザを持たずに行っても大丈夫でしょうか。
英語はカタコトで話せる程度で、今までの海外(インド、カンボジア)では何とかやってはこれたものの堪能ではありません。

②ベトナム、ラオスの日程によっては、バンコクに着くのが日程的に予定より遅くなる可能性があります。クアラルンプールから帰りの航空券は日にちが指定してあります(2月28日)。
心配しているのはバンコク→クアラルンプールの行程です。希望は電車で行くのが希望ですが、バスでもかまいません。バンコクから、クアラルンプールまで国境を越えていく切符は、当日もしくは前日でも買えますか。満席で乗れないこともかなりある路線なんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ベトナムビザについて

ベトナムビザについて

空路で入国する際にノービザの場合は、出国用航空券所持が条件です。イミグレで提示を求めらる場合も多いと思います。私個人は、殆ど求められました。陸路入国の際は、その限りではなかったと思います。実際に提示しなくても入国は可能だと思います。

ベトナム→ラオスへの日程
    旅行全体が3週間ですと、このハノイ→ラオスの陸路はかなり時間を取られるのではないでしょうか?ラオスのどの都市にハノイから行くのか次第でしょうが、多少資金的に余裕を持てるのであれば、飛行機でビエンチャンまで飛ぶと他の都市での滞在時間などが取れると思います。

在ホーチミン市

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベトナムビザについて

ベトナムは観光目的での15日以内の滞在ならビザなしで入国できます。

ですが、基本はお書きになっているとおり出国用の航空券を所持していることが条件です。
    その時の政治情勢の変化などで、入国審査が厳しくなることもあります。
    最終判断をするのはイミグレの担当官です。基本条件を持ち出されればどうにもなりません。

今は大丈夫としか言えません。

タイ国鉄は電化されていませんので、電車ではありません。列車と呼びましょう。
    帰国日の陸路での長距離移動はやめましょう。
    旅程は十分余裕をもって、前日にはクアラルンプールにいる。

日程が不足するなら、どの国とは言いませんが滞在が楽しくない国の滞在日数を少なくする。
    ハノイ-ルアンパバーン、ハノイ-ビエンチャンなどで空路を利用する手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/02 08:43

タイの列車の切符

タイの列車の切符は、60日前から。マレーシアの列車の切符は30日前からインターネットで買えますよ。私はバンコク→ハジャイ、ハジャイ→クアラルンプールと2等寝台を利用しました。結構快適な旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイの列車の切符

バンコクからクアラルンプールへは超高級列車のオリエンタルエクスプレス以外ありません。
    一般的な列車は最低一回乗り換えが必要です。
    クラスを問わなければ直前でも乗れますけど、
    人気の二等寝台下段なんかはすぐなくなります。

• ひょっとして「エアアジア」でクアラルンプールから飛ぶんでしょうか(笑)?

ヒックス伍長さん、どーも。

>>2月07日から、三週間東南アジアに行きます。

季節もいいですし、楽しいですよ(笑)♪

さて、

質問1は、ビザなしで大丈夫というのが、答えです。

彝驫靉さんからもレスが着いてますが、
    昔、ビザなし滞在が許可された時、
    出国切符が必要かどうか、いろいろ話題になりました。
    いまは、切符なしで入国できているようです。

規則と実際の運用は違うことがよくあります。
    いまのところ、出国切符を持つ必要はないでしょう。

質問2ですが、バスはたくさんありますよ。

>>希望は電車で行くのが希望ですが、バスでもかまいません。バンコクから、クアラルンプールまで国境を越えていく切符は、当日もしくは前日でも買えますか。満席で乗れないこともかなりある路線なんでしょうか。

列車もあれば、バスもあります。
    マレーシアもタイも、バスがたくさんありますから、
    前日に切符を買えば大丈夫でしょう。

ところで、
    クアラルンプールから飛ぶということは、エアアジアでしょうか?

最近、エアアジアを利用して、クアラルンプールからバンコクへ(またはその逆)の
    旅が目に付くようになりました。

ただ、質問者が心配しているように、
    クアラルンプールからバンコクなどの都市へ移動しなければなりません。
    これが面倒ですね。

しかも、クアラルンプール自体は、それほど見るところはないです。
    ペナン島が観光地として有名ですから、立ち寄ったらいいでしょう。

すると、なるべく早めにマレーシアへ入国して、
    ペナン島やマラッカで時間を調節することになるでしょうね。

若い学生さんですから、夜行バスの乗り続けでも、なんとかなるでしょう。
    がんばってください。

僕のマレーシア旅行記
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#malaysia

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 陸路ビザ無しで入出国しています

ビザ無しになってからは隣国との間で何回か移動しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件