これは難しい!

ホントにホントさん、こんにちは。

新機能のようですね。さっそく(期待しながら)試してみました。

まず、やたら奥深いところに潜んでいますね。
それと、実行ボタンが表示されない!

別のPCで試して、やっと出ました。
telechargez votre fiche PDF « horaire personnalise » が。

そして、やおら pdf が開きます。まあ、ないよりましだ
けど、使い勝手はかなり悪いですね。それと、やっぱりフランス語
がわからないと辛い。


SNCF のサイトは、しょっちゅう変わり、かつ、最新の
ブラウザ機能を使っているようです。なので年寄りには
ちゃらちゃらして分かりにくい。本社のエリートがやると
こうなるのでしょう。

たとえば、田舎の駅でも、列車番号と遅延時刻のアナウンスは
コンピュータ合成です。本社エリートの考えることと、現場窓口
スタッフのレベル差が大きすぎる。

ところで、Grande Lignes の折りたたみ時刻表をpdfで
ダウンロードできますか? TER なら出来るのですが。
「凡人」には、あれがいちばんわかりやすいです。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: これは難しい!

    こんにちは、ホント、ジェームズホントにホントです。

    昔あった小冊子のPDFファイルの在り処は知りません。
    新システムは、自分の利用する駅の状況が判って便利なように思えます。


    SNCFが配布していたのかどうかしりませんが、下記サイト内に置いてある
    検索ソフトのようなのもあるようです。
    私のコンピュータ環境では表示が完全になりませんが、すべての駅発の
    全電車が判るようで便利な気もします。

    リンク: を張ろうとしましたが、リンク先のソフトの内容が不明なので
         送信する前にやめにしました。

    ウインドウズXPなどウンドウズ系の日本語OS上で
    仏語アプリケーションを利用するとコンピュータが不安定になったり
    故障するようなことが生じると聞きます。マックOS、VISTAと7は知りません。
    改善されているのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別のアプローチ

    http://www.sncf.com/ の右の方に
    voyage-sncf.com の検索小窓があります。

    その小窓で検索すると、結果がいままでと違った
    形で表示されます。その表示結果のページに
    は「これをpdf化する」というボタンがあります。

    この方法でもおなじものが作れるような気がします。
    いずれにせよ、多少なりとも便利になりましたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件