カシュガルからタシュクルガンへのバス

既に3回ですかぁ~、なるほど!とうなずけるのがパキスタンですね。

ススト⇔フンザ間は・・・
・行きはパスーで一泊しました。翌朝氷河トレッキングして午後にフンザ
 へ行ったんですが、予想通り、午後はミニバスがなかなかこないですね。
 で、あの派手派手トラックをヒッチして行きました。
・所要3時間半は、帰りのアーリアバードからスストまでのミニバス所要
 時間です。ただこのハイエースもパスーで故障してストップ、2トントラック
 が来たので100ルピーでスストまで行きました。
 パスーまで2時間、パスー~スストが1時間半でした。
・スストまで一緒だった人が、「ススト→フンザは3時間だった」と言っていた
 ので、3時間が正解かも知れません。
・タクシー(車借り切り)の現在相場は、5月に行った方の話では2000ルピー
 だそうです。・・・交渉して1700ルピーで行ってもらったそうです。

カシュガルからタシュクルガンは 
・これも実は、行きは日曜空港に到着してすぐ国際バスターミナルに行ったん
 ですが「今日は無い、明日ならギルギット行きが出る」と。ちょっとは予想
 していたんですが。。。そう客運站のバスは間に合わないし。。。
 で、乗用車借り切り600元を2人でシェアして行きました。
 (これも途中でバスに乗り換えたんですが・・・詳細略)
・「所要5時間半」は、復路での時間です。(往路でも大体ほぼこんな感じでした)
・バスさえあれば、出発前でも多分購入できそうな感じです。
・国際バスターミナルのバスは「基本月水金(だったか)は出るが、その他は
 人数次第で運休することもある」ようなことが、この方のブログに書かれていた。
 http://courier.jugem.jp/?eid=2471
・NATCOじゃなく、中国のバスは多分毎日1-2便でてそうなので、こちらの方が
 確実かも。ただ申し訳ないですが、どこから出ているか確認していません。
 多分、客運站からじゃないかなと思うんですが?カシュガル12時30分出発の
 便があるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 再度ありがとうございます

    ツッチーさん 細かな情報をありがとうございます。

    昨年8月、スストからペシャワールに向かうために
    カリマバードまで停まっている車と交渉して乗りました。
    料金的には妥当なところだったのですね。
    その前はフンザからスストまでランクルで10ドル
    だったので高くなったなと思ったものです。

    カリマバードからギルギットのNATCOのバスには参りました。
    外観は綺麗だったので久しぶりに快適さを期待しましたが
    大間違い、エアコンは故障で効かず窓は開かずの蒸し風呂状態で
    24時間、さすがに乗客のクレームで下車時に100ルピーを
    戻してくれましたが・・・

    カシュからタシュクルガンの600元はちょっと高かったかな。
    逆ルートですがスストからのバスが遅れタシュクルガンに
    夕方到着、接続のバスは無く一泊して翌日のバスにするか
    迷いましたが、そこに居合わせたフランス人、ドイツ人、中国人
    とタクシーをシェアーしてカシに、交渉は中国人に任せて
    250元ですみました。
    4人で割って一人60元、10元は中国のおごり、ビンボー人の
    外人と金持ちの中国人の組み合わせでした。

    カシュには真夜中の1時に到着、宿屋も中国人に交渉してもらい
    二部屋確保一人15元、ひょっとした出会い、四国間の友情が芽生え
    いまでも続いています。

    ツッチーさん いろいろとまた教えてください、ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カシュガル~タシュクルガンは294kmでした。

    彝驫靉さん、すみません。
    カシュガル~タシュクルガンは380kmと書きましたが、294kmに訂正です。
    *カシュガルの古い資料に、区間距離が380kmと書いてあったので間違いました。
     尚、パキスタン側の区間距離は歩き方の載っていた数値です。

    NATCOの車は僕のもひどかったです。30年以上前のランクルでした。
    で、途中でキーキー大きい音がして、前輪車軸から煙が出てアウト。
    多分、ベアリングの異常磨耗でグリスが焼けたのかな。
    このままだと中国バスに客を食われてしまいそう。もう大分そうなってますが。。

    タシュクルガン→カシュガル250元は安いですねぇ~。
    *この区間は、ヤミタクがイミグレ出口と氷川賓館(交通賓館の右前)に各4-5台位は
     日没後でも常にいる感じです。氷川賓館前の車はどれも一人80元と言っていました。
     ただ、お客さんが4-5人集まらないと出発してくれないでしょうが。。
     イミグレ前の車は、80元か100元だそうです。
    *逆コースは、運転手が通行許可証を持ってないと行けないので、正規価格に
     近くなる可能性が大じゃないかと。
      それでも現地背包サイトには400元で行ったとかの書込みはありましたが。
     何しろ中国人は他人には非情ですもんね。。。それともタシュクルガンへ戻る
     車なのか?不明です。

  • 僕はそれほどぼったくられてたわけではなかったみたいで、ホッとしました。

    >>ススト⇔フンザ間は・・・
    >>・タクシー(車借り切り)の現在相場は、5月に行った方の話では2000ルピー
    >> だそうです。・・・交渉して1700ルピーで行ってもらったそうです。

    僕は、1999年にスストからカーリマバード(フンザ)まで、
    マイクロバスを7人で借り切って移動したんですが、

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/sost.htm
    >>マイクロバス一台がカーリマバードまで千ルピーという。
    >>何しろ他に交通手段がないので、向こうの言い値だ。

    1999年は、パキスタンルピーは2.4円
    現在は、1.2円だそうなので、同じくらいですね。

    僕の旅行記に移動の値段は書いておいたのですが、
    なにしろ、向こうの言いなりだったので、かなりぼられているのではないかと、
    書きながらも心配でした。

    でもそんなにひどくやられてはいないようで、安心しました(笑)。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/karimabad_gilgit.htm
    1999年は、カーリマバードからギルギッとまで、ジープを借り切って、1200ルピーでした。
    いまだと、2400ルピーくらいになるのかなー。
    でも、これは、ぼったくられている気がしますが…(涙)。

    交通手段がないと、相手の言い値ですから、辛いです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最近少し思うこと

    みどさん、こんばんわ♪
    コメント有難うございます。

    ススト~フンザ(カリマバード)まで86km。
    まあ、これを2000円とか3000円までで行ってくれるので、、、

    近年、中国なら1km当り2元計算の価格なら、即OKするようになりました。
    (そんなレートにならないケースもままありますが。。。)
    昔なら、妥当や激安価格でも、何が何でも「もっとまけて!」と言って
    いたもんなんですが。。

    妥当ならそれはそれで、評価すべきかなと新疆の、イヤ、心境の変化です。。



    • いいね! 0
    • コメント 0件