Q&A

イスタンブール、朝の電車とショッピングについてご質問

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :

明日の深夜便で関空から直行便でイスタンブールへ行きます。
早朝6時に到着します。
宿泊先は旧市街トラムの「ギュルハーネ」駅周辺です。

メトロ&トラムで旧市街までの移動が簡単そうなので、その予定ですが、朝の7時ころに乗る電車は
通勤でかなり混んでいますか?
大きな荷物(空っぽに近いキャリーケースとリュックですが)を持って、混み混みの電車は気が引けます。
タクシーのほうがよいでしょうか?

もう一点ですが・・
今回の旅行は観光のほか、トルコ雑貨を色々購入したいです。
絵タイルやチャイグラス・ランプ・クッション&ベッドカバー・キリムなどです。
自宅用ですし、手荷物で持ち帰るので大量ではありませんが、それらの購入先は
旧市街のバザールなどになりますか?

価格交渉などが面倒な感じで、正直ショッピングセンターで入手可能なら定価が
あるものの方が早そうだと思っています。

おすすめのお店があれば教えて下さい。
場所は新市街でもアジア側でも大丈夫です。

初めてのトルコで一人なので、何も分かりません。
何卒よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/02/01 18:18

    安物は買うと後悔する

    ので、買うのなら良い物を。

    チャイグラスなんか、バザールなどの
    土産物は見るからに安物。
    折角買うのなら、鬼まつさんも
    言われるようなPaşabahçeの製品がお勧め。
    イスティクラル通りに店があります。

    ショッピングセンターですが、土産となるようなものは
    あまりないような気がします。キリムなども、
    良い物を買うつもりなら、それなりの店で時間を掛けましょう。

    玉石混淆ですが、バザールにもそれなりのものはあります。
    いかにもトルコって感じのものは、一般商店やショッピングセンターには
    少ないので、ものに依ってはバザールで済ませてしまうこともありでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん ありがとうございます。

    そうですね。
    長く使いたいので、安物買いの・・にならないように
    気をつけます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコにも雪が

    昨夜のドイツニュースでトルコ各地でかなりの雪が降ったようです。天気予報も見られたら良いかもしれません。シベリア寒気団のようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アナトリア高原の交通は、大混乱だろうなあ、

    カッパドキアやアンカラのあるアナトリア高原、
    長距離バスだけでなく、空路も、大混乱かなあ?

    今、現地にいる観光客は、大変だ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール、朝の電車とショッピングについてご質問

    メルハバ!

    実際に通勤時間帯にメトロ&トラムを利用したことが無いので確実な情報ではありませんが、朝7時台ならまだ混雑する前かと思われますし、旧市街方面よりは新市街方面のほうが込みそうですので混んでもアクサライまでかな?と思います。
    イスタンブールは車社会ですのでもしかしたらタクシーの方が時間がかかるかもしれません。


    トルコ雑貨ですが、一番簡単なのはやはりグランドバザールだと思いますが、たぶんかなりうざく思われるのではないかと思います。

    チャイグラスなら大型ショッピングセンターか大型スーパーの方が良いと思います。
    トルコで一番有名な「パシャバフチェ」なら大型ショッピングセンターに入っていますし、カルフールやミグロスなどの大型スーパーマーケットでもパシャバフチェのチャイグラスが売っています。
    模様のないシンプルな物から模様の入っているしゃれた物、やや太めの物から細めのものまで様々です。
    お気に入りを探してみてください。

    ランプ・クッション&ベッドカバー・キリム類はグランドバザールからエジプシャンバザールへ向かう坂道沿いに問屋街がありますのでそこが良いかと思います。
    観光客は多いですが、グランドバザールよりはお店の人の質が良いかと思います。
    あとはアジア側のカドゥキョイに安価のお店が結構あります。

    新市街ならイステクラル通りを散策してみてはいかがでしょうか?
    ショッピングセンターならメトロのシシリか4レヴェント周辺に数件あります。
    カドゥキョイにもテペナウティルスという大型ショッピングセンターがありそこにはパシャバフチェが入っています。


    では良い買い物を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鬼まつさんありがとうございます!

    イスタンブールの書き込みで、鬼まつさんをいつも拝見しておりました。
    書き込んでいただき、嬉しいです。
    実は今回の旅、鬼まつさんの口コミをいくつかプリントアウトして持参します(o ̄ー ̄o)

    アジアサイドも初日からいきまーす!


    7時台はラッシュ前ですね!
    時間を見ながら、変更していきます。

    パシャバフチェも必ずチェックしますね。
    6日間、時間があるので、いろいろ見ながら探してみます。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラム夕方のラッシュ

    逆向きなんですが、都心から空港まで、
    トラムと地下鉄を乗り継ぎました。
    夕方のラッシュ時です。
    トラムが殺人的に混みました。

    すりを心配したのですが、それは大丈夫でした。

    最近、高価なものをバザールで買い、
    偽物だったと本欄で怒っていた方がいらっしゃいます。

    雑貨の安いものは、偽物の心配はありませんが、
    中国製の可能性はあります。
    (市場のゴミの中に、made in Chinaの段ボール箱を多数
    発見しました)

    値切りも楽しみの一つで、二割くらいは、まけさせましょう。
    間違っても、帰国後、専門家に鑑定はさせないことです。

    なお、イスタンブールでは、うざいトルコ人が寄って来ますが
    一切相手にしないことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    くつろぎさん
    ありがとうございます。

    殺人的に・・でかなり尻込みしました

    トルコでも中国産が多くあるのですね。
    なんかがっかりですが、見分けるすべもないのでしかないかも。。ですね。

    値切り交渉も楽しめるようにがんばってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件