Q&A

中国のトイレ

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :

中国の「ゆなん」に行くのですが、「中国はトイレのドアがなく、トイレにいる人と、待っている人が対面する。」などとよく聞きますが、ゆなんの地域はどんな感じでしょうか。ホテルなどにはあると思いますが、レストランなどはどうでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• この手の話はお任せあれ~~~中国のトイレは昔のニーハオトイレから大連の豚便所まで経験者が

切羽詰ればどこでも出来る。

悩むことは無い。

「ウオシュレットで馴らされたお尻」でも「野糞」も平気になる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/01 11:40

Re: 中国のトイレ

掃除の人が常駐している、高級ホテルのピカピカのホテルも
    あれば、コンクリートの一本の溝に、縦一列にまたがっている
    ところもありますね。

以前入ったトイレでは、おじさんがお尻を出して
    溝にまたがり用を足しながら、うまそうにタバコを吹かしてました。
    タバコは臭い消しにもなるし、おじさんは
    すっきりして気持ちよかったんでしょうね~

掃除の人が、用足し中の人にお構いなく掃除の水を
    溝に流すと、あの淀みきった水が襲い掛かってきて
    大惨事になるらしいです。
    それだけは避けたいですが(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

トイレはいろいろ

どの村や市でもタイプが色々あります、使う人の気持ちで緊急性が無ければTOTOの便器に座れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/01 08:53

Re: 中国のトイレ

2年前くらい前、昆明、大理、麗江、香格里拉、徳欽そして河口とバスで旅をしました。宿泊宿は問題ありませんが、途中休憩のトイレはまだまだです。同乗のヨーロピアンの若い娘にわざと感想を聞いてみると、「ドアのないのはともかく、臭いの方が問題だ」と言っていました。私も人の大便の仕方を見るなんて、.....。

• いいね! 0
    • コメント 1件

この話を中国人とすると・・・・

jingoさん おはようございます。

中国人との話の話題にすると面白いというか考えの違いがはっきりします。

>私も人の大便の仕方を見るなんて、.....。
    大便の仕方はさて置き日本人は見ず知らずの人の裸を見せあうとの答えが返ってきました。
     風呂屋での話しなんですね。
     最近は中国もスパなどができ始めこの文化は普及し始めましたが・・

それにしてもご飯を沢山食べるからか足元はこれで一人分?と思うほどの量には圧巻
    四六時中水が流れているものがありますがあれは臭いがなくていいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆなん 雲南ですか?

雲南といっても広いですね、都市部もあればローカルも。
    まずホテル、レストランは大丈夫ですがそれでも
    レストランなどローカルに行くと様々。
    公衆トイレはだいぶ改良されたとはいえ雲南まではまだまだ
    観光地の麗江辺りはよしとしてシャングリラまで
    行かれると松賛林寺でもコンクリート打ちの仕切りもない
    オープントイレ、でも大丈夫、慣れますから。

中国の人に言わせるといざといったときはドアを開閉する
    必要もないとか、紙の調達も隣の人から。

• いいね! 0
    • コメント 0件