Q&A

赤ちゃん連れでの出国審査(ヘルシンキ乗り継ぎ)

公開日 : 2012年02月01日
最終更新 :

こんにちは。

4月に、パリからヘルシンキ乗り継ぎで中部国際空港まで行く予定です。
いつも主人(フランス人)と一緒なので、ヘルシンキでの出国審査はEU圏の窓口に並んで、パスポートを提示
するだけですので、乗り継ぎ時間を気にすることもありませんでした。

今回は私とフランスのパスポートを持った赤ちゃんだけで出国します。
その際、EU圏内のパスポートを持った赤ちゃんの母親ということで、赤ちゃんと2人でEU圏の窓口に並び、出国審査を受けることは出来るのでしょうか?(私は日本のパスポートです。)

乗り継ぎ時間が1時間程しかないのですが、以前1人で出国した際に、セキュリティチェックも審査もとても厳しく、時間がかかったことを思い出しましたので、出来ることならEU圏の窓口から早く出国出来ればと考えています。

ちなみに、赤ちゃんのフランスのパスポートには、主人の名字のみで私の名字は記載されていません。
家族手帳、赤ちゃんの出生証明書等は持参する予定です。

どなたか、同じような状況を体験された方、このような状況に詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EU圏内在住ならできる

あれは、国籍の分類じゃない。居住者か、そうでないか、の区別。だから、旦那がいっしょであろうとなかろうと、あかんぼがいようといまいと、日本国籍のパスポートだろうと、フランス在住(パスポートに滞在許可があって、残存期間もある)だったら、EU側だ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

私はきちんと理解していませんでした!
    国籍ではなく、在住かどうかなのですね。
    私の滞在許可証等は問題ありませんので、これで、安心してEU圏の窓口に並べます。
    どうもご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件