Q&A

2月のイタリアのコート。

公開日 : 2012年01月31日
最終更新 :

2月中頃にミラノ・ヴネチア・フィレンツェ・ローマを廻る予定ですがコートで悩んでいます。
秋用の腰までの綿のコートにウールのポンチョを羽織って手袋、ムートンブーツで
インナーはヒートテックやズボンの下にタイツなどを履いてと考えています。
ツアーでほとんどがバス移動ですし、市内観光も3時間程度なのでそこまでの重装備は必要ないのかなと。
当方、寒冷地に住んでいるので寒さには慣れていますが、ヨーロッパの寒さは底冷えがすると聞きます。
なのでロングダウンにしようかとも思っていますが、暑すぎたり重装備すぎたりしないか心配です。

靴はムートンブーツを履いていく予定ですが、スエードは雨に弱いので予備として革のロングブーツも持って行くのが良いのか・・・。
普段履きなれている6cmヒールのブーツは石畳では疲れの原因になるので避けたほうがよいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ロングダウン・ムートンブーツがお勧め

このあたりの気候は、おおよそ真冬の東京の内陸都心部と同じと思ったらいい。綿コートごときじゃ防寒にならん。基本的に冬は雨が少ないが、霧が出ると、これが寒い。数時間歩く程度でも、ヒールはすぐに折れるよ。

どこでも室内はかなり暖かい。ずっと屋外を歩き続けるのでもなければ、インナーのヒートテックやタイツなど、室内で暑くても脱げなくなるから、やめておいたほうがいい。むしろロングダウンの下は薄着にして、汗をかいてしまったときのために、かならず着替えを手元に持ち歩く。革のロンブーも荷物になるだけ。そえりょり、室内用、バス中用に折りたたみスリッパがあった方が便利。かんたんに両極端の気温に対応できるかっこうを考えてみよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

確かに都内を歩いていると寒さを感じませんでしたが、上野動物園はかなり寒かった記憶があります。
    着込むと肩が凝るし室内は暑いので厚着は避けたいと思っていましたので、ロングダウンで中を調節するのいいですね!
    移動中の着圧ソックスとスリッパは必需品ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件