Q&A

2月のインド旅行

公開日 : 2012年01月31日
最終更新 :

2月9日から7日間デリー、アグラへ行きます。
服装はどのようなものがいいでしょう?
また必須アイテムやあったら便利なもの お勧めアイテムなどありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/31 19:50

気温と服装

昨年2月の気温実績は、それぞれ次のとおりです。

(アグラ)
    ・最低5℃~最高29℃ の範囲で推移
     霧の日が14日、雨の日が3日ありました。

(ニューデリー)
    ・最低6℃~最高29℃ の範囲で推移
     霧の日が20日、雨の日が6日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、今年もこの程度の
    気温で推移するものとすれば、服装は合服を主体に着用し、
    これにフリースなどを持参されるとよいでしょう。マフラー
    もお忘れなく。この時季は霧が多いので、交通機関の乱れ
    や欠航などが起こります。計画プランは余裕をもって立てて
    ください。

以前、デリー、ベナレス、アグラ、カジュラホ、ジャイプール
    などを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (インド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月のインド旅行

こんにちは。

当方はデリー近くに在住している日系企業の駐在員(男)です。
    仕事柄、日本からのお客様が多く同様の質問を受けることが多くあります。
    以下に概要をお答えします。

現在の気候
    現在、日中気温は20度前後で、ここがインドとは思えないほど爽やかです。
    ただ、朝晩は10度を下回るほど冷え込むことがあり、注意が必要です。

移動時の注意
    バスや電車での移動に際しては、冷房が必要以上に効いていることが多く、
    車内で羽織ることができるウインドブレーカーなどを持参されることをお勧めします。

あると便利なもの
    とにかく埃っぽく、空気が悪く、ミズも悪いです。日本の衛生状態からすると
    信じられないことだらけです。

インド人に限らないかもしれませんが、ここではすぐ握手を求めてきます。
    一日に様々な人と相当数の握手をすることになると思いますので、手指の清潔維持が
    肝要だと思います。

とにかく、初めてのインドならば除菌ウエットティッシュで食事前に手をふくなどの
    基本動作を励行されることをお勧めします。

また、食あたりや下痢にかからないよう用心することが肝要ですが、一般で市販されている
    整腸剤で例えば、○田製薬製品の「新○○フェ○ミン」や「わ○も○」などが良いのではと思います。

私の経験ですが、駐在直後にひどい食あたりにやられましたが、それ以降、これらの整腸剤を
    定期的に摂取して、大きなトラブルには至っていません。
    なお、医薬品の飲用諾否に際しては使用上の注意などをよくご覧になり、アレルギー、忌避について
    は必ずご自分でご判断ください。

とにかく、インド料理は一般的に脂っこいものが多いです。
    暴飲暴食を慎み、睡眠を十分にとり、体調を管理して楽しい旅行となることをお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

質問者です。
    詳細なご返事ありがとうございます。前記しましたが考えていたより気温が低いようですね。
    服装は考え直さないといけないようです。
    消毒用ティッシュ ジェルetc持参します。またしっかりめの上着が必要なようですね。
    薬も用意します。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/31 15:21

11月に行ったが、ほぼ同じやろ。

秋の終り、つまり中程度の厚さの長袖で、朝夕にはハーフコート(ウインドウブレーカーかレインこーと)やね。昼間は袖をおって。僕の場合は、ポケットの多いチョッキを常用ですわ。財布は二重ポケットの内側ね。
    停電用の懐中電灯、安宿の風呂用軽くて厚手で撥水性のつっかけ(排水が悪いから)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/01/31 15:31

コートの保温性が低いなら

セーター持参が必要かな。