Q&A

ヨルダン、イスラエル旅行のあれこれ

公開日 : 2012年01月31日
最終更新 :

3月に女2人でヨルダンとイスラエルを旅行することにしました。
日曜日の夕方にアンマンを発つフライトなのですが、イスラエルの友人に会う目的があるので出来るだけギリギリまでイスラエルにいようと思っています。その場合、日曜の早朝にエルサレムを出る(つまりフライト当日に国境越え)のはリスキーでうかね?土曜日にはアンマンにいる方が安全というのは分かりますが、安息日でもキングフセイン橋までの交通等は動いているのでしょうか?

あと、イスラエル入出国の荷物審査が厳しいと聞いたのですが、どのようなものが没収の対象になるのでしょうか?持病のための薬がかなりの量あるのですが、量故に怪しまれてしまって取られちゃったらどうしようと不安です。あと化粧品等の液体も問題はないですよね?
イスラエルにいいイメージがあんまりないので、なんだか理不尽なことが起こりそうでビビッてます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨルダン、イスラエル旅行のあれこれ

すーぺるぴっぽさん、こんにちは。
    つい2月25日にエルサレムからアンマンを陸路で国境越えてきたので、間に合うか分かりませんが、一応回答というか報告させて頂きます。

2月25日は土曜日でしたが、イスラエル国内、アレンビー橋(キング・フセイン橋)までは、エルサレムのダマスカス門近くの裏路地から出発するセルヴィスで朝9時前に出発しました。細かな場所はタクシーの運転手に行って連れてって貰ったのでよく分かりません。同様にタクシーや現地の人に確認してください。また、ある程度乗客が集まるまで出発しないので時間余裕見たほうが良いです。

国境では、赤外線、金属探知機程度で、荷物を開けられることもありませんでしたが、イスラエルのチェック後ヨルダン側まで乗せられるバスがなかなか来なくて、30分くらいは待たされたかな。それ以外は比較的スムーズに行ったと思いますが、国境ヨルダン側出てすぐにまたセルヴィス乗って、それでもアンマンに着いたのは13時頃だったと思います。

アンマンのクイーン・アリア空港は出国手続きが結構混んでいました。当日夕方16時発のフライトなどはちょっと厳しいと思います。何かあったらアウトとなりかねないので、一日余裕を持った方がよいのではと思います。

安息日ですが、東エルサレムやパレスチナ自治区などのアラブ系のセルヴィスは結構動いているみたいです。アラブバスはどうか分かりません。すみません。

ビザですが、確かにアレンビー橋では取得できませんが、アンマンから陸路往復の帰りの場合は無くてもOKみたいです。また、僕はイスラエル->ヨルダンのワンウェイでしたが、東京であらかじめシングルビザを取得してそれを提示したら無事通過できました。東京発行のビザが珍しいのか、少しなんだこりゃ的なリアクションはされましたが。あと、アレンビーではヨルダン入国スタンプを押されなかったので、 ヨルダン出国の際に、入国スタンプは?と聞かれましたが、キング・フセイン橋から入国した旨説明したら大丈夫でした。

イスラエルのイミグレーションですが、僕も少しビビッてて、ベン・グリオン空港では、イミグレーションの手前で兵士(?)に声をかけられ、数分だけどいろいろ質問されました。でも、平然としっかり応えれば、相手も人間なので悪いようにはされない印象でした。旅程などをすぐに分かりやすく説明できるようにしておくといいと思います。イスラエルに友達はいないと言った方がいいらしいです。また、当然ですが、パレスチナ解放運動とかは触れないほうがいいです。荷物は空路の出国が厳しいらしいですが、入国や陸路はほぼスルーなのであまり心配いらないかも。

長文で分かりにくくてすみません。変に力むと逆に不審に思われてしまいますし(苦笑)、平常心で、気を付けていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり古い話ですが

日曜日の早朝のフライトは問題ないと思います。
    延着でアンマン発のフライトに間に合わない話でしょうか。
    発券された時点で、乗継は大丈夫と航空会社が判断したと思って
    信じるしかないです(笑)
    バスの運行状況ですが、
    訪問されるご友人にお聞きになった方が現地の生情報ですからいいと思います。

出国審査の件ですが、これはかなり面倒です。
    1時間以上はガッチリ絞られます(汗)
    入国してから出国する時点までの行動を説明できるように、
    頭の中で整理して挑むべきだと思います。
    特に、お土産物をどこで、いくらで、どうしてそれを選んだかなど、
    イスラエル国内で手に入れたものは細かく聞かれます。
    お友達と2人で出国なら、別々に個別面談をして、
    2人の話につじつまが合うかを調べられました。
    あと、自分たちでパッキングしたか、
    その荷物の管理についても厳しく聞かれました。
    イスラエル国内のご友人から託された物品については、
    きっと没収対象だと思います。
    特に私はパスポートにチュニジアの履歴があったので(しかも日本人)
    チェックが厳しかったのかもしれません。

早朝に確実に空港まで到着できるのなら、
    (最低でも出発3時間前)
    大丈夫だと思います。
    ていうか、日曜日の早朝は安息日でないので
    ご心配ないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ウルソイさん
    分かりにくい書き方だったかも…すみません。
    イスラエルからアンマンへは陸路での国境越えを考えています。
    日曜日夕方にアンマン発のフライトで日本へ帰国するので、
    日曜日早朝にエルサレムを出てキングフセイン橋の国境を超えるか、
    それとも安息日であっても国境までのバス等あるのであれば土曜日のうちにアンマンに入っておこうか、
    と悩んでいます。
    友人は最近テルアビブに滞在を始めた日本人なので、安息日のエルサレムの交通事情は分からんとのことで…汗

土産物等も調べられるんですね…なかなか面倒ですね、イスラエル…^^;
    スムーズに出国するには滞在場所等全部まとめて書き出しておく等対策が必要ですね。
    出国審査前に友人としっかり作戦会議しておこうと思います。
    ありがとうございます!

引き続き回答受け付けています。
    よろしくお願いします。