エペルネ駅への行き方

エペルネ駅はパリから東へ行くフランス国鉄の旧本線にあるえきです。
TGV の東線が開通したため不便な駅のように感じられますが、今でも乗り継ぎなしでゆくことができます。
東駅から2時間に1本くらいTERと呼ばれている中近距離列車がでています。
所要時間は80分前後です。

TGV を利用するのでしたらランスのそばの新駅またはランスで乗り換えることになりますがトータルの時間はあまり変わらないかかえって余計かかることが想像できます。パリ45分ランス乗換え30分エペルネ
工場見学については興味はありますが行ったことがないのでよくわかりません。
列車から見る限りではそこそこの町なので駅でタクシーを拾うことは可能かとおもいます。

なお、時間があるようでしたらランスの町もおすすめです。特に歴史に興味があるようでしたら、歴代のフランス王のかなりの人が戴冠したという大聖堂は一見の価値があるとおもいます。

余計な意見はさておき、楽しい思い出深い旅行になるようおいのりします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たぬきの金時計様、ご回答ありがとうございます

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    丸一日使って、遊びに出かけるつもりでしたので、ランスの街も堪能してきたいと思います。
    本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件