Q&A

いつのまにこんなに荒れた掲示板に…

公開日 : 2012年01月30日
最終更新 :

常連の方々お久しぶり^^ 1年ぶりに掲示板に帰ってきました(笑)

あまりに忙しかったので全く掲示板見てなかったんですが、たまたま覗い
てみるとなんですか、この投稿内容の荒れっぷりは…

昔から誹謗中傷する輩はいましたが、ここまで激しくなかったですよね…

議論は大いに結構なことだと思うけど、あからさまに偉そうな態度や
上から目線とか、余計なひと言三言、なんか腹立たしい書き込みが増え
ているようで。
コミュニケーション能力が乏しい人が増えてるってことかなぁ。

久しぶりに見に来たのに、なんか残念な気持ちになっちゃったよ…
みんな旅が大好きという一つの共通点があるんだから、もっと気楽に
意見したりアドバイス出来ればいいのにね。

やっちゃん

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 儒教 日本式教育 武士道

欧米人と比べると、アジア人は議論すること
    が苦手なように感じます。アメリカ人などは
    ディベートが実に上手だと思うのです。

複数の人間がいれば、ほぼ間違えなく
    いろいろな意見があって、自分の意見を
    他人に伝えなければ、我慢 我慢の連続
    かなって思います。

日本では、家庭、学校など、いろんな場所
    で意見が対立すると、親、先生などは、議論
    を止めさそうとする場合が多いと感じます。

多くの場合、年長者の意見に従う、先輩の
    意見を立てる、そういった方法で問題を解決
    する事に慣れている民族ではないかと、もちろん
    それでもいいのですが、民主主義の国家では
    もう少し、お互いの意見を話し合い、笑顔を
    もって解決していけるような教育も重要では
    ないかなと

その他、武士道精神とでもいいましょうか
    自分の意見などは口にせず、だまって従う
    事が美徳、意見を言うのはわがまま、といった
    空気を感じることも多いですね

相手と対立した場合、両方の手で殴りあう
    のではなく、片方の手はしっかりと握手をして
    もう片方の手で殴りあう、気が済めば、また
    両方の手で握手をする、そういう風になるには
    子供の頃から、議論をしても和解できるんだ
    そういう教育が必要ではないかと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本式特殊教育

スタートレックさんの考えこれが普通の常識ある人の考えですが、1970年少し前に全学連が学園紛争をおこし、普通の日本語をすっかり変え通常人に理解できないようにし、当然仕事もなかったのですが、あまりにも大量なのでこれをかわいそうと思い、各都府県が教職員として採用しました。そこで彼らが水を得た魚のように活躍し、今日の日教組を作り上げました。すべて自分の気に食わないのはマチガイで抹消すべきというのが基本解釈です。この教育を受けた児童は知らず知らずに成長、今や親にもなっています。

投稿が抹消されるのは、気にくわんと思えば「通報する」のボタンを押すだけです。これで自動抹消で管理人の思考など関係なしです。もともと、日本語や日本の文化を知らないどころか、湾曲されて教育されて人たちはここでも踊りだしているので、荒れに荒れても当たり前です。わたしたちの日本語は上といえば上で確認する必要はないのですが、日教組の影響の強い先生にあたった生徒はわたしたちの上ではなく、下か右、左の意味と教えられて育っていますので、議論で理解しあえることはありえません。そして、自分でも反論にこまると、「通報する」ボタンで。任天堂ゲームで負けそうになれば、電源をきり勝ったつもりになる幼児と同じ心理です。

そんなダダをこねる幼児がそのまま大人になっただけで、聞く耳など持っていないです。一部の仲間同士だけで楽しむのだったらFACE BOOKが最適ですが、あそこは実名が原則なので、ビビッて入れないようです。ここでも、世界中がしているように実名であれば、少しはブレーキがかかり、まともになると思うんですが。
    旅行に行きたけど、金もヒマもない人が、NET上で調べ上げ、行ったつもりで書きまくり、昨日そこから帰ってきた人が誤りを指摘すると、噛み付いてくるってのが多すぎます。

今、現地時間で午後1時過ぎ(日本午前4時)ですか、日本時間の昼ごろには消されていると思います。「通報する」ボタンを押すのは2人くらい、多くとも3人という感触です。

• 12/01/31 09:52

Re: いつのまにこんなに荒れた掲示板に…

私も同感です。
    以前から過激な人はいましたがいつのの間にか相手に去れず去って行きました。

サンクスも拍手もなかったときのほうが静かでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/31 10:15

訂正

サンクスではなくランキング競争競争の間違いです。

• 12/01/31 01:11

懐かしいお名前

私が初めてここに投稿したのは、03.12.24 でした。
    (念のため「過去の掲示板を見る」で検索してみました。)
    そのころにはもうやっちゃんのお名前を拝見していたように記憶しています。

しばらくぶりに戻ってこられて、あまりの様変わりに驚かれたことでしょう。
    自分の意見を唯一正当なものとして、他の意見は受け付けない方、
    それに対する異論・反論・提言などがあり、またそれに反論が付く。
    という形で果てしなく(あえて申しますが)意味の無い議論が続いて行くのです。

誰が悪いとか、これが原因だとか、そんな事は言いたくありませんが、
    物の言い方一つ、言葉を選ぶこと、それが出来ず
    あまりにストレートな責任転嫁の物言いが幅を利かせています。

わたしもレスを読むたびに不愉快な思いになることもしばしばで、
    ここしばらくは必要な情報を探すときだけこちらに来るようにしています。
    ですのでやっちゃんの残念な気持ちはよく分かります。

旅の情報掲示板ですので、自己顕示欲見え見えの、あるいは
    相手を貶めるためだけの書き込みは止めて、楽しい旅の情報を語り合いたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私を知ってる方がまだいらっしゃったのですね(笑)

TAMOさんレスありがとうございました。

私の名前は懐かしいお名前という感じになってしまいましたか。あの人は今のような感じ?(笑)
    あまりに仕事が忙しくなり、さらに増して趣味が増え、とにかく時間が足りない日々を送ってましたが、海外旅行関連にはず~と携わっていました。

自分ではアカウントを作ったのが7年くらい前かな~って思ってましたが、私、2001年11月に書き込んだ記録残ってましたw
    この掲示板にお世話になってからもう10年以上も経つのか…
    どうりで旅行中にカフェで過ごす時間が増えたわけだ。歩きっぱなしは疲れます^^
    少年の心はまだ失っていませんけどね。大人げないとも言います(笑)

私が書き込みしまくっていた頃は、この掲示板ってけっこう大人な人が多かった印象があるんですよ。
    それが今では品が無いというか、好き勝手というか、言論の自由や思想の自由を勝手に拡大解釈
    し、意見ではなく主張を押し付けるという感じのコメントが目立つような。知的な大人の発言が
    めっきり減ってしまって、随分と議論のレベルが落ちたな~って(これって上から目線?w)い
    う印象を持ちました。

議論のレベルが落ちたというよりは、議論が出来ない人が好き勝手に騒ぎ立ててると言った方が
    適切かな?

とにかく、余計なことは書かずにトピ主にとって有意義な情報や意見を心がけたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拍手制度創設が原因かと

10月からの拍手制度からひどくなりました。
    その証拠が拍手ランキングです。

とてもいい回答、感心するくらい詳しい回答で拍手ならいいのですが、拍手数の多いので、その手のレスに対する拍手は皆無(泣)。

みごと、掲示板側の思惑ははずれ、拍手でなく、荒れたレスランキングのようになってしまいました。

それも、特定の人物を非難すると拍手が集中するという、おぞましい、寒気がする現実です。
    上位は全部、悪口を言って集めた拍手でしょ。

よって、拍手ランキング上位者が全部、レスしなければ、荒れることはありません。
    ただ、荒れるといっても、バッサリは時々あっても、昔の様にツリーごとなくなるのは少ないかと。

以前と違って、今は投稿者全員が何故削除されたのか分からない、理解できないというほど、すぐ削除されるので、それだけを見ていると荒れているように見えるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/30 21:40

あんたさんの投稿の跡を見たけど

あんたさんも善意に溢れる投稿してるし、
    誰もあんたさんにからんではいないし、
    皆さんは独自に意見を言ってるけど、それでもって、言い合いにはなっとらんし、
    少なくとも、あんたさんの投稿部分では荒れた様子は見えまへんけどな。
    特に欧州は、旅の達人が多いから、それぞれが独自の意見を持ってはるから、
    お互いに話し合っても折り合う場所がおまへんと思うけど。
    ちょっと前は、マルコポーロ3さんや、みどりさんとかをTARGETに意図的な嫌がらせ投稿が大量にあったけど、今は、かなり荒れが収まってる状況ですがな。
    って言うか、そんな投稿は抹消されてるんかもですけど。
    何か勘違いをなさってるようでっせ。
    どうでっしゃろか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あんたさんの投稿の跡を見たけど

春ゼミさんこんばんは。

そうそう、私の発言に対してじゃないんですよ。
    っていうか、昨日1年ぶりに書き込みしたばっかりだし(笑)

久しぶりに掲示板見に来たらですね、画面左に「海外の拍手ランキング」
    なんていうのがあって、初めて目にしたので覗いてみたんですよ。

そしたらまぁ、激しく言い争いがあった痕跡が残ってること残ってることw
    削除されまくってるようで。
    しかも、その言い争いが言わなくていいような余計なことまでベラベラと
    一言多い発言が目立ってたので「何やってんだか…」と思ったわけですよ。

まぁ、1年ぶりに久しぶりに覗いて率直に思った感想です。
    常に掲示板見てる人には、「いつものこと」と気が付かないでしょうけどね(笑)

そういうわけです。

• Re: いつのまにこんなに荒れた掲示板に…

たまに、ここは日本の将来の縮図ではないかなぁ
    と思うことがあります。

政治が機能していない。皆がわがままで自分勝手
    なことを言う。基本的マナー違反はごく当たり前。
    自分のことは棚にあげての、上から目線、思いやり
    のない発言。他者の価値観を「認めるふり」をした
    自分の価値観の押し付け。常連同士のいがみ合い。
    面倒になると最後はキレる、などなど。

思っていても言う必要のないことってたくさんある
    と思うのですが、それを言ってしまうことで他人に
    不快感を与えたり、不毛な争いをまねく。昨今の
    日本人って、余計なことを言いすぎると思います。

旅の話でいうなら、私の旅の方法はこう、と言うのは
    いいけれど、こうあるべき、とか、これが普通なんて
    のはやめてほしい。んなこと、個人の自由。

とにかく、現在進行形の、生きた情報がもっとあれば
    なぁと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/01/30 22:03

そうかなぁ、

きいきぁさんは、ええ意味で、
    他の投稿やいいがかりの投稿に我関せずって態度ですがな。
    (最近は言いがかりが減ってますよね)
    それに、ここしばらくで、旅の経験を増やして、自分の意見をちゃんと言ってまっせ。
    (これも言いがかりの減った理由かな)
    とにかく、ええ意味で自信に満ちたアドバイスになってまっせ。