ほんの少し前まで、普通の家庭には便所が無かったのです。

エフェスさんなますて~

10年ほど前に行ったときに、まだ、「便所を作りましょう」というポスターの生き残りがありました。

床とテーブルを同じ布で拭くというのも普通だと聞かされました。

なお、掃除をするカーストはその仕事だけで、違う仕事は違うカーストです。

カーストが違うと一緒に食事もしません、これには驚きました。

バスのバック用に少年が乗っています。

ボディーを敲きながらバックOKの合図をし、止めるときは「止まれ」の合図の敲き方をします…これには笑うしかなかった。

あと、国際線の出口を出るとすぐに「物乞い」と「ムリヤリ荷物運び人(ムリヤリ運んでチップをむしり取る)」に囲まれます。

荷物は絶対に盗まれません(ガイドによると「らしい」)が「唖然」どころではありません。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/29 01:04

    想像できないです。

    レスありがとうございます。

    何か想像できない世界ですね。
    インドに近いんですかね。

    やはり、ちょっと気合が必要ですね。
    めげない気持ちで頑張ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件