チケット

PP&M 様

お返事ありがとうございます。

ジャンダルマン・マルクトはツアーに組み込まれていないのでどんなところか調べたところ、とてもきれいな広場ですね。
教えてもらわなければ、ベルリンにこんなキレイな広場があることに気づきませんでした。感謝です。
この景色を自分の目で見たいので、ぜひ行ってみます!

ベルリンでは普通切符で2時間以内であれば何度乗り換えてもいいのですか?
乗換えということは、地下鉄→バス、地下鉄→別路線の地下鉄ならいいけれど、同じ路線の途中下車はダメなのでしょうか?
ツアーの解散がツォー駅付近なのですが、そこからAB券でU2を利用してジャンダルマンマルクト広場近くの駅で降りて、30分ほど散策して同じ駅からU2でアレクサンダープラッツ駅に行った場合、同じ路線を途中下車したことになるので、乗換えにはあたらないのでしょうか。
それとも最初の刻印から2時間以内であれば、1枚のチケットでいいということでしょうか?

また、最初に地下鉄を利用したときに、前もって帰りのABC券を購入しておけば、帰りに博物館島からバスに乗るときにその券を見せて刻印をしてもらえば、運転手さんから買う必要がないということですか?

ただ、地下鉄やバスには何度か乗りそうなので、その回数次第では1日乗車のABC券を買うのが一番便利でお得かもしれないですね(←何度乗るかはまだ決まっていないので、じっくり観光場所の順序を考えてみないといけませんが)。

何度も質問ばかりして申し訳ありません。
いろいろと親切に教えてもらうたびに疑問が出てきてしまいます。
お時間よろしければ、回答をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 片道券の途中下車は要注意です

横からごめんなさい。
    何処の都市も大体同じですが、片道券はそれなりに目的地までの時間を考慮してますので、長時間に渡る途中下車は検札が来た時にはその人の判断で、有効時間内であっても、無効になることもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/28 21:08

さらにゴメンなさい

>長時間に渡る途中下車は検札が来た時にはその人の判断で、有効時間内であっても、無効になることもあります。

こんばんは。

コメントの券...もとい「件」ですが、まったく問題ありません。BVGのホームページに、有効時間内であれば途中下車はできると明記されています。

問題になるのは「迂回」と「周回」、「逆行」です。

そうでない途中下車はBerlinでは心配要りません。

• 09/07/27 21:18

途中下車も可です

>ジャンダルマン・マルクトはツアーに組み込まれていないのでどんなところか調べたところ、とてもきれいな広場ですね。

旧東ベルリン一の観光ポイントです。でもわたしがはじめてBerlinに行った1985年春にはまだ瓦礫というか戦災の復旧がなされていませんでした。

>ベルリンでは普通切符で2時間以内であれば何度乗り換えてもいいのですか?

その通りです。もう一つの条件は、逆もどりしたり、周遊したりしてはいけない。

>乗換えということは、地下鉄→バス、地下鉄→別路線の地下鉄ならいいけれど、同じ路線の途中下車はダメなのでしょうか?

規定に明記されています、途中下車も可です。

>それとも最初の刻印から2時間以内であれば、1枚のチケットでいいということでしょうか?

ご質問のケースでは問題ありません。一枚の切符で大丈夫です。

>また、最初に地下鉄を利用したときに、前もって帰りのABC券を購入しておけば、帰りに博物館島からバスに乗るときにその券を見せて刻印をしてもらえば、運転手さんから買う必要がないということですか?

これもその通りです。切符は刻印して始めて有効になり、有効時間はスタンプの時間から計算されます。

>ただ、地下鉄やバスには何度か乗りそうなので、その回数次第では1日乗車のABC券を買うのが一番便利でお得かもしれないですね

そのケースもありえます。よく考えてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件