Re: 心構えなど

こんにちは、ホント、ジェームズホントにホント?です。

>10年前に団体で中国に行ったきりなので、
>海外は全くの初心者に等しいです。

>スリや犯罪に気をつければ初心者にも良い街なのかな。
>天気が気になります。

>母もいっしょで、私も体力がある方ではないので、

メトロ12号線または80番のバスでJules Joffrin(18区役所前)までいって、
モンマルトルバスを利用する方がより楽に移動できます。

2号線界隈のカオスな雑踏とはまた違った活気の中、区役所前周辺で比較的
落ち着いて食事もできるでしょう。

また、バスなので時間はかかりますが、
80番のバスは、18区役所前(始点・終点)→サンラザール駅
→凱旋門→アルマ橋→シャンドマルス(エッフェル塔付近)→
ポルトドベルサイユ(始点・終点/パリ南端)と通り、
普通なパリの街並みをバスの車窓越しに座って見れるのと、それぞれの
観光スポットへの足にもなる隠れた移動手段です。

しかしながら、現実のパリの街やそのシステム、そして人々の対応は、
頭の中で絵描いているそられとまったく違うことを邪推しますので
アフリカの都市に旅行する程度の緊張感を思い抱いて
旅行されることをおすすめします。

心構えなど:
*1日に4~5回乗るなら1日券または回数券を購入する。
*小銭がないとキップが買えない場合がある。
*窓口は開いていても人がいるとはかぎらない。
*機械類は総じて壊れているものと思ったほうがよい。
*人がいても売ってくれるとはかぎらない。
*売っていてもそういう場合は列が長い。
*やっと順番が回ってきてもそういう場合は既に
販売係りが怒っているので対応が著しく悪い。
*窓口業務では、各人の能力に見合った職種と思ってない人が多く、
その不満を表明することが窓口業務の一部になっていることから
総じて態度が悪いと思ってよい。
*閉店時間に店のシャッターが閉まる。その15分前には帰宅準備があるので
決済システムはさらにその前に終了する。
*乗り物に乗ったら必ず座る。
*食事を含め物の価格は事前に必ず確認する。
*自分の物でないものには絶対に触らない。

はい、これホント。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 想像以上に気を引き締めて

    お返事ありがとうございます。バズは日曜には休みの路線
    もあるようですので、気をつけながら検討したいと思います。
    切符は、カルネがもらえることになっています。

    まるで日本の良さが改めてわかるような感じなのでしょうね。
    日本の窓口対応からは考えられない程なんですね。他のメインスポット
    はカールージュという乗り放題の市内巡回バスと、セーヌ川のハトビュス
    を使う予定です。

    本当はツアーで行きたかったのですが、仕事の都合で、行ける日程
    のものがすでにいっぱいだったので、やむなく個人旅行となってしまい
    ました。なにせ、一週間という連休が取れるのが定年退職するまで
    今回が最初で最後になるような職場なので、今回失敗しないように、
    地球の歩き方の本もよく読んで、準備しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件