退会ユーザ @*******
09/07/27 18:02

役立たずのレスですが

町はずれというか、新市街(と言っても結構古い)旧市街から離れているということで
近くに建物はあります。
しかし、お店は無かったように記憶しています。

着いたときは、降りたすぐのところにタクシーがいて、
私はタクシーを利用してホテルまで行きました。
旧市街に泊まりましたが、遠くはなかったし、高くもなかったです。

切符売り場がありましたが、昼は閉まっていたし、
特定のバス会社の切符しか売っていないようだったので、
市内バスの切符を売っているかどうかは分かりません。
市内バスも、ここに停まっていましたが。

とにかくこのバス・ターミナルは広さだけはターミナルと言っていいでしょうが、
切符売り場がそんなだっただけではなく、
バスを待つベンチも、日差しを避ける場所もなく、
乗り場案内も、バスの時刻表もなく、
着いたときよりも、次に向かうバスに乗るのが大変でした。

私は、ラグーザからノートに向かったのですが、
事前に調べていたバスが、全然来なくて、ほかにも待っている人が何人もいたのに
待てども待てども来なくて、
切符売り場は閉まっていて、でもしばらくすると人が来て、
聞いてみたら、うちのバス会社とちがうから全然分からないと言われ、
何も分からないまま、炎天下で待って、待って、待って…
1時間半後ぐらいの次のバスがやってきて、やっと乗れました。
バスは、1本抜かしたのか、時刻表が変わったのか、何もわかりませんでした。

着いたら、ホテルの人に聞いてもらって、
出発のバスをしっかりと調べた方がいいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 役立たずのレスですが

    ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます。
    切符を買うのはやはりいろいろと難しそうですね。
    タクシーがあるようなら、タクシーを利用したいと思います。
    ノートに向かうバス、炎天下で1時間半とはさぞかし大変だったでしょうね。
    やはりイタリアではそういうトラブルも多いのでしょうか・・
    慣れない一人旅ということでちょっぴり(だいぶ?)不安も多いですが
    前もっていろいろ教えて頂いてだいぶ覚悟や心構えができました。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/28 19:25

    追記

    ホテルの目途も立ったようですねね。
    私は、旧市街のちょっといいところに奮発して泊まったので、
    お勧めはしないでおきます。

    一言書き忘れました。
    私が行ったのは、'06年の8月だったのですが、
    夜は、とても冷えて、半袖では寒いぐらいでした。
    真夏とはいえ、長袖など少し暖かくできるものを持って行った方がいいですよ。

    あと見るにも写真を撮るにも、太陽の方向は重要なポイントになるので、
    スーペリオーレとイブラを見に行く時間帯を考えた方がいいと思います。
    (イブラ方向からスーペリオーレ地区は午後よりは朝がいいです。)

    イブラ地区のチェントロは、夕方から夜にかけてがにぎやかで、街が華やぎます。
    是非、夜までいてくださいね。
    AMIGOにちょっとだけ載せました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032942580