Re: 事故には遭遇しました

シャープ&フラットさん、レスありがとうございます。

そうですね。アメリカのアムトラックなんて時刻どおりに到着することはなかったように思いますし、列車が故障してバスに乗り換えさせられたことがありましたが確かに何のケアもなかったです。

スイスの列車はかなりきっちりしている様で、その場で飛行機に乗る予定の人がいないかチェックしていました。私達もその場で伝えました。
それから10フラン分の昼食券のようなものをみんなもらいました。
なのでこれ以上は何もないかもしれませんし、きっちりしてるだけに返金があるかも・・と思ってます。
コンファメーションとレシートを送ってみてくださいと言われたのでとりあえず送ってみようと思います。
経過はまた報告しますね。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: たぶん戻るのでは・・・

    私にはこのケースの経験はありませんが 遅延でかなりギリギリになった事はあります。 空港駅到着前に車掌が回ってきて急ぐ人は最寄のカウンターで手続きしろ・・・と言ってきました。

    空港カウンターのすいている窓口の前の係員に 列車の遅れで・・といたったらビジネスクラスカウンターで受け付けてくれて しかも大丈夫慌てないで、でも急いで・・・との指示がありました。

    かなりしっかりした連携プレイと感じました。(5-6年前ですが)

    今年になってインタラーケンOST/空港駅間の直通列車がへってほとんどがベルン乗換えになったようです。グリンデルワルドなど関連地域の観光局がクレイム?を出しているようです。 直通ならばたぶん間に合ったタイミングで ベルンからの乗継列車がたいてい1時間おきですからその乗り継ぎで・・・遅れが増幅されたのだと存じます。

    車中で車掌が確認した事でその様子が伺われます。

    この場合 本来の乗継での到着時間が搭乗予定の2時間前前後になっていればたぶん返金してくれるのでは・・・と勝手に想像しています。

    1時間前・・・だとどうでしょう。 

    観光客誘致に一所懸命のこの国でも特にスイス国鉄はその中心的役割ですので期待出来るのではないでしょうか。 期待しないでお待ち下さい。 

    なおそうされているとは存じますが こういう場合の航空券は原則カードで買うことをオススメします。なんかあった場合の返金がお互いにラクなのです。

    小切手で送られると日本の銀行は平気で6-7千円くらいの手数料をとりますから・・ 。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: たぶん戻るのでは・・・

    レスありがとうございます。

    列車が遅れた時間は約1時間20分ほど、乗り継ぎがうまくいかず(本来なら乗り継ぎなしで空港に向かうはずの電車がチューリッヒで急遽乗り換えに変更になりました。)実質は2時間くらいの遅れになったんです。
    ちなみに搭乗予定時刻の1時間45分前が本来の到着予定時刻です。
    また、身動きのとれないトンネル内での故障ということもありバスなどに乗り換えることも不可能だったのでミールクーポンがでたりしたのではないかと思われます。

    何も考えずに(というかそもそも現金の持ち合わせがなかった)クレジットカードで支払ったのですがよかったです。
    リファンドの手続きの時に住所と名前、乗車した電車、搭乗予定だった飛行機しか書かなかったので、どうやって返金するのか興味がありました。
    クレジットなら返金が簡単なんですね。考えもしなかったです。
    とりあえず期待せずに様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。