Q&A

LH(ルフトハンザ), LX(スイスインターナショナル), OS(オーストリア航空)のCクラスについて

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

お世話になっております。
このたびANAのマイレージがたまったので、Cクラスのアワードを発券したいと思っております。
復路はB787のFRA-HNDを予約済みで、往路について悩んでいます。

名古屋ベースなのでNRTやKIXへの乗り継ぎも検討しています。
ただCクラスを使うには、できればフルフラットがいいなと・・・。

目的地は8月のオリンピック真っ最中のロンドンなのでできれば直行便がいいと思ったのですが、
NHはすでに埋まってしまっているので望み薄だと思っております。
私はANAのプラチナメンバーで空席待ちをしておりますが、時期が時期がなので可能性は低いですよね・・・。

そこで、長距離線について以下のフライトを検討しています。

(1)OS52 NRT 11:15 VIE 16:00 機材: 763

(2)NH207 NRT 12:10 MUC 17:10 機材: 777
(3)LH737 NGO 10:10 FRA 15:30 機材: 343
(4)LH711 NRT 09:45 FRA 14:30 機材: 388

(5)LX8947 NRT 13:35 ZRH 19:05 機材: 332

(2)は旧型機材なのでフルフラットではないですよね?
ヨーロッパINが一番早いのは(4)のLHだと思いますが、LHのA380は調べた限りライフラットで
モニター等も小さいかとおもわれました。。。
#(3)もA340-300ですが同様でしょうか?

(5)についてはLX便はWebにもあるとおりフルフラットのように思えますが、
LX8947についてご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
エーデルワイス航空が運行しているもので、LX運行ではないのでライフラットでしょうか?
http://www.swiss.com/web/EN/services/on_board/swiss_business/swiss_first_class/Pages/first_class.aspx?module=business
このWebサイトの機材がそのままならばフルフラットなのかなとは思いますが。。。

今のところ、オーストリア航空とスイス航空が候補です。
・オーストリア航空のほうが到着時間がはやい
・ただしオーストリア航空は170度のライフラット

というところで、どっちにしたものか迷っています。
またできれば機内サービス(エンターテイメント、機内食)についても、
利用経験のある方がいらっしゃればご教示いただけますでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • AWARD

    小生もこの八月末 awardによる欧州ビジネス・クラス往復を画策しています。787のFRA/HNDがよく取れましたね。当方、現在往路 NH209・復路 LH710を確保していますが、787は11ヶ月前でもダメでした。同便の award対象は一日二席、ANAはどんなに空席があっても、一定数しか awardには回さないとか...

    で、往路ですが、日本を午前中に出て当日午後(体内時計では夜中)に欧州到着ですので、機内ではあまり横になって寝ることはないように思います。メシ食って、映画を観たり、本を読んだりしてるうちに少しうつらうつらして、やがて到着?とすれば、あまりfull-flatに拘る必要もないように思いますし、それほど差がないのであれば、到着時間が早い方が betterかとも思います。

    http://www.seatguru.com/airlines/Swiss_Airlines/Swiss_Airlines_Airbus_A330.php


    Awardの発音は「アウォード」に近いのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/31 00:52

    Re: AWARD

    ご返信ありがとうございます。
    最初は結構あいていたのですが、スケジュールを策定している間に埋まってしまいました。。。
    往路はフルフラットですね。

    長距離線でCクラスの経験がないのでどうせならフルフラットの機材にしたいと思って調べていました。
    あとは移動中極力疲れないような機材がいいなと思っておりまして。
    Yクラスのときは意外と非常口前の席を取ることが多く足元が広かったけど、やはり疲れはYだからありました。。。

    ギリギリまで空席待ちをしておいてある程度待っても座席が取れなかったらOSにしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/29 20:54

    Re: OS(オーストリア航空)のCクラスに1票

    オーストリア航空とスイス航空との比較から

    OS52は機材が777で170度のライフラット。

    LX8947はエーデルワイス航空のHPを見る限り最悪。この会社のA330はライフラットどころか122cmの座席。時代遅れの奴。これなら無料航空券は簡単に予約できそう。スイス航空運行便を選択しないと話にならない。

    http://www.edelweissair.ch/en/aboard/business-class/comfort/

    名古屋の方ならLH737は地元から乗れるので一番楽なんでしょうが、個人的見解で機体がオンボロなんで私が名古屋在住でもあまり利用したくありません。

    ということでオーストリア航空に1票。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/29 21:53

    Re: Re: OS(オーストリア航空)のCクラスに1票

    miotさん

    ご返信ありがとうございます。
    大変参考になります!
    エーデルワイス航空の機材はちょっと無理ですね・・・。
    LHのNGO-FRAも微妙ですよね。。。

    OSまたはLH711になりそうですが、モニター等をWebで見ている限りでは
    OSのほうがトータルで充実していそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件