Q&A

1年OPENチケットについて

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

4月末に大韓航空の1年有効チケットでトルコへ行こうと考えています。

今回、1年OPENのチケットを利用するのが初めてなので、初歩的なことがわかりません。。
復路日を決めずにOPENにしてチケットを購入し、後に帰りの日付を決めることが出来るというのは理解できたのですが、、、

日本を出国する際(またはトルコに入国する際)に復路日が確定していなくても問題はないのでしょうか?

学生ビザや労働ビザはなく、現地で1年滞在許可証(イカメット)を取得する予定なので、出発時は通常の滞在ビザ3ヶ月ということになると思うのですが、仮の日付で3ヶ月以内の復路日を決めていかなければならないのでしょうか??

復路日が決まっていないことで、出国時に何かしつこく聞かれたり、トラブルがあったり・・・など、そんなことがあるのかなと少し心配で困っています。
仮の日付を決めてしまうと、後に変更する際手数料が発生するので、特に問題がないのであればOPENにして後から決めたいと思っています。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください、宜しくお願いします!!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 1年OPENチケットについて

    基本日本国籍の無査証での入国の場合は往復の予約済み航空券は必要と思った方がよいとおもいます。
    なので費用がかかっても帰りの予約は済ませておいた方がよいです。
    現状、ほとんどのディスカウントチケットは帰国便を予約しないままの発券不可だとおもいます。
    オープンのまま発券可能な航空券は正規運賃以外には考えられません。
    従って航空券の内容を今一度確認して頂いた方がよいかおもいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/29 15:05

    多分、復路変更可能な航空券だと思います

    KEのサイトでも、
    6ヶ月以上の日程(一年有効)で探すと、
    復路を明記しないと先に進めませんね。

    最安値希望でしょうから、
    Smart Saver
    WEB PASSKAL Smart Saver 12M
    詳細はこちら
    を読むと、
    最大滞在期間 12ヶ月
    日程変更 往路 (**) 第一区間以外は変更可能、同一旅程で、便名または日にちの変更は無料。
    復路 変更可能、同一旅程で、便名または日にちの変更は無料。

    と言うように復路変更が無料でできるのです。
    これを一般に?オープンと言っているだけだと思います。

    ですから、ダミー(それでも可能性がゼロの日にしないほうが良く、できれば予定の
    範疇)で帰国日を入れることです。その日が連休最終日とかなら、尚更、今の段階
    で取れる日を。ただし、予約可能なのは11ヶ月までですので(KEの場合)。

    入国時に問題となることはないと思います。

    >後に変更する際手数料が発生するので、特に問題がないのであればOPENにして後から決めたい

    上に示したように、一年有効な航空券は変更可能で無料です。
    常識的に、一年有効FIXなんて買い手が居ないと思いませんか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 多分、復路変更可能な航空券だと思います

    JORGE様、早速の丁寧なご回答ありがとうございます。

    私も大韓航空のサイトから探していたのですが、JORGE様が書いてくださった【Smart Saver WEB PASSKAL Smart Saver 12M 】というのが見当たらず・・・すみません!
    TOP画面から、左に行き先や日程を入れて検索するところがあり、そこで帰りの日付けなどを仮日として入れて進んでいくと、「運賃を選択してください」という運賃種別のページに行くと思います。

    そこでは、WEB PASSKALの種類として"Promotional""Special""Classic""Flex"というのが出てくるのですが、、、
    Smart Saver 12M というのは違うページ(調べ方)なのでしょうか?

    一番安いWEB PASSKAL "Promotional"の「詳細はこちら」を見ると、変更手数料が8,000円/回かかる旨が載っています。
    JORGE様が書いてくださったように、変更が無料であればぜひそちらがいいのですが、調べ方が違うのか大韓航空のサイトからは見つけられませんでした。せっかく書いてくださったのに本当にすみません。。

    帰り日を決めないOPENチケットだとネットからは購入できず、それだと117,230円でのちの変更手数料8,000円を加えると、【125,230円】となります。
    直接大韓航空に電話すれば、帰り日OPEN(後から指定)を購入できるようなのですが、そちらだと【121,690円】。

    少しでも安い方をと思ったのですが・・・
    4,000円弱の違いを考えれば、入出国時いろいろとトラブルにならない為にも保険としてとらえ、前者を購入した方がいいのかもしれな、と思いました。。

    ご親切にいろいろとアドバイスくださりありがとうございました!