Q&A

シェムリアップからドン・テッドへの移動

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

過去トピを調べましたが、よくわからないので、質問いたします。

タイ、カンボジア、ラオス周遊を考えています。

但し、日にちがないので、コースに悩んでいます。

バンコクから、シェムリアップまで行って、そこから、ドン・テッドまで一気に行くツアーバスはあるのでしょうか。ドン・テッドからは、シェムリアップまで168バスというのがあるという情報は手に入れましたが、定かでありません。

シェムリアップからストゥントレンやクラティエまで一旦行ってバスを乗り換えると1泊しなければならないと思います。

もう一つのルートは、バンコクから、ウボンラチャタニーまで鉄道で行って、パクセー行に乗り換えてナカサンを目指すというのがあるとあると思うのですが、どうせなら、シェムリアップから直にツアーバスで行けたら一番早いので、どなたかこのルートでドン・テッドまで行かれた方はおられないでしょうか。

2/2出発なので、あまり時間はないですが、回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シェムリアップからドン・テッドへの移動

もう出発されているようですが、旅先で見ることを想定して書きます。

シェムリアップで簡単に「ドンデット島」までのバスチケットが買えます。
    値段は買う場所で値段が違いますが20数ドル程度でしょう。
    (販売場所によって上乗せマージンの額が違うため)

チケットは通しで1枚ですが、実際にはバスは途中で数回乗換えがあります。
    所要時間はシェムリアップ早朝出発で当日の夜にドンデット島到着です。
    (まれですが当日中に国境越えができなくて翌日到着になる場合もあるようですが)

チケットを買えばあとはバス会社の人についていけばいいだけで簡単です。
    ついていけばいいだけのお任せのバスでは物足りないなら(旅の醍醐味を楽しみたいのなら)、各区間を個人でバスを手配していくのも面白いですよ。
    途中の町もガイドブックには載っていませんが面白い場所がたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シェムリアップからドン・テッドへの移動

アジアン・フード 様

現在2月13日昼です。カオサンにいます。

無事、タイに戻ることができました。ご助言のほうは、間に合わなかったので、その場しのぎの旅行になりました。

おっしゃるように、ドン・テッドからは、各地行きのジョイントチケットが売られていました。

ただ、もう欧米人が大量に上陸してくるので、泊まるところがない状態でした。

やっと見つけたバンガローもファン・テッドの船着場から徒歩20分くらいのところでした。

1泊5ドル、3泊しましたが、3泊ならなぜか150000Kipで払ってほしいとのことでした。

今や、ドル安でパクセでも1ドル8000Kip、ドン・テッドでは7700KipとKipの価値が上がってました。

何年か前の旅行記を参考にしていため物価の上昇が思ったより観光地化されているこの島にも押し寄せているみたいです。

電気は、24時間通じています。参考にした3年前の旅行記では午後6時から数時間のみ通電とされていましたが、そんなことはもうありませんでした。

シェムリアップまでは、最安22ドル、通常30ドルです。ただし安いところはラオ語のみ(宿にしても全部筆談みたいになります。彼らはワンツーースリーぐらいしかわからないみたいなので)、私はひとまず安心するために英語の通じる30ドルのオフィスに行きました。

集合場所もナカサンのバスターミナルという意見もありましたが、結局ファン・デッドの渡し場に集合でした。

ラオス・カンボジアの国境はとにかく賄賂みたいなわけのわからないお金が要ります。ラオイミグレ2ドル、検疫1ドル、カンボジアイミグレ2ドルの合計5ドル必要でした。欧米人も文句も言わずに払っていました。

ビザ代金は、20ドルプラス手数料3ドルでした。

とにかく、ウボン-パクセ-ドンクラウ-シェム-ポイペト-バンコクで陸路で3カ国無事にまわることができました。

詳しくは、旅行記をアップします。

ご助言ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件