09/07/27 12:49

ロンドンを起点に

英国の交通はロンドンを起点にして放射状に発達しているので、地方から地方への交通は不便であることが多いです。ですから周遊ではなく、いったんロンドンに戻ってきたほうが便利だったりします。周遊コースが紹介されていないのも、そういう事情があるからではないでしょうか。

例外はスコットランド観光です。この場合、エジンバラが観光の拠点となります。ここからハイランド観光のいろいろな現地ツアー(日帰り、1泊、2泊と様々)が出ていますので、それを利用することになると思います。スコットランドの公共交通手段は非常に限られるので、そうした現地ツアーは個人旅行者にはありがたいです。観光案内所で簡単に申し込めます。

時間に余裕があれば、ドーバー海峡をフェリーで渡ってパリまで足を延ばすのもいいかもしれません。小さくなっていく英国の岸壁を見ながら、かつてスペイン無敵艦隊を撃破し大英帝国の礎となったドーバー海峡の海戦(でしたよね?)に思いをはせるのもいい思い出になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コメント有難うございます

ご指摘のように
    ロンドンから行ける範囲は ロンドンを拠点に行動しようと考えています。
    (荷物を持っての移動を考えると。)
    同じように エジンバラも一つの拠点になると考えています。
    その上で 教えていただいたように 現地ツアーを中心に組み合わせることになると想像しています。
    (但し 拠点間の移動をすべて ロンドンに戻る案で考えるかどうかは まだ決めていません。)

ドーバー海峡をフェリーで渡る。いいですね。私も夢みています。
    まだ 詳しくは調べていませんが 片道は フェリー案を採用したいと思っています。
    フランス語はまったく喋れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件