Q&A

「イタリア文化週間」の実施時期は何時ごろ判明するのでしょうか?

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

例年4月に実施される「イタリア文化週間」ですが、美術館・博物館が無料になって嬉しい反面、何時も混み合うところは大変な混雑となって、効率よく美術館巡りをしたい私にとっては、逆に困ることがあります。混み合うところは予約すれば良いのですが、WEB予約サイトでは文化週間中の予約は出来なくなるところが多く、電話で予約しようとしても文化週間の発表後はお話し中の事が多く、中々うまくいきません。
4月いっぱいイタリアに行くことにしており、日程も確定させていますが、文化週間の実施時期に合わせて、若干の予定変更を考えています。具体的には、文化週間中は、混雑するローマ、フィレンツェを避けて、エミリア・ロマーナ州各地に行くことを考慮中です。
さて、実施時期ですが何時頃分かるようになるのでしょう? 例年、発表は実施の10日前くらいですが......
どうも実際は可なり前から実施時期が明らかにされているのでは?と思っています。何故ならば、イタリアの学校では、この文化週間に合わせて修学旅行を実施しているからです。昨年4月、ローマのホテルで、修学旅行の一行と一緒になり、夜中まで騒がしく大変だったのですが、翌朝、朝食の席で先生から謝罪の言葉があり、先生と少し話したのですが「毎年、文化週間に合わせて生徒旅行をしている」と言っていました。この時期は繁忙期なので、直前では団体のホテル予約は難しいのでは?2009年の文化週間中には、ナポリで修学旅行の一行と同じホテルでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント