Q&A

イギリス:入国審査時の期間を超えての滞在

公開日 : 2012年01月29日
最終更新 :

こんにちは。
昨日(1月27日)にイギリスに入国しました。

今回の入国の際、個人的な事情で事前にプランをたてられませんでした。
イギリスに来る前、ネットが使えない環境にいたので、ロンドンに入って友人宅に泊まりながら、どれだけ滞在するか決める予定でした。
しかし、曖昧なことをいうと入国が危ないと思ったので、入国審査の際は滞在期間は2週間だと告げました。実際、昨日の時点では長くても2週間程度で日本に帰るというプランが第一候補でした。
持っていた日本帰国の航空券は4月初旬のものだったのですが、日付を変更すると説明しました。具体的な日付まで聞かれたので、2月5日から7日と適当に答えました。審査官はカードに何かを記入していましたが、いろいろと質問に答えた後スタンプをもらい無事入国しました。
ただ、もう少し長く滞在して今持っている4月2日のフライトで帰国する事を考えています。

ちなみに、去年の8月から4度イギリスに入国しています。少し長い期間での旅行をしていて予定を何度か変えた為に、イギリスを出たり入ったりしています。8月、11月、12月に入国した際の滞在日数の合計は4週間弱です。しかしながら、今の所その件に関して入国時に質問されたことはありません。いろいろと滞在について質問はされますが、入国できています。

8月から何度かイギリスに来ていますが、空港にて出国審査がなかったと思うのですが、滞在期間2週間と告げたのに、1ヶ月、2ヶ月と滞在してから出国すると問題になるのでしょうか?

入国審査官は帰国予定日等をデータとしてとっていたりするのでしょうか?また出国の日付もなにかしらの形でデータとして残るのでしょうか?
日本の入国日をみればもちろんイギリスに滞在していた期間は分かると思うのですが、機械でも管理されているものなんでしょうか?

また純粋に、あれだけ入国審査が厳しいのに出国審査がないのを不思議に思います。
どのようにオーバーステイを取り締まるのでしょうか?

無知な部分や勘違いしている部分もあると思うので、みなさまから回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 入ってしまえばコッチのもの!、全然心配する必要は御座いません

     
    私もその手を使って何度も入国し、
    今現在に至るまで何1つお咎めナシで御座います。
     
    国境線は開けた側に責任がある訳で、
    入ってしまえばコチラのものです。
     
    VS航空を利用し、毎日帰国日付を延ばしても、
    変更手数料すら掛からず、臨機応変なシステムに感動しましたしね。
     
    1週間と申告し、2ヶ月というのはザラで、
    帰国時の出国審査が無い事は滞在期間を管理する部署が無い訳でして。
    入国時の審査官に一任されている時点で、英国の入国は世界一簡単という事です。
     
    オーバーステイ管理は航空会社のチェックイン時ですね。
    その辺は徹底されているみたいですよ。(航空会社に知人が居る関係で)
     
    ま、先日は24時間以内のトランジットで入国し、
    24時間を超えて滞在しましたが、入国時ビザは90日だったので全然問題御座いませんでした。
     
    何も心配する事ないよ!
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/30 22:13

    ありがとうございます。

    シロカイーナさん、

    回答ありがとうございます!
    実際に、今まで問題がなかったということで、安心しました。
    たしかに、以前出国したとき、航空会社の方に厳しく質問されて、あまり良い思いをしなかったのを覚えています。
    なんでチェックインでここまで聞かれる必要があるのかと思っていましたが、オーバーステイの管理も任されているのですね。

    今回は特に心配する必要がなさそうなので良かったです。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーバーステイしてないんですから、問題になるはずがありません。

    >>滞在期間2週間と告げたのに、1ヶ月、2ヶ月と滞在してから出国すると問題になるのでしょうか?

    イギリスの滞在許可は、6か月のはずです。
    入国時に、滞在予定を短く申請しても、
    滞在許可は6か月でます。

    ですから、6か月滞在ができます。

    何にも問題はありません。
    何が心配なのか、理解できません。

    僕は、イギリスに、飛行機やフェリーで入りましたが、
    全く問題なかったです。

    確かに入国審査でトラブルがある人もいますが、
    それは、その人個人の問題です。

    余計なことを心配する必要はありません。

    注意:旅行経験の少ない人たちが頭で考えた話を信じてはダメです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/29 17:13

    回答ありがとうございます。

    おばちゃまさん、さすけねえさん、みどりのくつしたさん、
    回答ありがとうございます。

    パスポートには6ヶ月の滞在許可のスタンプを押されました。出国予定日のスタンプや記述はありません。

    11月に1度入国した時、悪い審査官にあたったのか、入国が危うい事がありました。
    2週間のワークショップに参加すると内容や支払い確認の紙と一緒に説明した所、「ワーク」するならビザが必要なはずだと言われました。
    もちろん働く訳ではないですし、お金を払って参加するという事を主張しました。
    審査官もワークショップの意味が分かっているだろうに、意地悪く追求するなという印象を受けました。
    最終的には、日本に帰る前にもう1度イギリスに入国予定だったので、再度入国する時必ず問題になりますよ、とさんざん脅され上で入国しました。

    しかし、再度入国の際(12月)にはまったく問題もなくすんなりと入国できました。

    今回の入国の際、入国カードに何か記入しているのはみましたが、パスポート上には6ヶ月滞在のスタンプをおされました。
    今回も働く意思がない事、日本に帰る意思があるという事を確認するための「脅し」だったのかなととらえている部分もあります。
    質問はたくさんされましたが、印象は悪くない審査官でした。ちなみにGatwickです。

    2月7日というデータが残っていない限り、ルール上オーバーステイにはならないですし、問題はないのかと思っていますが、イギリスですので厳しく管理はされていると思うので不安になる部分もあります。

    もう少し自分でも調べてみて、考えます。

    回答ありがとうございました。

  • 大英帝国の官憲を甘く見てはいけません!

    おばちゃまも回答なさっていますがそれは「犯罪」です。

    至急出入国管理官に出頭してください。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厳しく管理されていると考えてください。

    今回入国審査でどのようなスタンプをパスポートに押されましたか? 一般的な旅行者の場合ですと6ヶ月の滞在可というスタンプを押されますが、それですか? それとも、2月の5か7日というように日付が手書きされているスタンプですか? もし日付が書かれているなら、その期限までに出国しないとオーバーステイということになり、ブラックリストに載ってしまいます。そうなると次回の入国を最悪拒否される可能性もあると思います。(身近にそういうケースを見たことないので推測ですが)、

    もし滞在をパスポートのスタンプに書かれた期限より延長したいのであれば、UK Border Agencyに行く必要があります。まずは電話で問い合わせてから行かれることをおすすめします。帰りの航空券もあるなら説明すれば問題なく延長してくれると思います。

    出国のときは、入国時とはちがいあっさり出国できますが、パスポートはスキャンしていますから、データは残っていると思われます。その辺の管理はEUの中でも一番ぐらいに厳しいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件