フンザからススト

ツッチーさん おはようございます

クンジュラブ~アリアバード間が全面工事中とのことですが
どのくらいの時間が掛かりましたでしょうか、教えてください。
通常は、車で1時間ぐらいなのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 所要時間と両替

彝驫靉さん、こんばんわ♪

お尋ねはススト~フンザ(カリマバード)間のことと思いますが、
    所要時間は概ね次の通りでした。

カシュガル~タシュクルガン  380km、所要5時間30分、バス代63元。
    タシュクルガン~ススト    216km、所要5時間30分、バス代225元。
     *10:30税関開門、12:30バス出発でした。
    ススト~フンザ(カリマバード) 86km、所要3時間30分、ミニバス代150ルピー。
    KKHカリマバード分岐点~ゼロポイント 所要5分、「スズキ」10ルピー。
    ゼロポイント~アーリアバード 所要15分、「スズキ」15ルピー。

*スストからフンザ(カリマバード)へは、ギルギット行きのミニバスでも
     フンザで降りれますが、車代は300ルピー。(帰り=逆方向は130ルピーでした)

*道路工事は、現在は山側、川側の路肩基礎部を行なっていて、完了は来年中
     じゃないかと思われます。その後合わせて全面舗装し直し作業が入るでしょうから
     全面完成は2~3年後かなと。

------------------------------------------
    両替
    スストの税関出口付近にチェンマネ屋が居て、100元=1200ルピー、かなりいい!(特に元)。
    *1元は14円弱だったので、1ルピーは約1.2円。
    *カリマバートはレートが悪く、100元=1000ルピー。

両替は、NATCO事務所の数軒向う隣の雑貨屋でも可能で同レート。
    多分スストの商店なら両替可能の様子。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ツッチーさん  最新情報をありがとうございます。

この辺りには3度ほど行きましたがその都度変化しているので
    戸惑うことがあります。
    昨年はスカルドーからギルギットを経由しスストに入りましたが
    現地の人たちが中国の協力で道路を作り直すとか言っていましたので
    それが始まったようですね。

スストからアリアバードまで3時間半ですか、やはり工事の影響は
    大きいですね。
    信号一つ無いだけに飛ばすと早いのですが・・・・
    スストからタクシーで10~15ドル、写真を撮る都合から利用しましたが
    考えてみれば安いものです。

バスもローカルのバスの屋根の上で荷物との混載は最高でした。
    360度視界を遮るものがなくあの雄大な景観を独り占めした感じ
    なりました。

カシュからタシュクルガンは通しの国際バスでなくローカルバスを
    ご利用されたのですか?
    その後タシュクルガンから国際バスの空席は簡単に入手できましたか。
    お手数ですが再度教えていただければ幸いです。