Q&A

16日間旅行のバックパックのサイズ

公開日 : 2012年01月28日
最終更新 :

大学1年で春休みを利用して16日ほどフランスに友達と旅行に行くんですが、海外旅行は初めてでバックパックのサイズに迷っています。今後いろいろなところに旅行に行くことも考えて、スーツケースやキャリーバックなどは選択肢に含まれてません。今考えてるものは40リットルのサイズなのですが、容量は十分でしょうか。ちなみに候補としてはグレゴリーのクロスオーバーダッフルを考えています。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。http://www.aandfstore.com/shop/g/g11310510001040/

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バックパックの選び方とパッキングの仕方です。参考にどうぞ。

    春にフランス16日間なら、40リットルでOKだと思います。

    ちなみに、下記にバックパックの選び方とパッキングの仕方をまとめているので、
    参考にどうぞ。

    ・バックパックの選び方
    http://www.travelerscafe.jpn.org/backpack.html
    ・パッキングの仕方
    http://www.travelerscafe.jpn.org/packing.html


    カバン選びって凄~く大事なので、しっかり選んで下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 16日間旅行のバックパックのサイズ

    自分が持っていく予定のものすべてを一度
    ダンボールにでも入れてみると容量がみえて
    きます。荷物の量は人それぞれです。ものすごく
    でかい荷物の人もいれば、「え?それだけ?」
    なんて思うほど小さな荷物で旅してる人もいます。

    荷物は小さいほうが楽です。荷物が大きいほど
    移動が苦しくなり、旅も厳しくなります。

    僕は、1週間の旅行でも、3週間の旅行でも
    荷物は同じです。寒いところ行きだと防寒のため
    に少し重くなるぐらい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 16日間旅行のバックパックのサイズ

     まず容量ですが、40ℓでは小さいと思います。一般的に40ℓはスーツケースで言うところのSサイズ程度でせいぜい4日間程度の旅行向けです。春休みですと、フランスはまだ寒いですし、現地での衣類の洗濯を考慮してももう少し大きい方が良いかと。
    グレゴリーのこのバッグ、いかにも若い男性の肩が好きそうなスタイルですね。(女性の方でしたらごめんなさい)
    でもあまり実用性にはかけるように私は思います。理由としては、①ダッフルがメインでバックパックはおまけ程度の作り。そもそも容量が少ないので、重量がそれほど重くならない事を想定した作りなのでしょうが、ウエストベルトなしのバックパックでの長時間歩行はかなりきついです。②ポケットが非常に小さく、飲み物を入れる事すら出来ない。ガイドブック、地図、切符、飲み物、カメラ、タオル。雨具、 これらを取り出すにはメインコンパートメントに常にアクセスしなければならず非常に不便。結果として常にサブバックを肩にかけて移動しなければならない。③旅行用と言うより、レジャー用に作られている印象なので実物をみないと施錠できるか分からない。④あくまでダッフルなので、自立性がなく、縦に置くと倒れるし、中の物が下に偏る。
     以上、マイナス面ばかり書いてしまいましたが、deeei さんの旅行スタイルが主な移動はタクシーなど長時間荷物を持って移動しない事を前提にしているのであればこの限りではありません。
    しかし今後もいわゆる”バックパッカー”スタイルの安価で極力自分の足で歩くの旅行をされるのでしたら、背負い易さにこだわった”バックパック”を探されるのがいいと思います。山用品屋さんにもいろいろあって、専門家のアドバイスを受けられるかと思いますが、個人的には地球の歩きかたストア」にもある”ソロツーリストスイッチパック55”や ”地球の歩き方エディターズキャリーバックパック”もおすすめです。いずれを選ぶにしても、ストラップ、肩ショルダーが外にぶらぶらと沢山出ていないタイプがいいです。理由は飛行機に乗るとき、預け荷物はかなり乱暴に扱われます。ストラッブなどが外に出ているとそこを掴まれて生地が破れたり、破損します。預ける時はストラップ類がカバンと一体になるよう、ベルト等で固定した方がいいです。
     ちなみに、YHなどのドミトリーを利用するのであれば薄手の寝袋や寝袋型のシーツを持参されるといいと思います。シーツ代が有料の場合の節約にもなりますし、寝るときに貴重品を寝袋の足下に入れて寝ると、盗難も防げて安心ですよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/29 00:52

    Re: Re: 16日間旅行のバックパックのサイズ

    詳しい返信ありがとうございます!40Lが機内持ち込みできるときいたので40Lを考えてたんですが、やっぱり小さいですかね?もう少し検討したいと思います。
    グレゴリーのバッグで迷ってたんですけど、意見が聞けて良かったです。デイバックも別に持っていくつもりなので、ソロツーリストスイッチパック55はかなりよさそうなので考えてみます!ただ気になるのはこういったものは壊れやすいと聞いたことがあるので少し不安です。いずれにしても実際にお店にも行って考えてみたいと思います。
    YHを利用する予定なのでそういった情報は大変ありがたいです。ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックはそれでいいと思いますよ。

    僕も40リットル程度の比較的小さなバックパックです。
    しかし、ディパックも持っていくので、
    荷物の量が多ければ、そちらで調節したらいいでしょう。

    『海外個人旅行に使うバックパックについて』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/backpack.htm

    ディパックについて
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/daypack.htm

    さんこうにどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 16日間旅行のバックパックのサイズ

    それよりも、荷物の重量オーバーに気をつけてね。

    無駄な出費は抑えるのが学生の身分。

    なを「親の金でなく」「バイトで稼いだ金」だろうね~~~(笑)。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件