バンコク→バタワースの1等寝台

(1) この日程でチケットは大丈夫か? 
1等車は1両(2段ベッドx12室)しか連結されていないので、
どうしても乗りたいなら、可能なかぎり早めに買っておくことです。

なお、タイ国鉄HP時刻表(08.8.1)では、ハジャイまでの1等は1,494B、
紙の時刻表(09.2.18)には、1,594Bと表示されていますが、
正確には上段1,594B、下段1,394Bです。

② 途中で列車の等級が変わるがバタワースまで直通のチケットが 買えるのか? 
ろっきいさんが載せられているタイ国鉄の予約サイトで見てみましたが、
ハジャイまでしか駅名が出てきませんね。

国際特急35列車はバタワース行きですが、10数両の客車のうち食堂車を含む
ほとんどの車両はハジャイで切り離され、終点まで行くのは数両のみです。
したがって、ハジャイで1等寝台から2等寝台(座席車はない)に車両を移る必要があります。

タイ国鉄の運賃体系は日本と違い、列車ごとに運賃・料金が決まっており、
検札は車内でのみ行われるので途中下車という考え方はなく、
「異級」(1等→2等のように等級が変わること)の場合は、どうなるか分かりません。

ハジャイ→バタワースは別列車と考え、バンコク→ハジャイの1等運賃・料金に加え、
別途2等運賃・料金が必要かも分かりませんが、バタワースまで行く車両はすべて
バンコクからの2等寝台車なので、大丈夫とは思いますが、満席の場合は乗車できません。

バンコク→バタワースを通しで乗車する人にとっては不利になるので、運賃のみ別途で、
特急・冷房・寝台などの料金は通しで計算してくれるのかも分かりませんが、
「バタワースまで行くのなら、1等ではなく2等に乗れ!」ということになるのかも。
ちなみに、バンコクからハジャイまでの1等運賃は734B、
2等運賃はハジャイまで345B、パダンバサールまで360Bです。

③ 車内の安全は?( 70代の夫婦です )
1等車は2段ベッドの2人用個室で、もちろん施錠できるし、
車掌や係員が近くに乗務しているので安心です。
ただしトイレ・洗面は室内にはありません。
しかし、なにぶん外国のことでもあり、ご高齢のようなので、
万全の注意は必要です。

>ハジャイ → バタワース間は6時間程度ですから
タイとマレーシアには1時間の時差があるので、
バタワース着の11:55はタイ時間では10:55、
したがって、ハジャイ着→バタワース着は4時間半ほどということになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイ国鉄 さま

早速 懇切・丁寧なアドバイスを有難うございました。
    SP-35が、1等寝台1両のみで 定員24名とは、知りませんでした。60日前から予約開始との事ですから、早めに入手手配をした方が良いようですね。

乗車区間と寝台券との関連性が日本の感覚と異なるようで、ハジャイから先は4・5時間( 時差を忘れていました )ですから、2等寝台でも充分です。

私の手元の時刻表では、ハジャイからバタワース側へ越境する列車は 35 以外は有まあせんが、これで正しいのでしょうか?

タイ国鉄ホームページから、予約購入すべく、研究します。   有難うございました。ジョウさん

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコク → バタワース の寝台列車

ジョウさん

>SP-35が、1等寝台1両のみで 定員24名とは、知りませんでした。
    団体が押さえるなど、多客時には増結の可能性もありますが、
    日本のように小回りはきかないお国柄ですし、1等寝台車の予備もないと思われます。

バタワースまで行かれるのなら、通しで2等寝台が簡単なのですが、
    高齢のご夫婦ということでもあり、やはり1等が落ち着かれるでしょうね。
    料金も2人で9000円足らずですし。

私が1等に乗ったのは3年前、娘と南本線から分岐するキリラッタ二コム線を乗りに行った
    タイ国鉄全線踏破終結の旅の際、約20年かけた自分と、付き合ってくれた娘へのご褒美として、
    スラタニーからバンコクへ戻るときの1回だけでした。

>私の手元の時刻表では、ハジャイからバタワース側へ越境する列車は 35 以外は有まあせんが
    英文時刻表ではもう1往復、ハジャイから14:50発で21:30着の急行953と、
    バタワースから06:34→10:15(HPでは11:15←こちらのほうが正しいと思われる)の
    特急(←たぶん急行)954が掲載されており2等のみなので、DRCの表示はありませんが、
    ディーゼルラーンといわれる気動車列車(ディーゼルカー)だと思われますが、
    機関車牽引列車かも分かりません。
    ハジャイで宿泊・乗り継ぎし、この列車を利用する旅行者もいるようです。

タイ語の時刻表は確認していませんが、その他にもローカル列車があるかも分かりません。
    また、ハジャイ~クアラルンプール間のマレー鉄道(KTM)運行の列車もあったような・・・

<枝番4の補足です>
     >列車ごとに運賃・料金が決まっており、
     >検札は車内でのみ行われるので途中下車という考え方はなく
    途中下車してしまうと、乗車券も含めて前途無効となり、
    次に乗る列車の分を、あらためて買い直さねばなりません。

20年ほど前、初めて35列車に乗ったときはそれを知らず、時間に余裕があったので、
    先に出る列車に乗りフアヒンまで行ったのですが、車内検札の際、
    乗車券も含めその列車の運賃・料金を払わされたような気がします。
    ひょっとすると、誤乗扱いで運賃だけは勘弁してくれたかも?

私より一回りほどご高齢とお見受けしますが、ご夫婦での列車の旅をされることを
    うらやましく思います。
    私の家内は東南アジア嫌いで、いつも一人旅です。まぁ、そのほうが気楽ですが(笑)

タイ国鉄に関することなら、なんでもお尋ねください。可能なかぎりお答えします。