09/07/27 02:43

基本2 国際ローミング 及び 購入

 すでに 回答がでていますが、ローミングとは 電車の相互乗り入れとでも考えていただければ良いのではないでしょうか。キャリア(電話会社)が他の国のキャリアとローミング契約していれば、その国に行ってもその回線を借りることにより使用可能です。先にも述べたように その国の周波数帯に対応した端末が必要になるのですが、今回は欧州内ということで、心配しなくても良いです。周波数帯の説明は 長くなりますので省略します。
 最初のご質問のように、日本の携帯を使用すると高くなることはご存知かと思いますが、ドイツのものをウィーンで使用しても、国際ローミングしている事になりますので少々割高になります。

 購入に関してなんですが、検索すれば日本でも購入可能です。通話機能のみであれば、端末は格安で販売しています。日本語の説明書もあったりします。あとは番号入手ですが、現地に行ってSIMを購入すれば良いのではないでしょうか。同様に日本でも購入可能ですが、少々割高ですね。そうすれば、ウィーンの到着時に空港で購入すれば、即使用可能ですが、それをずっと使用するとなるとドイツでのチャージの問題が生じます。そうするとドイツでまた新たなに番号を入手するこになるかと もしくは、ルフト乗り継ぎの際に、フランクフルトで購入して、多めにチャージしておくとか、使用頻度によって対応もかわるので、こうした方がいいとは一概に言えません。 ご検討してみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい説明を有難うございます。

    詳しい説明を有難うございます
    トピを立ててから、皆様のレスをヒントに私なりに調べてみました。
    DIV2様の説明も半分くらいは理解できたかな…?

    ○使う頻度が少なければ日本での携帯でもいいではないですか?
     恥ずかしいのですが、国内では携帯は単に電話機を抱えて歩いている、という機能しか利用していませんので旧機種の、もちろん海外対応にはなっていません。

    ○ドイツのものをウィーンで使用しても割高になる
     今回はウィーンでは大体同一行動になりますので、ドイツのみのSIMにしようと思います。

    ○ただ、問題はセット(端末とSIM)で格安にて販売されている場合、ロックがかかっているケースが多く……
     そうですか、これは問題です。ヨーロッパの場合周波数が同じならば新しくSIMさえ買えばどの端末でも通用すると思っていました(何かヒドク勘違いしていますね私……)

    ○検索すれば日本でも購入は可能です
     日本で端末を購入して行っても向こうでSIMを購入しなければ番号は入手できないんですよね。素人考えでは現地で端末とSIMを一緒に買ったほうが店側としても心証がよく、set-up等の協力が得やすいかなと思っていました。でも、日本語での説明書があるとなると話しは別ですね。これから捜してみます。価格との兼ね合いです。


    今回はドイツ滞在中4,5日、全く別な場所に宿泊します。友人夫婦はドレスデンへ、私達はベルリンへ(壁崩壊20年後のベルリンの様子を是非見てみたいと思っています)。その後友人夫婦だけでオランダへ3泊します。友人夫婦にとっては今回が初めての個人旅行で、しかも長期間ですから、本人達はもとより私達も非常に心配で、綿密に連絡をとりあう必要があると思うのです。頻度的にも結構使うと思います。また私はドイツが好きでよくドイツには行きますので、今後も携帯はたまには使うこともあると思います。こんな私達だったらどういう買い方が一番賢いでしょうか?

    また、今回の旅行ではチャージの必要性もでてくると思います。
    そこで新たな質問で申し訳ないのですが、チャージって何をどうやるのでしょうか?携帯に充電するような感じでなのでしょうか?

    私が頭の中で考えるに、街中の端末会社のチャージ機にSIMチップを差し込んで(どうやって…?)クレジットカードを入れて、金額を選び GO! という感じなのですが…。

    いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    09/07/27 19:52

    私の知る限りでは

     端末にSIMロックがかかっているか否かは、ご理解いただきましたでしょうか。ロックがなければ、どのSIMでも使用できますよね。ロックがかかっていても、同じ電話会社のSIMであれば、受け付けますよ。他の電話会社の物が受け付けないだけです。日本でも、料金体系が変わりましたが、一時期 契約すれば端末はタダ同然でしたよね。要するに、自分の会社を使用してもらうために、格安で端末とセットで販売している場合が多いです。あいにく ご質問の携帯を購入した事がないので、ロックがあるのか、無いのか 定かではありませんが、そういうケースが考えられるかと思い、注意した方が良いとお話させていただきました。

     チャージに関して、プリペイドなので 当然使用すれば、残高は減っていきますよね。新たに費用を支払い残高を増やすには、通常リフィールカードを購入して、これに記載されている番号を入力すれば、残高が増える仕組みです。このリフィールカードはいたるところで販売してます。なかには レシートタイプのものもあります。別に相手の心証など気にしなくても、初期操作、リチャージはちゃんとやってくれますよ。

     私の文章が長いだけで、ご理解できないようでしたら、リンクを貼り付けておきますが、携帯電話の仕組みを理解してもらうためであり、そのリンク先の商品等の信用性は 私には判りませんので その点はご理解下さい。

     http://www.cheapcalls.jp/

     http://www.mobell.co.jp/

     http://www.intense.co.jp/qanda.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件