Q&A

(成田空港発)両替について教えて下さい

公開日 : 2012年01月28日
最終更新 :

成田空港行きの駅(都内)や空港駅周辺、空港内の出発階(出国前・後)・到着階などで両替の看板を見ます。レートはどれ位違うのでしょうか。比較サイトはありますか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: (成田空港発)両替について教えて下さい

今の時代カードでお買い物がどこの国でも殆どがも?

さすけねえは、「現地現金の必要分」だけを出発のところの銀行で両替しています。

毎回「滞在日数」と「その国の物価」と「現地で簡単に両替できるか否か」を考慮し、「ドンブリカンジョウ」で「少し多め」に両替して最後の空港で、そのお金とカードで「食べ物のお土産」ですね。

これで、長年していますが失敗したことは概ね無いですネ。

海外通貨は売るときと買うときの差額もあるので、両替場所より、その金額を決めるときが「自分の旅行形体」にあわせた腕の見せ所では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

どんぶり勘定と「少し多め」は、良いアイディアですね。私は失敗者です。数年前に米ドルが「安い!」と思って、宅配で両替しました。その後、ドルはどんどん下がりましたが、私の手元にはその時のドルが残っています。使いたいけれど、「xxx円で買ったから」と、ややこしいことになってしまいました。「必要な分だけ両替して、使い切る」ことが、うまくできません。皆さんに教えて頂いて、もう少し上達したら、腕前を見せられるかも。

• Re: (成田空港発)両替について教えて下さい

おはようー!

お金持ちなんですね。1万ドル以上になると為替の差が影響するけど、ヒコー場の中の銀行で千ドルくらいやったらコーヒ代にもならない差額でしょう。そんなツマランことで頭使うのはもったいないです。海外に出れば、コーヒ代どころか、一日分の予算くらいをドブに捨てるような人が多いから、そっちのほうに頭を使いなはれ!小さいことにあんまり頭使いすぎると、大きいとこが手抜きになり泣き目にあうことに。

もし、お金持ちで一万ドル以上やったらどこの国に入るにも、税関できちんと申請しないとそっくり取り上げられます。そんな大金を担ぐのは犯罪の臭いがプンプンする人ばっかりやから、歓迎はされずに散々調べられたあと無罪となっても入国拒否されるのが落ち目ですな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

個人旅行の場合は1000$相当のCASHは必要なので、為替差額は大きい!

団体旅行でしたら、200$相当あればクレジットカード利用等で何とかなるでしょうが、個人旅行の場合は1000$くらい使う場合があります。

特にカード利用が難しい国では現金は命綱です。正直、地獄の沙汰も金次第と思います。

私には、見知らぬ国で現金なしでタクシーに乗る勇気はありません(カード利用可能か乗って見ないと判明しません)。
    価格交渉も最も有効なのが現金です(カード利用では、店側がカード会社からのチャージを考慮している場合があります。)

$、€以外は、両替コストは非常に大きいと思います。仮に£で1000$相当(≒670£)を日本国内で両替したら、TTMに対して8000円もコストが必要です。小銭と言ってバカに出来る金額ではないです。

・・・個人的経験ですが、4年前のドイツ旅行の際、1€=160円台ととても高く、両替コストは非常に気になりました。
    たまたま、その当時の「大黒屋」に€コインが大量にあり、大喜びで1€=130円台で600€位両替した記憶があります。空港では€コインがとても重く苦労しましたが、結局はベルリンのホテルでコインを紙幣に再両替してもらい、40円くらい得したので「良かった」と思います。

• 通貨にもよりますが、キャッシングの方が有利です。

国内両替はMUFGのTTM(TTS=TTB)が基準になっていますが、現金はかなり酷いレートになっています。
    $;CASHB 74.39-CASHS 80.19 差6円 (TTB 76.39-TTS 78.39) TTM 77.39
    €;CASHB 97.23-CASHS 105.73 差8円(TTB 99.73-TTS 102.73) TTM 101.23
    £;CASHB 109.22-CASHS 133.22 差24円(TTB 117.22-TTS 125.22) TTM 121.22

勿論、ある程度の両替は必要ですが、私は現地空港等である程度キャッシングしています。

キャッシングのレートはカード会社により異なりますが、TTSにやや上乗せがある感じです。(個人的にはマスターカード系が最もレートが良く、ほぼ使用日から0~2日のTTSでした。)

尚、空港の現金両替はレートが比重に悪いところが多いですので、街中のレートの良さそうな所で両替しています。
    ロンドンでの経験ですが、€からですとヴィクトリア駅周辺の両替屋はコスト2%未満の感じでした。
    街中の両替屋では、モスクワやイスタンブールでは$が有利で、プラハやブダペストは€からが有利でしたが、同様でした。
    ソウルも円からでも2%以下のコストでした。(東京のウリイ銀行などはレートが比較的良いです)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

とても詳しい情報を、どうも有難うございます。色々と教えて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 矢張り出発階がいい

ユーロの場合2円前後の差が有ります。
    比較サイトは有りません。

自身の足で確認し、納得してください。

今迄ユーロの場合NAAや三井住友で両替しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

2円の差は、大きいと思います。自分で比較してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/28 12:43

第一タ-ミナルですが。

ふ-くんさん、今日は。

成田第一タ-ミナルでの両替でしたら地下の京成乗り場前の「京成たびる-む」の両替所が若干お得なのでそこで両替しています。

3階でもいろいろ両替所がありますが私は何時も「京成たびる-む」での両替です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

nontaさん、こんばんは。
    第一ターミナル出発なので、寄ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/28 11:44

両替する金種によってちゃいますやろな。

ちょっと前までは、住友の外貨コーナーが安かったけど、
    他社も追随で大差はおまへん。
    例えば、今日のレートで比較するとして、各社の成田空港両替所に電話で、聞いたらよろしおます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

わかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件