Q&A

エアアジアの機内持ち込みバックパック

公開日 : 2012年01月27日
最終更新 :

エアアジアの機内持ち込み荷物は、追加料金を払わなければサイズが56×36×23で7kgまでのようですが、
7kg以内だったら、少しくらいサイズが超えていても大丈夫でしょうか?
スーツケースではなく、リュックを持って行こうと思っているのですが、搭乗時には重さだけでなくリュックのサイズも量ったりするものでしょうか?

エアアジアで旅をされている先輩方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 昨日、チェンマイ行きに乗りました。

搭乗時に、機内持込荷物のチェックはありませんでした。
    大丈夫だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました

ふっちーさん、情報ありがとうございました。
    旅行まであと2週間ちょっとになって来たのでだんだん楽しみになってきました。
    あとは、出発前にインフルエンザなどにかからないようにしないと・・・。

• 心配でしたら、預ける事に変更された方が良いかも。

私も何度かエアーアジアを利用していますが、機内持込み荷物をチェックイン時及び搭乗時にチェックされた事は有りません。
    (まあそんなに大きな荷物では無いからでしょうが)
    他の方も投稿されていますが、バンコックのエアーアジアのチェックインカウンターのエリアには、制限サイズの枠が付いた重量計があり、それでチェックイン前に試してみる事が出来る様になっていたと記憶しています。

3日にバンコックからチェンマイ、5日にチェンマイからバンコックのフライトに乗るのですが、28の深夜にエアーアジアから「Web Check-in now」と言うメールが届いてクリックすると両方共にチェックイン出来て、搭乗券をプリントしました。(こんなに早くチェックインと驚きでした。)
    そのクリックした際に、機内持込みの制限(サイズと重量)が大きく表示されて、それ+ラップトップコンピューター又はポーチ(女性用か?)がフリーと言う表示が有りました。
    又、この最後の段階でも預ける荷物に変更出来る様な表示もありました。
    15kg迄の荷物の預けるのは、確か250Bぐらいだったと。

噂ですが、チェックイン時又は搭乗時に預ける荷物となると、事前に預けける事にした場合よりも高い料金を請求されると言う噂を聞いた事があります。(全く、根拠有りません。単なる噂ですので) 

リュックですと、大きさを超えていてもパンパンに荷物を詰めて無ければ、万一チェックされた際に制限サイズの枠内に押し込める事が出来れば、クリア出来ると思います。(済みません、これも実践した訳ではないので。)

長々と記載しましたが、結局はsonic_brainさん次第だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですよね・・・

ぶんぶんバンコクさん、hevvoさん、ありがとうございます。係員次第ですよね。
    リュックだと入れるものによって変形するし、明かに大きすぎなければ大丈夫ですよね。たぶん・・・。
    初めてバックパック用に買うリュックなので、どんなのにしようか悩んでいます(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

リュックの大きさと重さだけ見たら

「Colemanブリーズ40」くらいの感じかなぁと思ってます。使い勝手どうですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/28 09:54

先月乗った限りでは

35ℓのリュックサック一つで旅行したのですが、
    KL-LCCTでは、サイズ、重さとも
    特に検査していませんでした。

係員や状況によっては、きっちり測る時もあるかも
    しれませんが、そのようなケースでなければ
    見た目明らかにデカすぎ、などでなければ、
    特に呼び止められないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記憶では

搭乗受付の近くに 大きさを測るゲージ(入るかどうか自分で判断する)が
     あったように思います。 あとは 地上係員しだいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件