Q&A

パリへ荷物を送る

公開日 : 2012年01月27日
最終更新 :

こんにちは。今度パリに住む知り合いに衣類を送ろうと思っているのですが
EMSがあまり評判が良く無いと言う噂を聞きましたので、
航空便とヤマト国際配達を検討中です。
送った経験の有る方おられましたら是非アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 配達トラブル対策、私の場合

1000円以上かけて発送した品物が
    1ヶ月くらいたって手元に戻ってきたこと
    があります。書類だったので、もう無価値
    です。送料の払い戻しがあるわけではなし。

日本の郵便局でログを見たら、2回配達
    を試みて、留守だったので不在票をおいて
    いった、期限が来ても取りにこないので
    日本へ返送。 でした。 電話番号も表記し
    てあるのですが、日本のように電話はしな
    いようです。 06230局、ニース近郊
    です。

その後は、こまめに追跡して、ステータス
    が配達局に到着 になっていれば、すぐに
    先方にメールして、局まで取りに行ってもらう
    ことにしました。このやりかたは有効です。

実際に送ったパッケージの例。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/1161.jpg
    中身はプリンタではなく、ある 光学装置 です。
    郵便局から航空便で1万円程度かかりました。
    こいつが現地から画像を送り続けているのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリへ荷物を送るとき。。

こんにちは、
    ecranさん。

何度かフランスに荷物を送ったことがあります。
    私はいつも郵便局から、一番安い方法(でも保障はありません)で送っていますが、ちゃんと届いていますよ。
    届くと友達からメールが来るので。。
    衣類はどのくらい送るのですか?
    他の方法、航空便などは利用したことがないので分かりません。すみません。
    ご参考になったらいいのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリへ荷物を送る/国際宅配便は使ったことがありませんが..........

数年前の経験になりますが、やはりEMSはアメリカに送るときのようには期待できませんでした。
    普通に、郵便局の航空貨物で出されたらいいのではないでしょうか。

既レスにありますが、配達の状況は日本のように親切ではありません。
    一度配達されたときに留守していて受け取れなければ、局まで取りにいくしかありません。
    別のトピックにも書きましたが、複数個送ったりなぞした場合は、持ち帰るのにも苦労します。
    大きさ、個数などその点を配慮して送ってあげてください。

パリに長期滞在していた知人の経験では、頻度は少ないですが完全に紛失したこともあった由。
    また、異様に到着に日数がかかって中の食品が変質していた、なども聞いています。
    でも、私が送った限りでは概ねちゃんと届いていました。
    でも、受取は面倒そうで、いつも、こちらが何日に送ったからいついつ向こうに届いて、と想定するよりも大幅に遅れて受け取っていましたね。

どのような衣類を送られるのかわかりませんが、とても大切にしていらっしゃるもの、特別のお気に入りなどは、私なら送らないです.....。
    お金で買い直せるようなものなら、逆にOKでしょうか。

ヤマトの国際宅配便は、フランス→日本しか使ったことがありませんので、わかりません。

ご参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれでもフランスに入ったら、どこかに消える。

日本からEMSで送る人が多いから、多く話題になるだけ。UPSでも、Fedexでも、ヤマトでも、結局、配達は、パリのフランス人がやっていること。だから、どれもみな同じ。電子追跡なんていったって、途中で入力の手抜きをするから、いよいよ、ほんとうにどこにいったか、だれにもわからなくなる。

フランス人にこういう仕事を期待する方が悪い。だけど、消えても、ちゃんとどこかの局にはあって、数ヶ月後に出てきたりするだけ、まだまし。そんなボケたところが、まさにフランスらしい。イタリアなんか、転売可能なカネ目のものばかりがなぜか抜け落ちて届いたなんて、昔からよくあること。ドイツのDHLは、かなり威勢がよくて、いい感じなんだけどね。

たいていの衣料品、食料品は、パリでも買える。やたらなものを送られても、ありがた迷惑だったりする。先方に聞いて、先方がほんとうに必要だというのなら、先方の地元地区でたまたままだましな会社を指定してもらったらいい。(留守だと持ち帰ってしまって再配達をしてくれないので、自分で集配所まで取りにいかなければならない。日本からわざわざモノを送ってくれても、集配所が遠い会社だと、正直、かなり面倒くさい。先方が取りいきやすい集配所を持っている会社がよい。)

• いいね! 0
    • コメント 0件