Re: 買えます

早速有難うございます。
私向けにとてもわかり易く説明してくださってお礼申し上げます。

やっぱりドイツのものはドイツでしか使えませんか。オーストリアにも4,5日滞在しますので、同じドイツ語圏だもの使えるんじゃないかな…と欲を出してしまいました。素直にドイツのみのSIMカードにいたします。
要は1ヶ月間、シニア4人がお互いにドイツ国内だけでの連絡手段として使えたらいいだけなので、高機能のものもいりませんし、高価なものも必要ないのです。

そのことを購入するお店で伝えて初期操作もお願いしてみようと思います。やってくれるといいのですが…。

もう一つ教えていただきたいのですが、「PENNY」とか「ALDI」などのスーパーもこのプリペイドHandyを扱っているようなのですが、家電量販店のものと比べてどう違うのでしょうか?
同じようでしたら、こちらはいろんな場所にあるので、便利かなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 結論は出ましたか?

    昨夜は夜中まで飲み会だったのですが、そのうちにフォーラムは随分盛り上がっているようですね。
    結論は出されましたか?

    frau.goemon3さまが、ドイツに年数回は訪独されるか、他の国にも良くいかれるかで、結論が違ってきます。

    1.SIMには有効期限があります。
    多くのSIMは一年間通信しないと、SIMの番号が無効になってしまいます。毎年数回訪問されると、ひとつのSIMでずっと使い続けることができます。

    2.SIMとリチャージカードは両方を購入しないと使えません。
    SIMには数分分の通信費しか入っていないので、通信費のチャージは必ず必要です。
    通信費は、普通は電気屋さんでリチャージカードを買って、秘密の番号を隠してある塗料をはがして、カードに書かれている電話番号に電話をかけ、秘密の番号を入力するとチャージが完了します。
    ですから、リチャージカードがどこでも入手できる会社のSIMを入手した方が便利です。

    3.多くの国で使うのなら、SIMロックなしで
    SIMロックがかかっていると、他の国で使えなくなることがあります。ドイツでしか使わないのであれば、かまいませんが。

    ちなみに、私は国内で安く手に入れた3バンドGSM携帯を持っています。
    たいして電話をしないときには、日本の携帯のSIMカードをGSM携帯に入れて、ローミングしています。
    頻繁に電話が必要なときには、SIMカードを買うのですが、最近はあまり電話を使わないので、ほとんどローミングを使っています。
    ローミングを使う目安は、60分以下を目安としています。
    この携帯で、世界の大部分で通話が可能で、便利に使っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 結論は出ましたか?

    本当に皆様に助けていただいたお陰で何となく輪郭がつかめてまいりました。
    日本国内でも携帯電話を送受信用にしか使いこなせていないのに、ドイツ国内で、しかもドイツの携帯電話を使いたいという大それた考えを持ったばかりに、ますますこの老化した頭を酷使するはめになりました。

    でも、何とかなるような気がしてまいりました(根が楽天的に出来ていますので、結構ムチャをいたします)。

    頂いた情報をプリントして持って行き、電器屋の店員さんにいろいろ聞いてみます。そして出来るだけ安い携帯(最悪使い捨てでもいいと思っています)を捜します。希望的にはロックフリーで他の国ともSIMを取り替えるだけで通話できるものがいいのですが、それは今度と言うことにして…。
    今回は友人夫婦のドイツ案内役という重大責任がありますので、携帯は絶対不可欠なものなのです。それに私は年に2度くらいはドイツに行っておりますので、無駄にはならないかもしれません。

    まだ出発まで2ヶ月近くありますので、わからないことが出てまいりましたら、また教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件