Re: 初ネパールで

エフェスさん、なますて~

タイ>インド>パキスタン>ネパールの格付けで貧しさを感じ、それに伴い衛生面も比例しているようにも思えます。

チャイ屋のガラスのグラス(肉厚のコップ?)を持つと「洗ったことがあるのかな」?と疑問に思いました。

ちゃんとした店では安心できると思いますが、その点をチェックし、ペットボトルの水を飲んでいれば大丈夫に思えます。

物価は1/10以下です、インドと同じで「日本人からはいくらでもむしり取ろう」という輩も居ますので、物を購入時には自由分に注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/27 00:01

そんなに

さすけねえさん、レスありがとうございます。

そんなに違うんですね。インド、パキスタンあたりは当然
    行ったことはありません。

非常ににぶい方なんで、衛生面は何とかなるような
    気はしています。

あとは、ぼったくりですか。

ちょっとこれまで行った国とは違って手強そうなんで
    用心して、無事戻ってこれるよう頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんの少し前まで、普通の家庭には便所が無かったのです。

エフェスさんなますて~

10年ほど前に行ったときに、まだ、「便所を作りましょう」というポスターの生き残りがありました。

床とテーブルを同じ布で拭くというのも普通だと聞かされました。

なお、掃除をするカーストはその仕事だけで、違う仕事は違うカーストです。

カーストが違うと一緒に食事もしません、これには驚きました。

バスのバック用に少年が乗っています。

ボディーを敲きながらバックOKの合図をし、止めるときは「止まれ」の合図の敲き方をします…これには笑うしかなかった。

あと、国際線の出口を出るとすぐに「物乞い」と「ムリヤリ荷物運び人(ムリヤリ運んでチップをむしり取る)」に囲まれます。

荷物は絶対に盗まれません(ガイドによると「らしい」)が「唖然」どころではありません。