Q&A

モスクワ2日ペテルスブルグ3日をモスクワ滞在でビザをもらえるかどうか?

公開日 : 2012年01月27日
最終更新 :

こんにちは。

ロシア旅行について
3月2日にモスクワ着、夜遅いので泊まることにして、せっかくだから2泊します。
3月4日にペテルスブルグ移動、飛行機手配完了3泊して7日にモスクワから出国します。

昨日、モスクワとペテルスブルグの宿泊を予約しました。
モスクワは中心に近いユースホステル、すぐにビザ取得に必要な招待状を送って欲しいとメールで送信、先ほど返事が来て来週になるが必ず送る、と言って来ています。

わたしは今ヨーロッパに住んでいて、日本に帰国し、帰りにロシアに寄るため、2月18日までに全て終了していないと旅行に出られません。来週の終わりまでにはこちらのロシア大使館に行く必要があります。
ペテルスブルグですが、サイトではまた新しいアパートホテルを予約してしまったせいか、同じように送ったメールに返事がありません。
あと少し待って、こちらも招待状もらえるようにしたいとは思いますが、こちらから返事が来なかった場合を考え、思いついたんです。

最初のモスクワのホステルにあと3泊足して、計5泊予約を入れ、その招待状で入国し、あとは自由に動けないでしょうか?
たしか去年の春ぐらいから№ 42-ФЗというのが発布されたはずですから、これでいけると思うのですが。
もうあまり時間がない気がしています。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モスクワ2日ペテルスブルグ3日をモスクワ滞在でビザをもらえるかどうか?

あず~る さんこんにちわ

素敵な旅行が出来ましたか?

ユースホステル滞在では、個人旅行でロシア
    に行かれないと云う訳ですか?
    まだ、時期は決めてませんが、ロシアに行きたく思い
    色々情報を集めています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロシア旅行

マシューポテト2さま

こんにちは。一昨日戻って来たばかりです〜。
    ものすごく楽しかったし、4日の大統領選挙の日にモスクワ発ってサンクト・ペテルブルグ移動しましたが、今動くロシアを体験した感じです。あの国は、確実に経済成長を遂げているし、人々が純朴ですれてなくて、いろいろな発見もあるし、わたしは今回2回目ですが、また行くつもり。マシューポテト2さんも、ぜひ、いらして下さい!

ところで、ヴィザの件ですが、昨年4月から緩くなったらしいとは聞いていたのですが、それはロシア大使館の判断に寄るようですね。
    ユースホステル予約してから、ヴィザ・サポート(ヴァウチャー)はこちらでとってくれと言われたサイトです。
    http://www.waytorussia.net/

ここでそれを勧めているコメント見ましたので、たしかなんだと思います。

が、わたしは結局、こちらでホテルを予約しました。
    http://www.moscow-hotels.net/

このサイトの人と何度も英語でやり取りし、急いでいたのと信用できると判断したためです。
    ユースホステルと比べればかなり高いですが、リスクを避けたかったし、もう若くないので、バックパッカーに混じってドミトリーに寝るのはやっぱり無理かな、と。
    普通はファックス云々と言いますが、数時間後にメールで書類が送られて来ました。ホテルが高いからか、無料でした。

だからあまりお役に立てないかもしれませんね。

あと、別情報ですが、ヘルシンキからフェリーでペテルブルグはいるのにはヴィザがいらないようです。
    フィンエアーは安いし、空港も街も快適、時間と体力さえあればわたしもやってみたいと思いました。

ではでは〜。

• その後のご報告

今日、ロシア大使館行って来ましたが、出直しです。

あれから、2転3転あり、ユースでは招待状をもらえないことになり、けっこう高めのホテル(モスクワ2泊)を予約、そこからすぐに招待状が来たのですが、今日、大使館では、4日〜7日の宿泊先が書いてない、とケチをつけられました。
    招待状をくれた事務所に電話をして訳を話したら、滞在先が全て決まってないと書き直せないと言う。
    結局、ブッキング・コムで別にしてあったペテルブルグのホテルの予約をキャンセルし、そちらの事務所経由で再び予約、ようやくきちんとした招待状が届きました。
    № 42-ФЗ 効果は、こちらでは全くなかったんですが、とにかくまた月曜日に挑戦です。

• いいね! 0
    • コメント 0件