Q&A

ウィーン~プラハ~ドレスデン

公開日 : 2012年01月26日
最終更新 :

来年の夏休みにウィーン→プラハ→ドレスデン→ウィーンという経路で親を連れていこうと思っています。プラハ2泊、ドレスデン1泊の強行突破ですが、今後私が嫁入りしたらしばらく親をヨーロッパに連れていってあげられなくなるかもしれないので、無理してでも素敵な街を巡り尽くしたいと思っています。そこで質問なのですが、
1、チェコのみのユーレイルパスを買うなら、ウィーン~チェコの国境駅までと、ドイツとの国境駅~ドレスデンまでは、追加で料金を払うことになると思うのですが、だいたい何ユーロくらいしますか?

2、親はプラハやニュールンベルクのようにズッシリと歴史の重みのあるオレンジ屋根の街並みが大好き(川の対岸に歴史的な街並みが広がると更に喜びます)なのですが、ドレスデンはそのような街ですか?(そう誰かが言っていた気がするのですが、街並みの写真が載っているサイトが見つからなくて…) また、プラハやウィーンから気軽にいける場所にそのような街が他にあれば教えてください。

3、最後にドレスデン~ウィーンに戻るのがとても遠くて時間がかかりそうなのですが、何かいいルートや方法はないでしょうか?(飛行機は親があまり好きではないので、鉄道で) 今回はオーストリアメインの旅行で飛行機もウィーン発着なのでどうしても最終的にはウィーンに戻らなければなりません。

どれか1つだけでも結構ですので、お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 12/03/23 16:42

ちょうどウィーンからプラハ、ドレスデンと寄ってベルリンに着いたところです

ウィーンからプラハが一番時間がかかります。朝9時半頃のECでMeidlingを出てプラハに着くのは14時頃。これは正直言ってちょっとしんどい。でも他にこれに代わる手段がないので、ガマンするしかありません。

プラハからドレスデンは朝10時半に出て昼の1時頃に着くのでこれはそれほどしんどくない。せっかく楽しみにしていた国境越えを寝過ごしてしまいましたが(起きていても鉄条網とかあるわけではないのでわからないが)目が覚めたらいわゆるザクセン・スイスの奇観が窓の外にありました。

最後のドレスデン・ベルリンは楽勝です。所要約2時間強。たいがいの人がベルリンに泊って日帰りでドレスデンに行くのも当然。ドレスデンは美術館や博物館に入っても1つなら4時間、もう一つ欲張っても6時間あれば隅から隅まで見ることができます。わたしも今回4時間の途中下車でドレスデンを見物しました。

要はプラハとウィーンの移動が一番時間がかかってしんどいのです。

料金ですが、わたしは今回もDB(ドイツ鉄道)でインターネットで切符を買いました。列車指定(その列車にしか使えない)でウィーンからベルリンまでプラハ2泊とドレスデン4時間の途中下車も入れて切符を買うと約6000円でした。これに全区間指定を入れても合わせて7000円くらいです。

>ズッシリと歴史の重みのあるオレンジ屋根の街並みが大好き(川の対岸に歴史的な街並みが広がると更に喜びます)なのですが

オレン人の屋根だったかどうか記憶にありません(たぶん違うと思う)が旧市街をエルベの対岸から眺めるとお母さんの好みの景色になるでしょう。

>最後にドレスデン~ウィーンに戻るのがとても遠くて時間がかかりそうなのですが、何かいいルートや方法はないでしょうか?

お気の毒ですがありません。あるとすれば飛行機だけです。お母さんのことを気遣うなら嫌いでも飛行機に乗るのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

割り込み質問、ルール違反かどうかわかりませんが

すみません、PP&Mさん、

突然、久しぶりにお邪魔します。

今、Web検索で、”プラハ から ウィーン EC 173”と入力してクリックしたら、PP&Mさんのこの回答のところが上から4つ目にヒットしました。 開いたら、なんと、ここで、そしてPP&Mさんじゃないですか。

教えてもらえますか。 やっぱ、適切最短ルートは、ベルリンに戻って飛行機で、以外では、列車では、やっぱこれが一番、選択のない範囲内での選択と思えます。

しんどい、って書いてありました。

それは時間が単に長いからか、それ以上に列車が快適でないからか(いっぱいそういうの読みました。トイレも壊れていたりとか?)、服装や雰囲気の良くない人たちが乗り込んできて安心できないからなのか、

すみません、教えていただけますか。

また、2等と1等とどちらにのりましたか。そしてどのぐらい違いますか。

• 退会ユーザ @*******
    12/01/30 07:15

Re: ウィーン~プラハ~ドレスデン

はじめまして、みなさん長時間飛行機にのって折角ヨーロッパに来られるのであちこち行ってみたいお気持ち
    よくわかります。そして毎日4、5時間もの移動しながら観光をして相当な体力を使うので凄いなあと感心します。
    どうしてもドレスデンに行かれたいのなら別ですが、ウィーンープラハ(一泊)ーチェスキークルムロフ(一泊)ーザルツブルグ又はリンツ(一泊)ーウィーン
    のほうが多少はお母さんにも負担が少ないのでは?と思います。 ドレスデンーウィーンは結構つらいスケジュールだとおもいますが。。。

ドレスデンードイツ国境間はECで10-15ユーロくらいで、ウィーンーオーストリア国境間はもう少し高いと思います。

なるべく移動距離を短めにおさえてゆっくりとした時間をお母さんと過ごされるのもいいかもです。チェコは石畳の道が多く
    足に負担がかかるのでソールの厚い履きなれたスニーカーがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン~プラハ~ドレスデン

zorochanさん、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

そうですね、ついつい行きたい場所ばかりを考えてしまっていて、親の体力は全く考慮していませんでした…。
    オーストリア内だけでも、ウィーン・リンツ・ハルシュタット・バートイシュル・ザンクトヴォルフガング・ザンクトギルゲン・モントゼー…と結構な弾丸コースを予定しているので、親がフラフラになってしまうかもしれませんね。

親子揃って、分厚いソールのスニーカーを履いていきます!

zorochanさんはヨーロッパご在住ですか?羨ましいです~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン

他の方も書いておられるように,ドレスデンには「赤い屋根」はありません。この町は第二次世界大戦で壊滅し,ドイツの東西併合後復旧した町なので,旧西ドイツの町と変わりません。ホテルの名前まで同じです(Ibisなど)。

ただ,この町には「聖母教会」という,必見の教会があります。第二次世界大戦で木っ端微塵に壊された石材を寄せ集めて,数年前にようやく復旧したものです。お昼には音楽礼拝があり,誰でも入れます。夜にはコンサートがあります。スケジュールは下記で検査して下さい。ぜひご訪問下さい。
    http://www.frauenkirche-dresden.de/startseite+M5f41a065bdb.html

• いいね! 0
    • コメント 3件

懐かしいです

ドレスデンには旧東独時代を含め何回か泊まっています。目的は主に近隣の列車(蒸気機関車)に乗ることでした。Prager Straßeにならぶ3つの(今は)Ibisは東独時代からありました。今でこそ小ぎれいにしてますが、その頃はいかにも社会主義国という感じの殺風景なホテルでした。ただ、当時は泊まるところは自分では選択できず、当方が指定されたのは駅前にあるより高級な Newaの方で、今は同じく Accor傘下の Merucureになっています。数年前に泊まってみましたが、時代も経ているので当たり前ですが、東独自体とは比較にならないほど綺麗になってました。

復興なった聖母教会は昨年初めて見学しました。外見は兎も角、中は妙に明るい雰囲気で無宗教の小生は些か厳かさに欠けるような気がしてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Meißen

Meißen(マイセン)駅から徒歩5分ほどで川にでます。ここから、とび色(赤褐色)の屋根の街並みと高台にそびえる大聖堂と城を望むことができます。橋を渡り、丘に登ると、眼下にとび色の屋根の街並みが一望できます。
    Dresden-Meißenの所要時間は電車で約30分、電車は30分毎にあるので便利です。Dresdenに行かれるのならば、Meißenに足を伸ばすことをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Meißen

電子スピン共鳴さん、ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

なるほど!あのマイセンですね!
    斬新なアイデアをありがとうございます。

>Meißen(マイセン)駅から徒歩5分ほどで川にでます。
    >ここから、とび色(赤褐色)の屋根の街並みと高台にそびえる大聖堂と
    >城を望むことができます。
    >橋を渡り、丘に登ると、眼下にとび色の屋根の街並みが一望できます。
    マイセンってそんなにステキな街だったのですね~!
    ガイドブックではほんの少ししか載っていないので、全く気づきませんでした。
    さすがご経験者の情報、助かります!

ドレスデンから足を伸ばしてマイセンにも行くことにしました♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/27 08:02

Dresden-Wien

まだ夏のスケジュールには早いので、
    冬のものですが、
    EC 173
    Hamburg-Altona --> Villach Hbf

Dresden Hbf 10:52 11:08 3
    Wien Meidling 18:22 18:29 6
    この前に8時、9時過ぎ発がありますが、一回乗り換えです。
    時間は7時間強。13時過ぎのも乗り換えで、

EC 177
    Berlin Gesundbrunnen --> Wien Praterstern

Dresden Hbf 14:52 15:08 3
    Wien Praterstern 22:03

後は、
    EN 477
    Berlin Hbf (tief) --> Breclav
    D 407
    Breclav --> Wien Westbahnhof
    (Through coach)

Dresden Hbf 21:08 2a
    Wien Westbahnhof 6:30 11

9時間以上ですが、寝台なので、一番楽でしょう。
    一般に6時間が空路と陸路との分岐点(日本での新幹線と飛行機との
    熾烈な競争では)なので、7時間以上は空路を考えても良い距離だと思います。
    昼間は一日潰れるので。

//www.germanwings.com/
    直行便はなく、CGN(ケルンボン)経由で140分から6時間掛かりますね。
    値段は60-80ユーロ程ですが。
    ならば、やはり陸路でしょう。ENがお勧め。

オレンジ屋根って、赤煉瓦色のことでしょうか?

チェコやウィーンまでいけば赤煉瓦ですが、ドレスデンは・・・。
    東独時代のアパートは違いますよね。それを取り壊して近代的にしたものの。
    なんか違うような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Dresden-Wien

JORGEさん、ご返信がかなり遅くなり申し訳ございません。

とってもとっても詳しく経路をお調べ頂き本当にありがとうございます!
    時刻表&ドイツ語が大好きなので、JORGEさんの経路を見ているだけでワクワクします♪
    なるほど、いざとなれば寝台で時間を稼ぐ方法があるのですね!
    これらのルートを参考に、旅程を考えさせていただきます。

>東独時代のアパートは違いますよね。それを取り壊して近代的にしたものの。
    >なんか違うような気がします。
    そうなんですね…。私や親の理想とは違いそうですが、「東独時代」も勉強に見ておきたいので
    ドレスデンにも行ってきます。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/27 01:39

Re: ウィーン~プラハ~・・・

こんばんは

>ズッシリと歴史の重みのあるオレンジ屋根の街並み<

ドレースデンはこの点ではご期待に応えられる町ではないと
    私も思います。それに時間がかかり、たいへんです。

すでに名前の挙がっているチェスキー・クルムロフ。
    私は行ったことがないのですが、行ってきた人の写真を見ると、
    いいなあと思います。おっしゃるとおりの街並みです。

ウィーンからチェスキー・クルムロフにいらっしゃって、
    ここでゆっくり宿泊なさってはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン~プラハ~・・・

るりしジみさん、ご回答ありがとうございます。返信がとても遅くなり申し訳ございません。

チェスキー・クルムロフ、私もみなさんのお話を聞いてとてもステキそうだったので、
    行くことにしました。
    こういう小さい御伽の町ほど、一泊したいですよね♪
    憧れのチェスキー・クルムロフ内のホテルに泊まることにしました!
    早朝のパン屋さん巡りが今から楽しみです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン~プラハ~ドレスデン

親御さんに、具体的なはっきりしたご希望があって、面白いですね!

さて、町並みの雰囲気を知る方法ですが、私がよくやるのは......
    正攻法で、まず町のホームページを見る。ドイツなら、町の名前+de/で出てきます。大きな町なら英語も選択できます。
    例えば、ドレスデンは、http://www.dresden.de/index_en.php(スラッシュ以下は英語への切り替え部分です。)
    次に、あっさりと、“ドレスデン 画像”とアンド検索にかけます。これは子どもがよくやっています。玉石混淆で出てきますので、中には妙なのもまじっていることもありますが、豊富です。
    もう少しましなところで、Trip Advisorも使えます。
    ドレスデンなら、
    http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g187399-Dresden_Saxony-Vacations.html#18137135
    右上の検索のボックスにいろんな都市名を入れれば写真が出てきます。

~如何でしょうか。
    既にお調べになっているようですから、重なっていたらご容赦、お読み捨てください。

オレンジ色の屋根、というと真っ先に思いつくのはヴュルツブルクWurzburgですが、今回とは方角違いになりますね。(既に行かれたことがおありかも.....)

ルートは、マルコポーロ3さんが書かれているように、最後のウィーンへはプラハから入られる(またはチェスキー・クルムロフに行かれるならそこを経由して)のが、地図を見ても納得の順序ですが、ドレスデンから直行されるのは、何かご理由があってのことでしょうか?

いずれにしても、ご両親さまとのよい思い出となる旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン~プラハ~ドレスデン

ときどきClioさん、詳しくお教え頂き有難うございます。返信がとても遅くなり申し訳ございません。

なるほど!町のホームページを見れば良いのですね! 写真だけではなくいろんな情報が載っていて楽しいですね♪見ているだけで旅行気分です♪

実は、以前Wurzburgに行ったことがあるのですが、母がWurzburgの川沿いの街並みをとっても気に入っているんです! ときどきClioさんに母の趣味を察していただけて嬉しい限りです。

>ドレスデンから直行されるのは、何かご理由があってのことでしょうか?
    特に深い意味はありませんでした。それしか思いつかなかっただけです…。
    旅スケではみなさんに色々な手法やルートを教えていただけて、勉強になります。

たくさん教えていただき本当にありがとうございました。
    ときどきClioさんも、次回の旅を楽しんできてくださいね♪ 
    旅スケにアップしてくださるのを楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンからウイーン

ananas-loveさん、こんばんは

1.細かいプランがわかりませんが、この移動だけならユーレールパスのメリットが出るとは思えません。

2.Googleでキーワード「ドレスデン」で”画像検索”をすれば数百枚は写真がありますが。

3.鉄道利用なら約8時間、普通にチケットを買っても100EUR以下です。早いルートはやはり航空機を使うことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレスデンからウイーン

ま~おじさんさんご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。

1.オーストリアの山奥の方も周遊する予定なのでチェコ&オーストリアのパスをと思っていたのですが、チェコ内はあまり周遊しないので、どうやら個別に切符を買って、オーストリアのみパスを買った方が良さそうですね。アドバイスありがとうございます!

2.やはり検索してもしても、みなさんがおっしゃるように、私が求める風景はドレスデンにはないようです… でも行ってみたいのでドレスデンにも行きます!

3.やはり飛行機の方が早いですよね… 再検討してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部列車で往復がいいかと

ピッタリな街がチェスキークルムロフです。壮大なお城から眼下に蛇行する川に囲まれたオレンジ屋根の街並み(旧市街)が見れます。
    そのイメージならここが欧州で一番でしょう。
    ウィーンからチェスケブジヨビツエに出て、列車かバスで1時間ほどです。

プラハからドレスデン往復のあと、1泊してからウィーンまで直行すればいいかと。4時間半ほどです。

つまりプラハ、ドレスデン、プラハと1泊ずつするのです。
    移動は最大で1日4時間半ですから、これが一番疲れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全部列車で往復がいいかと

お教え頂きありがとうございます。ご返信がかなり遅くなり申し訳ございません。

チェスキークルムロフ、行くことにしました!
    >壮大なお城から眼下に蛇行する川に囲まれたオレンジ屋根の街並み(旧市街)が見れます。
    >そのイメージならここが欧州で一番でしょう。
    わーステキな表現ですね~:D まさに私の求める「ヨーロッパ」が目に浮かびます!

チェコのバスにも乗ってみたいので、チェスケブジヨビツエからバスの作戦を使わせていただきたいと思います♪

• Vindobona

1. この旅程ならユーレイルパスを買う必要はないのでは? 最長の Dresdenから Wienでも早めに購入すれば€ 29ほどです。

2. オレンジの屋根は記憶にありませんね。市内観光の要は宮殿や歌劇場で街並みという点では物足りないかも。Google Earthで街並みを俯瞰してみてはいかがでしょう? なお、些か作られた町の感はありますが、往路か帰路に Český Krumlovにも立ち寄られてはいかがでしょう?(街並み)

3. 直行でも乗り換えでも7時間と少々です。ショートカットするようなルートはないようです。航空券はオーストリア航空ではないのでしょうか?もしそうなら、Open Jawで購入して、帰りは Dresden → Wien → 日本で帰国されればよいように思いますが...

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Vindobona

ありがとうございます!返信がかなり遅くなり申し訳ございません。
    1.パスを買わなくてもそんなに安いのですね!ユースパスの安さについつい惹かれてしまいましたが、良く考えると親は「ユース」ではないですし、個別に買ったほうが確実に安いですね。

2.Yarlan_Zeyさん達にアドバイスをいただいたおかげで、Český Krumlovも行くことにしました!
     可愛い街並みですね。

3.Open Jawという制度は初めて聞きました。Yarlan_Zeyさんはとても旅慣れていらっしゃるんですね♪
     Open Jaw調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件