09/07/26 20:13

地下鉄とRER

こんにちは

工事が7月15日から8月22日までRER-Cであるので、この期間は、
オーステルリッツ駅からアンヴァリッド間の駅途中の駅はバス代替のようです。

ヴェルサイユに行くなら、
Operaから、8号線でBalard行きに乗り、Invalidesで降りて、RER-Cに乗ればいいと思います。
おそらく、工事期間中は、InvalidesがRER-Cの折り返し運転始発になっているであろうと思われます。
(上記工事期間外でも、この行き方でいいと思います。)
おそらく、工事期間中は、乗ってきた切符を改札機に入れれば、RERに乗れるだろうと思います。

地下鉄とRERは、パリ市内では、相互に乗り換えが出来ます。
ただし、駅の中に両者を分けている改札機があるので、
そこへ、乗ってきた切符を入れれば、改札機を通過できます。

Operaからヴェルサイユに行く場合、地下鉄の窓口で、
「ヴェルサイユ リヴ ゴーシュ」行きの切符を買って、地下鉄に乗り、
上に記したように、乗り換えればいいです。
帰りも、RERの切符で帰ってきたら、同様に、地下鉄に乗り換えできます。
(パリ市内であれば、どちらに何回乗り換えても無料)

地下鉄シャトレ駅は、乗り換えるのは、避けたい駅です。
乗り換え路線によっては、長い通路を歩かなければ行けなかったり、
動く歩道があったりします。
以前、ここの動く歩道で、ひったくり未遂に遭った投稿がありました。
(引用しておきます ↓)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

地下鉄4号線サンミシェル駅
路線図では、地下鉄サンミシェル駅とRERのサンミシェル・ノートルダム駅とは、
乗り換えが出来るような表示になっているのですが、
私の経験では、上記のような感じでは、つながっていませんでした。
地下鉄サンミシェル駅でRERに乗り換えようと思って、サンミシェル駅に降り立ったのですが、
どちらの階段を上っていっても、外に出る改札があって、乗り換えの改札が見つかりません。
それで、反対側のホームに行き、探したのですが、外に出る形になっていました。
実は、最初うっかり乗り換え改札口かと思って、外に出てしまい、
もう一枚地下鉄の切符を使うのがばかばかしかったので、
入り口の三本腕の上を乗り越えて、障壁鉄板ドアの下をくぐって、再度入りました。
(地下鉄さん、ごめんなさい。)
ここの駅は地上乗り換えのようになっているのかも知れません。
(なれないうちは、ここで乗り換えない方が良さそうです。)
うまく乗り換えられるようになっているのか、どなたか、経験を投稿してくださると助かります。

RATPのサイト(路線図は、Plan interactif をクリック)
http://www.ratp.fr/


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 地下鉄とRER

     詳しい体験談ありがとうございます。
    「8号線でBalard行きに乗り、Invalidesで降りて、RER-C」のルートはノーマークでした。ガイドブックの路線図を見ているだけでは見落としてしまうものです。
     フランス渡航は初めてですので、体験談を教えていただくと大変参考になります。

    また、よろしくお願いいたします。 

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件