レポート

ハノイ市内循環バス 9番 乗ってきました。

公開日 : 2012年01月26日
最終更新 :

gekko_asiaさん  ジェフ35さん
有り難うございました。

実は1/18に出発したので おふた方のレスは見ていなかったのですが
本日 1/26 帰宅して「旅スケ」を開いたところです。

私はホアロー収容所傍のバス停からBo Ho行き 反時計回りのバスに乗りました。
循環なのでどちら周りでも良いだろう、一周してホアンキエム湖の辺りでおりればいいと思って
乗ったのですがBo Ho に到着したら、降車されられてしまいました。
一周 3000ドンではないのかと思っていたところ
どうやら Bo Ho発 Bo Ho着までの一周が3000ドンで循環とはいえ終点があるのだと理解し
再度、Bo Ho発の9番に乗り込み 市内一周しました。

gekko_asiaさんのおっしゃるとおり、市内観光には向いていませんでした。
何処をどう通っているのかさっぱり分からず
ランドマークのようなものも目に入らず、
空いていた時間に乗ったにも係わらず バスのガラスが汚れていたのか曇っていたのか外が見にくいこと
この上ありませんでした。

バイクの数がめったやたらに多いことだけが印象的で
確かに、観光には不向きでした(泣)

とはいえ、ハノイのバスに乗ったという体験を得たので
一般の観光とは違ったハノイを目に出来たことは良い思い出になりました。

その内、旅行記をUPしたいと思います。

どうも、有り難うございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お疲れ様です

    ジェフ35です
    Chuc Mung Nam Moi.


    本文を拝見しました。


    ベトナム旧正月の連休期間中で
    大変な旅だったかと思います。


    SOMERSET GRAND HANOI(HANOI TOWERS)目の前のバス停から乗車して
    すぐに終点だったのかもしれませんね。


    当方も解ってはいましたが
    路線バスが観光に向いていない
    という点をあえて指摘しませんでした。


    観光客向け、バックパッカーさんに
    お勧めの路線バスの使い方は下記↓程度です。


    ・Long Bienバスターミナル ⇔ バッチャン村(焼き物の村)
    →TAXIで移動する場合、比較的距離があり始発、終点で移動できることから
    初心者向け

    ・Long Bienバスターミナル → ノイバイ国際空港
    →欧米人などのバックパッカーや荷物が少ない人向け
    こちらも始発、終点。

    ・ハノイ旧市街 → 鉄道ハノイ駅
    →旧市街に宿泊したバックパッカーさんが鉄道の駅に移動する際
    乗り過ごして終点まで行っても、途中にニッコーホテルがあり
    なんとか歩いて行ける距離

    以上

    • いいね! 0
    • コメント 0件