2012年の現代社会においては、37年前の鉄道の旅に代わって、バスの旅が主流になっています。しかし、掲示板には鉄道の旅のカテゴリーがあるのにバスの旅のカテがありません。 時代の流れに乗り遅れていますが、古~い抵抗勢力でもいるのでしょうか?
企業の思惑?印象操作? むっしゅ。さん、失礼致します。 バスの旅と言うとお手軽ツアーバスの旅もありますね。 どうせスタンプラリーの旅ならそれで十分ではありませんかね? 時刻表を首っ引きで調べなくとも楽々旅ができます。 しかしそれでは個人旅行推奨の企業は商売上がったりですが。 もちろん鉄道で移動が目的と言う旅のスタイルもあっても宜しいですが、 それなら主要交通機関それぞれのカテゴリーもあっても良いかと思われます。 鉄道は安全面までも優れているとのご発言もありましたが 韓国や中国の高速鉄道はそうも言えないかとも思います。
Re: 企業の思惑?印象操作?/ドイツでも...... 円湖翠窟珊甫さん、こんにちは。 >韓国や中国の高速鉄道はそうも言えないかとも思います ドイツでもありましたね。 あれはショックでした。 近郊電車ではありますが、日本でもあったのは記憶に新しいところです。 鉄道は、大勢乗っているだけに、一旦なにかあると事故の規模が大きくなりますよね。 ~ところで、カテゴリーのつくりかたですけれど、..... 卑近な例で恐縮ですが、家計簿をつけていてさえ、費目設定には苦労します。 まして、このように大きなサイトでは...... ただ、「子連れ旅行」は「家族旅行」ではないのか、とか突っ込みどころ満載ですね~(笑) これまで見たことがないので気がつきませんでした。 確かに鉄道だけあるのは片手落ちのようにも思えますけれど、でも、いまどき、鉄道だけ、ということを特に目的として旅することなんてあるでしょうか?? フランスでも、例えば、ロマネスク教会をまわろうとか計画すると、鉄道だけではどうにも立ちゆきません。 いっそ、海路、レンタカーも含めて「交通手段」でいいのではないでしょうか。
バスでなく、高速鉄道が主流です 37年前の在来線鉄道に代わって、高速鉄道が旅の主流になっていますというのが正しいです。 日本でも旅行と言ったら新幹線でしょ。 韓国も台湾も安くでなくスピード、便利さなら高速鉄道です。 中国は高速鉄道全盛期です。 高速バス網も充実してきましたが、メインはやはり鉄道です。 インドも鉄道王国で、アジアの主要国はバスではなく鉄道です。 独、仏、伊、西も高速鉄道中心です。 アメリカ、豪州は鉄道のほうが快適ですが、バスが一般的です。 アメリカでは珍しくない2連続夜行はさすがに10代、20代くらいまでにしたほうがいいですが、一晩くらいは30代以降でも問題ないでしょう。 でも出来れば、昼の移動が疲れなくていいです。 アイスランドもバスだけなので朝乗って、夕方着を3日連続(全部宿泊)して一周しましたが、疲れはありませんでした。よって夜行しないのがコツです。1時間おきに休憩でカフェでおコーヒーしましたので、余計楽でしたが、お茶代がかかってまいりました。 私もバス嫌いじゃないですよ。鉄道があるのにわざわざバスに乗らないだけです。
追いつかない 整地して、レールを敷いて、場合によっては変電所を造って、架線を張ってやっと走らせることができる鉄道と違って、バスは車両があって許認可をとることができればすぐに運行できますよね。 収支がおもわしくなければ路線廃止して撤退できれば良いだけ。鉄道のようにせっかく造ったんだから...というしがらみに縛られる部分は少ないと思います。 だからなおのことバスの「現状」は把握しにくいし、アップデートしにくい。それが「カテゴリー不在」の理由だと思います。
Thanks クック時刻表は、改定に追いつかないことが良く分かりました。 クック時刻表は絶対に買いません。
マルコポーロという名前の2階建てバス ブラジルのポルトアレグレから隣国のモンテビデオ まで乗った夜行バスはマルコポーロという名前でした。 許して! こんなバスでした。 上から2つめの画像。 http://www.used-buses.net/bustypes/double_decker_bus.asp
Dangerous 龍宮城行きと表示されていても、奈落の底へ連れて行かれるかもしれません。 騙されないように注意しましょう。
Re: バスの旅 元祖マルコポーロ3さんチルドレンなので、鉄道旅がイチバンと教えられました。 新カテに、暮らすような旅とか、兎に角たくさん周る旅とか、旅のスタイルのカテもあってもいいかもです。 前者は『ゆっくりし隊』さんが回答し、後者は『駆け巡り隊』さんが回答するというのはどうでしょう?
Re: Re: バスの旅 >元祖マルコポーロ3さんチルドレン この言葉にギョッ(¬へ¬;)っとして、踊りだしそうになりました。 小泉元首相の「定型的四字熟語」と、色とりどりの女性議員用スーツ(16万円かららしい)を着た、「いざや。」さんが、黄色い声を張り上げながら、駆け出していく背中が見えたような気がしてきました。 ところで、他の「チルドレン」は、あと299人いらっしゃるんですよね? だって、チルドレンって複数形だもん・・・・ >新カテに、暮らすような旅とか、兎に角たくさん周る旅とか、旅のスタイルのカテもあってもいいかもです。 これはいい案だと思いますが、沢山回りたい人は、ツアー利用が多いので、ガイドブックも見ない、添乗員さんの旗の下に、はせ参じればいいので、ケイジバーンも見ないかもしれないですね。つまり、ツアー利用者にとっては、旅行掲示板なんて、「無用の長物」なんですよ(涙) >前者は『ゆっくりし隊』さんが回答し、後者は『駆け巡り隊』さんが回答するというのはどうでしょう 兎と亀の話のようですが、絶対に「せっかち兎」が「亀の領分」を侵略してくるので、無理でしょうね!それも、毎度毎度、酔っ払ったオヤジが、5分に一度同じ話を繰り返すかのごとく、「またそのコメントコピーですか?」、状態で、同じルートを同じ順番に、日没日暮れ関係なしで、回等してくださるので、亀はのそのそ岩の下で昼寝したくなってきます。 やはり、酔っ払ったオヤジは、放っておくのが一番なんですね(大粒の涙)
ものは序なんで・・・ 「昔の旅経験を語る」カテもあれば~、 最新情報に関してはサッパリ役立たずでも何かの参考にはなる・・・はず?! そうそう、先に立てられたトピが何時の間にか書き込み不能になっちゃいましたね~。 兎に角、ここでは毎度のようにゲルマン圏は嵐を呼ぶ?! 掲示板の地雷原のようになってるのが残念ですね。 いざやさんの仰るように 嘗てはもっと情報を下さる方々が居たはずなのに・・・皆避難されちゃったのね(涙)
Thanks とても参考になりました。
よくぞ指摘してくれました。 むっしゅ。さんの趣旨は、バスと列車の違い ではなくてカテゴリー分類の稚拙さに 関する物です。 投稿した人なら分かりますが、下記引用のカテ ゴリー分類のできの悪さにはへきへきします。 http://bit.ly/wi4qXE 苦労して画像コピーしました。 これを見て思い浮かぶ言葉は 「思いつき」 以外にありませんね。 旅行目的と旅行手段 がごちゃまぜ。系統樹的な発想がないため 列車移動はあってもバス移動がありません。 でも、サッカー観戦はある。(野球観戦は?) この掲示板の弱点は、旅行好きの人では なく 「システム屋」が運営している点です。 実は、膨大な検索機能を埋め込んでしまっている ため、カテゴリー分類をあとから変更するのは 非常に難しいのです。
Thanks ガイドブックは、旅行と関係無いデザイナーの方々が編集しているみたいです。 旅の掲示板も、旅行と関係無いシステム屋の方々が製作していたのですね。
鉄道のない国・・・ こんばんは 中南米には 鉄道のない国が 沢山あります 観光用として残しているケースもありますが、結構いい値段なのです そして 週に数便など 日本では考えられないくらい本数が少ない 飛行機で移動する という選択肢があるけど やっぱり バスで移動する人が多いと思います 他の地域は??ですが 「バスの旅」みたいな カテゴリーがあると うれしいな・・です そうそう 旅の必需品!! でれでも1冊は持っていなければばらない とかいう 「機関車トーマス」だか「キャプテン クック」の時刻表・・だっけ? 中南米旅行者には 適用除外・・で おねがします
訂正・・・ 鉄道のない国⇒ 鉄道のない地域 短いけど鉄道あります とか 産業用のならあります・・ みたいなケースがあることを思い出しました
Thanks トーマスクック時刻表は、全く役に立たないことが良く分かりました。
Re: バスの旅 海外生活もまもなく半世紀になりますが、海外で市外行きの鉄道に乗ったのはほんの数回だけです。 ヨーロッパで最後に乗ったのはもう10年も前でスペインのMADRIDからTOLEDOまで。ATOCHAの駅で3時間も待ちました。横揺れがえげつないくらにひどく帰りはバスで。バスは頻繁にでています。 アメリカでもカナダでも経験なし。不便でしかも高い。 メキシコでは、昔の寝台車でのMEX-GUADALAJARAだけ。今は旅客鉄道で残っているのはチワワとテキーラ・エクスプレスのメチャ高な観光用だけ。 南米はマチュピチュ行きだけ。 アジアではバンコックからクアランプールまでの国際列車ORIENTE EXPRESSだけ。食事・バーやCABIN ATTENDANCEのサービス、途中の停車地での観光も、文句なしの最高評価ですが、夫婦二人で世界一周するよりもはるかに高い料金でした。年金生活になると、経済的に二度と乗れないとおもいます。 日本に住んでいる日本人の「旅は鉄道」って神話が頭の中にこびりついているんじゃないでしょうか。鉄道のない国は国じゃないって書かれていた人もいるくらいですから。今のわたしにとって鉄道とは、地下鉄と近距離郊外電車だけです。 バスのTIME・TABLEは慣れると分かりやすく、簡単です。日本語はありませんが、ABCが読めれば理解できます。
あのー mxegamiさん こんばんは 南米にもいくつか列車がありますよ ボリビアBoliviaにも オルーロOruro⇔ウユニUyuni⇔Villazon これは安い客車もあります アルゼンチン Argentina「雲の列車」Tren a las Nubes など 高い観光用ですね 地下鉄はメキシコシティでも 利用しました 安いし とても便利でした!! ところで ケレタロ Queretaroについてですが 水道橋 Acueducto とても綺麗ですね これは いつごろ作られたものですか?
Thanks 鉄道の旅は、不便で高いということが良く分かりました。
バス情報のカテゴリーがない こんにちは わたしも路線バスの情報をときどき寄せていますが、この掲示板ではまとまったバスのジャンルがありません。 「バス情報」でひとくくりにしたいところです。 これまではテーマを「旅程・行程・旅のスケジュール」や「空港乗り継ぎ」「テーマを特定しない」などに分散させました。 タイは長距離バス路線が全土をカバーしています。 地方都市相互の移動も便利で鉄道よりバスが発達していますが、バス情報のまとまったサイトがなく、情報を集めるのが難しいところです。 バスは市バスも長距離バスも路線・発着時間共々めまぐるしく変わるので、インターネットで見える情報が古いままだったりすることもよくあります。 ラオスもまたバスの情報を収集するのが難しいところです。 ミクシィの「ラオス」コミュに国際路線バスのトピがあります。 ここでは情報を欲しい人は多いのに、実際にバス利用の体験情報を送ってくれる人は多くありません。 ラオス/ベトナム国境方面は特にダメです。 この国境を陸路で越えようとする旅行者はバス移動を現地の旅行代理店にまるなげする人が多くて、旅慣れた人がバスの時間・ターミナルの場所などをチェックしてレポートを寄せることが少ないようです。
Thanks ミクシィと違って、この掲示板には抵抗勢力がいることが良く分かりました。
バス旅行の醍醐味 鉄道かバスかは,便利性,快適性,価格で決めることで,どちらがいいと決めつける必要はありません。大都市間は鉄道の方が早いですが,地方へ行けばバスしかないところは多いです。バルカン半島,アンダルシア,中欧,ニュージーランドなどでは,バスの方が早くて便利です。また,高齢者にとっては,荷物の上げ下ろしが楽なことも,バスの大きなメリットです。欧州の鉄道は高齢者向けではありません。 私はBS-TBSの「地球バス紀行」(火曜日21:00~)をいつも楽しみに視聴しています。鉄道では行けないところへ,路線バスを乗り継いで行く醍醐味を教えてくれます。最近ではタスマニア,ユトランド半島など,印象に残る番組が多いです。 今後,「鉄道の旅」に加えて「バスの旅」をカテゴリーに加えて頂ければもっとバスの旅の楽しさを紹介して頂けるのではないでしょうか。
Thanks 現代社会において旅されている方のレスはとても参考になります。 バスの旅がとても楽しいものだということが良く分かりました。
「地域性」が強いバス路線⇒”バスのパス”が滅多に存在しないから、カテゴリーにならない? むっしゅ。さん、面白いトピック提供ありがとうございます。 鉄道が大好きな方は、血液に鉄分が特に多い『鉄っちゃん』と、鉄道網に沿って旅されている方なんでしょうか。鉄っちゃんは、「汽車」に乗る・撮るためには、どんな僻地で極寒であっても、すっ飛んでいきますから、たいしたものですね! それはさておき、旅先では「バス路線」を探し出し、現地の人と一緒に、仲良く移動していますので、滅多に関わりのないカテゴリーですね。地域によっては、鉄道を敷設出来ない、維持出来ない、という所もまだまだあるので、バス情報というのは貴重です。 バスは大体、町・村の中心部に入りますし、郊外に駅があり、一日数本しか通らない電車よりも、安く利便性がいいので、これからも旅の目的地では、路線バス中心の旅になるかと思われます。 イノウエ氏、アメリカをバスで旅するのは、「旅辛抱!」 風邪を引いた時に、Grand Canyon⇒San Franciscoまで乗った時には、もう苦しくて苦しくて、途中で降ろしてもらいたい程でした。あの広大な大陸では、"AirBus(空飛ぶバス)"の方がいいかも?
そのご苦労・・・・十分察しますです! >それはさておき、旅先では「バス路線」を探し出し、現地の人と一緒に、仲良く移動していますので、滅多に関わりのないカテゴリーですね。地域によっては、鉄道を敷設出来ない、維持出来ない、という所もまだまだあるので、バス情報というのは貴重です。 ああっ、分かります! やっとこ現地で路線バス運行会社を探し出しHPへアクセス、 運行地図やら時刻表らや運賃表やら 何だか詳しく調べられそう~♪ と、喜んだのもつかの間・・・・・・・・ HP全体が現地言語のみで泣きそうになります。 バスのカテゴリもあれば、 情報が少しは拾いやすくなるかも?とチョッピリ期待しちゃいますね。
Thanks 抵抗勢力の『鉄っちゃん』がいることが良く分かりました。
グレハンの旅 vs グレイハウンド旅行 旅クマさん みなさま こんにちは >イノウエ氏、アメリカをバスで旅するのは、「旅辛抱!」 わはは! 辛抱してしまいましたか。 それは“グレハンの旅”ですね。“グレイハウンド旅行”とは別物です。 同じバスにして、まったく違うんですよ。 “グレハンの旅”は、帰国後のワケシリ北米通デビューを夢見て辛抱に辛抱を重ねるもので、“グレイハウンド旅行”は、地べたからアメリカの風景や生活を感じたい人向けの観光スタイルです。 また機会があれば、ぜひ“グレイハウンド”を選択してください。 >あの広大な大陸では、"AirBus(空飛ぶバス)"の方がいいかも? うまいこと言うなぁ~ 旅行日数が限られることもあり、飛行機で都市間を移動し、空港で車を借りて市内に繰り出すスタイルが私は好きです。東部なら郊外の小さな街にもちょっと行ってみたり、中西部なら草原地帯や森林地帯にも入ってみたり、西海岸なら砂漠を走ったり海沿いのルートを走ったり……。 しっかり準備すれば、グレイハウンドでもレンタカー並みの機動力で観光できるみたいですね。 では!
バスか鉄道か……、アメリカの場合 むっしゅ。さん こんにちは いつも興味深いトピックで楽しませてもらっています。 たしかに、鉄道カテゴリーはあっても、バスはないのは不思議ですね。 レンタカーはあるけど。 さっそく、アメリカの場合で投稿させてもらいます。 都市間移動の長距離鉄道は、実用かロマンかと問われれば、ロマンですね。 本数が少ないうえ時刻通りに走ることは希だから、時間に余裕がある人か、鉄道に乗ることが目的の人にお勧めです。 さっさと移動したい人は飛行機、風景の移り変わりを陸路で楽しみたいけど予定通りの移動を望む人には、やはりバスかレンタカーですね。 市内移動に関しては、アメリカにはざっくり分けて2種類の街があることを念頭に選ぶと良いと思います。 一方は、ニューヨークやシカゴ、それからサンフランシスコのように、モータリゼーション以前に形成されたダウンタウンが今も生きている街です。 こうした街では、電車(地下鉄も)での市内移動が楽で便利です。 もう一方は、ロサンゼルスやデトロイトに代表されるような、モータリゼーション以降に郊外へ広がる形で発達し、ダウンタウンが廃れた(あるいは危険地帯と化した)街です。 中心部に電車はあっても危険なのであまりお勧めできず、観光スポットも郊外に散らばるから、バスやレンタカー利用がないと厳しいものがあります。 ……というわけで、アメリカ旅行には、バスのカテゴリーが欲しいなぁ。 中国内陸部もバス以外に選択肢がない地域が多いようだから、バスカテの需要は大きいんじゃないかな。 他の国の投稿を楽しみにしております! では!
Thanks アメリカも中国もバスの旅が最高なことが良く分かりました。
掲示板の設計そのものが、おかしいんですよ。そろそろ新しい掲示板を作った方がいいでしょう。 >>掲示板には鉄道の旅のカテゴリーがあるのにバスの旅のカテがありません。 これは、鉄道とか、バスという分類の話ではありません。 「地球の歩き方」掲示板の設計が、もともとおかしいんです(涙)。 例えば、鉄道の話をすれば、同時にバスの話もするわけです。 鉄道だけ、バスだけの話はしません。 ギリシアの鉄道がストップ@アレキサンドロポリス~テッサロニキ http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/greek_train.htm これは、アレキサンドリアからテッサロニキの鉄道に乗ったら、 途中でストップして、バスに乗り換えて、また鉄道に乗ったという話です。 例えば、アテネとイスタンブール間の移動にしても、 バスの場合は何時間で、鉄道だと何時間(飛行機だと何時間)という話になります。 ですから、もともと乗り物の種類によって分類すること自体が、 古いんですよ。 「地球の歩き方」掲示板の「テーマ」は、作られた時から、変な分類でした(涙)。 思いつきで分類したということが、すぐにわかります。 しかも、「地球の歩き方」掲示板の致命的な欠点は、 まともな検索ができないことです。 僕は、自分の書いたコメントでも、掲示板の検索では、見つけることができません。 ですから、そろそろ、今の掲示板を根本的に設計変更して、 新しい掲示板を作る時期に来てます。 例えば、いまは、「旅仲間募集」が多いのですから、 もっと、わかりやすく、見つけやすくすればいいでしょう。 今朝、僕がレスを着けた、ヨーロッパ3週間の旅行計画にしても、 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/583989/-/parent_contribution_id/391631/ 同じタイプの質問が繰り返し繰り返し、出てきます。 これは、過去の質問と回答の、検索ができないからです。 バスがどうだ、鉄道がどうだと分類するのではなくて、 分類しないで、検索する時代に来ているんですよ。 ですから、「地球の歩き方」掲示板を、根本的に新しい設計にした方がいいと思いますよ。 みどりのくつした
Thanks 鉄道の旅が時代遅れなことが良く分かりました。
眠れなくなりました。 自分の投稿をしたあとでくつしたさんの メッセージを精読しました。 >思いつきで分類したということが、すぐにわかります。 私もそう思います。ちょっとでも集合論的な発想が できれば、あるいは、旅行をやったことがあればこんな へぼい分類は作らないでしょう。 http://bit.ly/wi4qXE ちとは図書分類の手法を見て欲しい。 >地球の歩き方」掲示板を、根本的に新しい設計 >にした方がいいと思いますよ。 そうでしょうが、そうは簡単にはいかないのでは? 開発投資が数千万円はかかります。広告収入と てんびんにかけると、リスクが大きすぎます。 まあ、システム屋主導でなくして、シンプルな 機能に徹すれば開発投資が抑えられるかな? 過去の事例で見るなら、この掲示板がすたれて 別の会社の掲示板が隆盛になるところです。 ですが、地球の歩き方 は圧倒的に有利な立場 にあるため、別の会社が敢えて出てこないと 思います。 ため息。
鉄道のほうが速さ、安全面まらも優れています それはアメリカやカナダ、中南米、オーストリア、NZ、一部アジアの話で高速列車網が整備されつつあるヨーロッパや日本、台湾、韓国、中国、インドなどでは今も列車が最も速く便利です。 時代の流れは排気ガスを撒き散らすバスより、エコの鉄道です。 列車でも事故はありますが、安全性からも鉄道の旅を勧めます。
訂正 まらも→までも 失礼しました
そうとも言えるが・・・ どの国や地域でも主要な都市には 鉄道がアクセスも含め便利ではありましょうが・・・。 鉄道が万能と確信出来るのは やはり鉄道が通じてる目的地のみを旅する旅程でしょうね。 ただ、地方に向かうとなると 鉄道路線の無い、駅はあれど可也の町外れ等々 バスが圧倒的に便利な場合もありますしね。 どちらもバランスよく情報が飛び交うと大助かりなんすが。