Q&A

4月上旬日田・秋月2泊3日の旅

公開日 : 2012年01月26日
最終更新 :

羽田から福岡へ、ANA251便(1130/1315)。
福岡空港から14時台の高速バス「ひた」かJR九州の特急「ゆふいんの森」を利用して日田へ。
博多14:36-日田15:48で、バスもほぼ同時刻に日田市内へ入るはずです。
特急列車は値段はバスの2倍以上ですが、どちらがオススメでしょうか。

日田から甘木、秋月へ。
高速バスひた号を利用すると、甘木鉄道の大板井駅付近のバス停で下車できるでしょうか。
一般バスは本数が少なく、使えるのは日田12:03-甘木13:08の1本のみですが、今でも走っているでしょうか。ご存じであれば教えてください。

秋月付近で優雅に泊まれるオススメの宿はありますか。
質に見合っていれば、値段は多少高くても大丈夫です。

帰路は福岡空港から羽田へANA252便(1230/1410)なのですが、最終日のおすすめはありますか。
太宰府天満宮、柳川、吉野ヶ里遺跡には行ったことがあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 羽田-福岡

NH251便で福岡へ。西風が強く所要時間は2時間。
    国内線ですから普通席では食事はもちろんコーヒーも有料。
    所要時間はGAのジャカルタ-デンパサールとほぼ同じ、一方はちゃんと食事も出るけれど一方はLCCに近い。
    アップルジュースと緑茶は無料だったけれど。
    2クラス制は理解できるが、普通席のサービス水準は良くないし、座席は3-4-3で狭い。

機材は747-400から777-200に変更になって座席は最後方に近い2-4-2の窓側。
    嵐の後の機材やりくりで仕方ないのですが、国際線航空券での有人チェックインなのだから、機材が変更になってご指定の席が変わっています、くらいの説明はしてほしい。

福岡空港-日田バスターミナルは約1時間30分。
    福岡空港第2ターミナル3Fの中華レストランも日田バスもSuicaが利用できて、現金は少しも使わずに埼玉県の自宅から大分県日田温泉の旅館まで来ました。
    しかしネット予約のシングルの和室は狭いしノービュー。景色の良い川べりを散歩しながら、せっかく川沿いの旅館に泊まるのですからフロントに部屋替えをお願いしようと考えました。幸い満室ではなかったので、希望の川に面した和室に替えてもらうことができました。
    なんでも言ってみるものです。安民宿から移ったようでまるで別の宿のように感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2クラス制

わたしのような人間は国内線の上級席は楽だけれど値段が高くコストパフォーマンスが悪いので乗りたくない。下のクラス(普通席)は狭くサービス水準も低いので利用したくない。
    現在のANAの2クラス制はむしろ旅行需要を減らしているように思います。

バンコクエアのように普通席でもお客様としてちゃんと扱えば十分快適にできるはず。国内線の運賃は決して安くはないのです。上級席はそれにさらに付加価値をつけるというような営業姿勢にしないと、これからは新幹線に顧客を奪われるか、旅行経験の多い層の需要自体を減らすことになるんじゃないかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅での温泉旅館

大分・熊本県境付近は温泉の多いところで、どこへ泊まるのがいいのか少々迷いましたが、日田温泉郷の温泉旅館に一人でも泊まれる宿を見つけました。二食付き7,000円だから安いと思います。

二日目は高速甘木近くの亀の井ホテルにしてそこに荷物を預けて秋月観光予定。
    宿から甘木駅前までどうやっていくのか、ここは歩くかタクシーでも仕方ないかもしれません。

その分、帰路は高速甘木から福岡空港経由の博多バスターミナル行が利用できそうです。

ちょうど桜の季節の週末になります。途中のバス停(高速甘木)からではバスが満員で乗れないなんてこともあるのでしょうか。
    前日に日田バスセンターで途中から乗車の場合、予約ができないか聞いてみるつもりです。
    この地域に詳しい方のご案内を期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件