Q&A

子連れOKの日本語の通じるレストランってありますか?(アレルギーあり)

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

3月下旬頃、小学校高学年になる娘と2人でパリに4泊します。
初めての母子旅行で、とても楽しみにしています。行き先は、娘が決めました。

私はそばアレルギーがあります。微量でもかなり強く反応が出ます。

今回旅行予約を取ったあとで、こんなにもフランスがそば粉天国だということを初めて知りました。ガレットに入っていることくらいしか知りませんでした。でもいろいろ調べていくと、パンや料理によく使われるようですね。
なるべく日本から食品を持って行くようにしますし、安全ではありませんが片言でもフランス語で「そばアレルギーです」と言えるようになど、いろいろ方法を考えてはいるのですが、せっかく旅行に行くので一度くらいは安全に娘とゆっくり食事をしてみたいのですが。。

子連れOKで、日本語で正確にそばアレルギーのことをわかっていただける(そば粉が入っているか質問できる)お店、ご存知でしたらどなたか教えてください。
もしくは、このお店は(パン屋さん、お惣菜屋さんなど)そば粉は使っていない、という情報でも構いません。

よろしくおねがいします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パリ・ディズニーランドはフードアレルギー対応!

    蕎麦アレルギーは厳しいな。ヨーロッパでは、近年、健康ダイエット食として、むしろやたら蕎麦が使われる傾向がある。

    へたに片言の日本語ができるレストランなど、かえって危ない。わかったふりをしたがるやつほど、怖いものはない。確実な英語のできるレストランで、ゆで汁まで含めて、Sarrasin、Buckwheatとは完全分離調理であることを確認しないといけないだろう。

    そうなると、一流ホテルのレストランは、一般にフードアレルギーに基本的な理解があるようだ。
    http://www.foodallergiestogo.com/Paris-FR-food-allergy-friendly-restaurants.html

    まして、子供の話となれば、最高のおすすめがこれ!
    http://visit.disneylandparis.co.uk/UK/EN/Neutral/Images/food_allergies_uk.pdf

    ディズニーランドの中でも、そのオフィシャルホテルでも、朝食からディナーまで、セントラルキッチンで調理したアレルギーフリー(蕎麦buckwheatアレルギーにも対応!)の特別メニューを、滞在中、いつでもそれぞれのレストランまで届けてくれる。さすがディズニーだ。(要予約再確認)

    楽しい旅行なのに、あれもだめ、これもだめ、では、子供はつらかろう。むしろ、こういうときこそ、きみのためだけのとっておきのメニュー、で、心ゆくまで楽しい時間を過ごせるといいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリ・ディズニーランドはフードアレルギー対応!

    回答、ありがとうございました。

    確かに一流ホテルでもきちんと事情を説明すれば、もしかするとランチなら、子供と同伴でも受け入れてくれるかもしれませんね。ディズニーランド・パリは目からウロコでした。
    予算は特に設定がなかったので、とてもよい発見となりました。

    スーパーなどで売られているリーズナブルなものは、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件