Q&A

アリタリア航空でパレルモin  カターニアoutする際の時間的なゆとりは

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

4歳半の子連れで 2週間シチリア旅行を計画中です。
以前、この掲示板で旅の季節について質問させていただいたものですが、結局6/23(土)~7/7(土)に決めました。(パレルモ4泊 シラクーサ3泊 タオルミーナ5泊)
ルフト便が、毎日飛んでいない為 アリタリア便 利用を検討しています。
ここで気になるのが、便の遅延・欠便です。
kix14:10→roma19:10 roma20:10→21:20 で予約した場合、
もし国際線がディレイしたら国内線もシフトしてもらえるものなのでしょうか。
最初からローマで1泊して翌日昼頃にゆったりとパレルモに入る旅程の方が安全と思われますか?
小さい子と二人旅なので、「初日は1フライトのみにしてローマ泊」の方が楽? と 考えましたが、
ホテルまで荷物を持って移動し、翌日もまた同様に荷物を運びフライト=疲れが出ても必ず乗らなきゃいけない!
というのも逆にキツイかなと・・・
ならば、乗り継ぎ時間も短いし同日パレルモ着にした方がホテル(旧市外のAmbasciatori アパートの方)に連泊=早くになじんで◎のような気もします。
治安面も気になります。
夜遅くのパレルモは空港バスよりタクシーを使うべきでしょうか? 
旧市街ですからバスは通らず、パレルモ駅前の道を600m北へ行く手段は結局taxiになるのでしょうか。
シシリアクラブのサイトでは 「片道60ドル位だが100ドルにぼられることもある」とありますが。。。

帰路はcatania12:15→roma13:35 roma14:55→kix10:10
カターニア発をもう一便でも早いのにした方が安全と思われますでしょうか?

あと、こういった場合、入出国審査はどこですることになるのかもご存知でしたらお教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: アリタリア航空でパレルモin  カターニアoutする際の時間的なゆとりは

    みなさん、お時間まで調べていただいてありがとうございました。
    ぐら姐さんは、アリタリアによく乗られているのですね!
    ロストバゲージは 困りますね(子供のものは何でもすぐには手に入らないし)。
    確かに夜9時ごろまで明るいのですが、子供にすれば日本時間の朝4時。。。
    機内で眠れず疲れて熱でも出されては後が大変なので、空港近くで一泊することに
    します。
    帰路は、やはり1便早い便にきめました。
    毎日11時間睡眠の4歳児と一緒ですと 行動が制限されますが 
    なんとか 母子ともに 楽しんでこようと思っています。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい訂正です。

    パレルモ空港お迎えで市内ホテルまでの料金は95,88ドルでした。この時期はギリギリ9時半過ぎまで明るいのではないですか?


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/26 20:26

    問題ないでしょう

    AZ 793 KIX 1250 FCO 1900
    AZ 1791 FCO 2010 PMO 2120
    はきちんとした乗り継ぎ。
    これに失敗しても(AZ793が遅れても)、
    AZ 1789 FCO 2105 PMO 2215
    AZ 1783 FCO 2140 PMO 2250
    があります。
    勢いってものがあるので、そのまま行くほうが楽だと思います。

    どうしても泊まりたければ、
    AZ 1777 FCO 0905 PMO 1020
    AZ 1785 FCO 1015 PMO 1130
    AZ 1797 FCO 1100 PMO 1210

    AZ 1779 FCO 1200 PMO 1310
    AZ 1781 FCO 1315 PMO 1425
    AZ 1787 FCO 1400 PMO 1510
    AZ 1799 FCO 1525 PMO 1635
    AZ 1769 FCO 1605 PMO 1715
    AZ 1795 FCO 1715 PMO 1825
    というように豊富にあります。

    バスがホテルの前に停まらないのなら、空港からタクシーが基本。
    バス+タクシーとさほど金額が変わらないのと、空港からのほうが
    安全だと言うことになります。バス停では、ネギ鴨状態。

    AZ 1738 CTA 1110 FCO 1230
    のほうが良いと思います。ローマの空港で買い物とかできるし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アリタリア航空でパレルモin  カターニアoutする際の時間的なゆとりは

    本当にいい時期でうらやましいです、小さい子供さんがご一緒だから乗り継ぎが大丈夫なら荷物をスルーできるのは楽ですね、1便後はないのですか?

    たしかローマはちいさい空港だったような気がしますから詳しい方からお返事待ちにされたらどうでしょうか?

    バルセロナに行くのにcity disucoveryのサイトでお迎えだけ頼みましたが、パレルモも98ドルですからだいたいタクシー代と変わらないようですね。夜に荷物と子供さんをつれて不安にタクシー待ちするなら多分ローマの1泊代と変わりはないかと思います。

    帰路はもちろん1便早いほうが安心かと存じます、ある程度は安心はお金で買えることもあるので楽しんでお帰り下さいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい時期ですね!

    うしくんさん、よい時期に決められましたね。


    私は、これの十数年アリタリアの国際線に年2~3回乗っていますが、
    大幅な遅延にあったことは1度だけです。
    そういう意味では同日乗り継ぎでパレルモまで行ってもいいかなと思うのですが、
    もし少し遅れて、人間は乗り継げたのに荷物が間に合わない場合(実際にこれはあります)は、
    荷物が翌日に届くことになり、お子様連れの場合これが大変ではないかと思います。


    ということで、やはりローマで1泊した方がよいのではないでしょうか。
    市内までの交通費や時間を考えれば、
    空港直近のヒルトン・ローマ・エアポートあたりに泊まるのが翌日のフライトのためにはよいかと思います。
    夏はそこそこ安くなります。


    帰りは、絶対にもう少し乗り継ぎ時間を見たほうがいいです。
    南からのフライトは結構遅れることが多いですので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件