09/07/26 16:02

アンヴァリッドの写真

私は博物館好きですから行きました。民衆は1789年7月4日午前アンヴァリッドで武器を奪いバスティーユ監獄へ向かいフランス革命が勃発しました。
同名の地下鉄駅があり見学セーヌ河畔まで歩きました。山手線の東京駅から新宿駅まで歩いた感じでした。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/d703&.src=ph&.view=
写真は2回拡大します。

日本関係では戦国時代の甲冑や幕末の四国連合艦隊の長州藩下関砲撃の分捕り品の大砲などがあり学校で習わなかったフランス史が写真や遺物でよくわかりました。

私はお土産は殆ど買いませんが現地売っている記念になるものだけ買ってきます。買ってきたビデオを家で見てたまに思い出しています
http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?format=thread

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • EAVO様、ご回答ありがとうございます

    勉強になります。
    主人は美術館より博物館、私は、その逆。
    どちらの希望が通るのか、、、

    ひとつひとつ皆さんに教えていただいているので、本当に勉強になります。
    その都度、本を見て理解して・・今も、とても楽しい時間を過ごしています。

    参考にさせていただきます、ありがとうございました /E

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンヴァリッドは見るところが沢山

    大長老がおっしゃっていますが、あそこは良いです。

    鎧兜や武器類があんなに揃っているところはなかなか無いザマス。

    中庭には大砲類があり、ナポレオンの墓も豪華さは家康と肩を並べます。

    入り口には空堀があり、昔の城の造りも分かります。

    変な新しい建物よりは風情があるザマス。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすけねえ様、ありがとうございます

    愉快な口調での投稿ありがとうございまーす。
    主人が「俺もアンヴァリッドに1票でザマスなぁ!」なんて、言ってますわ(笑)

    ありがとうございました /e

    • いいね! 0
    • コメント 0件