Q&A

アオスタ渓谷の旅について

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

いつも旅行計画時にお世話になっております!
今年の夏(7月)、アオスタ渓谷にトレッキング、ハイキング目的で行ってみようかと思っています。
そこで、宿泊に関して悩んでおります。
1.クールマイユールなど一か所で連泊し、バス等で連日出かけて色々なところ(宿泊地から少し離れた場所)のハイキングをする(この場合はお勧めの拠点地を教えてください)
2.アオスタ渓谷内もしくはスイス側などに宿泊地を一泊ずつなどで移動しながら宿泊地付近のハイキングを楽しむ。
の、どちらのほうがよいものでしょうか?
「そんなのは人の好き好きだろ!」と言われるかもしれませんが、「一か所ではバスの本数も少ないし、色々なところにハイキングに出かけるのも大変だよ~」とか、逆に「クールマイユールにはものすごくたくさんのトレッキング&ハイキングコースがあるから、一週間連泊しても足りないくらいだよ」などの情報をいただければ大変ありがたいです。
期間は8泊10日を予定しており、トリノin、トリノoutのため、最低1泊はトリノに宿泊する予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: アオスタ渓谷の旅について(続きー1)

betさん

グランパラディーソ国立公園に触れた後はチェルビニアのご案内です。

クールマイユール(アオスタでもそうですが)からチェルビニアへは意外と交通の便が良く有りません。鉄道の駅から谷奥へ延々と乗ったドンズマリですが、この町(いえ村というより集落?)はカールの底にあるのでロープウエーでモンテローザ山塊のテオドル氷河へ上がるくらいしかありません。いえ花畑はきれいですが歩き回るのはむしろモンテチェルビーノ=モンセルバン(マッターホルンのイタリア側は意外と格好がよくありません)のふもとの山の中の村めぐりがハイキングルートです。

この村々は第二次世界大戦前までイタリアの中でも一種の自治体を形成していた場所で、戦争中も反ナチ組織の中心だった所です。村々の教会や目立たない建物の一部にパルチザンとして亡くなったプレートが今もあちこちに残っています。

ということはマッターホルン見物としては・・・何泊もする場所として、うーん一票を入れる気はしないのです。

さてグランサンベルナール峠についてもおすすめ・・とのレスがありましたが、確かにおすすめなのですがアオスタからマルティニー行きのバスは気をつけないと肝心の峠をトンネルで越えてしまいます。

どうせなら峠越えの修道院とセントバーナード犬の飼育施設(だったのですが今はマルティニーへ降りてしまいましたが)のあるところから10分?ほど上がった昔からの峠にたってモンブラン山群の雄姿と反対側の白い峰グランコンバを堪能しないと峠を越えた気がしません。

この修道院を開設した聖ベルナルドはアオスタの大司教だった人ですが今では登山とスキーの守護聖人だそうです。 売店でメダルをお求め下さい。 確か5フランはしないはずです。

困ったことに実は峠越えのバスの本数が少ないはずです。この峠の周辺も雪と高山植物の宝庫です。

もう一つのお勧めはモンテローザの山ろくなんですが、これはアオスタの谷からやや外れます。

ところでアオスタ観光局の日本語HPご存知でしょうか。

www.valledaosta.JP もしくは regione.vda.it/turismo     

英文用の観光局の検索は Valle D'Aosta Turismo となります。

少しチャンと歩くのならモンブランオートルート・・・一周がおすすめなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/27 08:41

ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん、とても詳しい情報をありがとうございます。
    ヴァッレダオスタ自治州観光局ホームページの日本語版は拝見しております。
    ただ、まだまだ勉強不足でぼうふらおじいさんの教えてくださるルートに関して、このホームページを参照しながら理解できるようにしたいと思います。
    最初の「どの程度のハイキングを希望しているのか」というお話ですが、あまり高低差のない、いわゆる「初心者コース」程度を希望しております・・・。最近は運動不足ですっかり体力もなく、昨年のドロミテでのトレッキング&ハイキングでは初日はよかったのですが、連日のハイキングではすっかり疲れ切ってしまって、2時間コースも3時間かけてトロトロ歩くような状況でしたので・・・。
    なので、今回はハイキング&トレッキングを楽しみつつも、連日ではなくて、景色が綺麗なホテル内で休む日も作るような旅行計画にしたいかなあと思っております。
     とりあえず、今回教えていただいたことを踏まえてもう少しきちんと勉強し、ルートを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• Re: アオスタ渓谷の旅について

betさん

アオスタの谷は大変広いのでご希望のトレッキング?ハイキングのスタイルによってはかなり選択の幅が変わります。

他の方からお返事が有りましたが少し見方を変えてある程度の山歩き・・危険度は無し、ハイキングという観点で書き込んでみます。

クールマイユールを起点とするモンブラン(こちら側ではモンテビアンコですが)を眺めるコースとしてはベニの谷がおすすめです。バスでラーゴコンパル(谷奥の氷河湖)まで入り・・シーズンによっては手前で降ろされることもあります、その先の湿原とモンテビアンコの針峰群を眺めながら2,200メートルのエリザベッタ小屋へ。このルートはモンブラン一周コースのツールドモンブランのハイライト地点です。

山上湖ラーゴシェルクルーをあげるておられる方がいらっしゃいますがここへはクールマイユールからロープウエーで歩く所はほとんどありません。ここから尾根伝いにベニの谷のラーゴランバルへ歩くルートも展望がよいのでおすすめです。帰りはバスという手も有ります。

反対方向のフェレの谷は草原の散歩ル-トでこの突き当りのフェレの峠(スイスの国境)はお花畑です。

いずれも来るマイユールからバスを使えば日帰りですがノンビリと山越えでエリザベッタ小屋へ行って一泊。モンテビアンコの朝焼けを楽しむのもおすすめです。

アオスタの谷といえば日本ではチェルビニア(マッターホルン)、モンテローザ、モンテビアンコ(モンブラン)とスイスとの国境の山ばかりが有名ですが、中心地アオスタの町の反対側の奥にはイタリア一の山岳国立公園グランパラディソ(4041メートル)があります。アオスタから30キロほどの谷奥コーニュが登山のすたーとです。 ちょっとした本格的?な山歩きが楽しめます。

・・用事が出来ましたので続きはまた後で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランサンベルナール峠越え

クールマイユールとアオスタのどちらにも泊り、最後はアオスタからグランサンベルナール峠を越えてマルティニに出るコースが素晴らしいです。で、スイスでも1泊となります。
    アオスタ谷ではチェルビーノへはぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/26 08:00

マルコポーロ3さん、ありがとうございます

マルコポーロ3さん、情報をありがとうございます。
    nontaさんのご意見からもやはり宿泊場所は数か所を移動したほうがよいようだとわかりました。
    アオスタからグランサンベルナール峠を越えてマルティニに出るコースが素晴らしいとのこと、ぜひ、取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/25 18:23

ク-ルマイヨ-ル3泊か4泊。

ク-ルマイヨ-ルで3泊か4泊してフェレの谷やラ-ゴ・シェルクイをハイキング、天候が良い時にはエル・ブロンネからテレキャビンでフランス側のエギイユ・ディ・ミディまで氷河上の空中散歩をしてシャモニまで下り、シャモニ側をハイキングしてシャモニ駅前からバスでク-ルマイヨ-ルに戻るも良し、いろいろ楽しめます。

ク-ルマイヨ-ルはお洒落な可愛い村でbetさんが行く時期はメイン通りのショップはバ-ゲン中です。

この村のジェラ-ドとパスタは美味しいです。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44786/

残りの日にちはチェルヴィニアに移動して裏マッタ-ホルンを楽しむも良しです。

山は天候に大いに左右されるので最低ひとっとこに3泊は必要ですね。

ク-ルマイヨ-ルはシャモニのように観光客がどっと押し寄せてせかせかしておらずのんびりゆったり過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/25 18:33

nontaさん、早速のお返事、ありがとうございます

nontaさん、早速のお返事、ありがとうございました。
    旅行の日程も前にも拝見しておりました。詳しい情報をありがとうございます!nontaさんはミラノin、ミラノoutで旅をされたのですね。
    確かにお天気で左右されてしまうので、一泊のみとかでは少し危険ですね。
    クールマイヨール3泊(もしくは4泊)、チェルヴィニア3泊くらいで考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。