Q&A

移動方法とプランについて

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

2月の末に東京・栃木へ旅行に行こうと思っています。2泊3日で東京(羽田空港)には9:30着となっています。3日目は18:00羽田発の飛行機に乗らなくてはなりません。
今回は、浅草寺・宇都宮・日光東照宮・鬼怒川温泉(宿泊)へ立ち寄ろうと思っています。ちなみに宇都宮では観光でなく、ぎょうざがちょっと食べれればいいです(笑)
時間があれば東京の青山、東京タワー周辺にも行けたらと思っています。
どのようなルートや移動手段で回ったら効率がよいのでしょうか?
時間のない中で満喫できればと思っているのですが、初めてなものでよく分かりません。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます

    みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    宇都宮は…プランからはずすことになりそうです。ぎょうざも食べてみたかったですが(笑)
    参考にさせていただきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東京と日光

    koharutarouさん、こんばんは

    日光と鬼怒川については、お任せください。100回ほどたずねています。
    東京に着いたら、東京見物をするしかないでしょう。東京タワーから浅草寺まで行っても、夕方には浅草に着きます。浅草には江戸の粋が詰まっていますから、そこで食事をして泊まられると良いかと思います。

    朝早めに、浅草から東武日光へ。100分で日光へ着きます。そこからバスで東照宮へ。
    東照宮、二荒山神社、興味があったら大猷院(三代将軍家光のお寺です)もいいです。
    歩くのがお好きなら、奥まで歩いて滝尾神社も静かでいいですよ。ただ、約1時間の徒歩になります。
    日光では、昼食には日光湯葉がお勧めです。私も大好きです。
    日光観光が終わったら、下今市駅まで戻り、鬼怒川温泉で泊まりましょう。

    最後の日は、宇都宮餃子をどうしても食べるかどうかで変わります。
    宇都宮餃子をどうしても食べるのでしたら、まず下今市駅まで戻ります。それから、JR今市駅へ行ってもよいのですが、1kmくらい離れています。タクシーで移動するのはもったいないし。それにJR日光線は1時間に一本しかありません。
    下今市から宇都宮はバスの方が便利です。駅でバス停を聞いてください。
    宇都宮餃子を食べたら、東京に向かいます。宇都宮餃子は何回か食べていますが、なんかさっぱり感がある餃子でした。
    東京に戻るともう、あまり余裕はないと思います。

    餃子を食べなければ、鬼怒川から直接東京に100分で戻りましょう。容易に午前中に浅草に戻れるので、それからも十分に東京観光が出来ます。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浅草から栃木方面

    まだ2月末なら、日光、鬼怒川方面は寒いと思いますよ。
    初めにお書きの順序で東京(羽田)から浅草、宇都宮、日光、鬼怒川温泉でいいと思います。
    羽田空港駅から京急、都営浅草線直通電車利用。浅草寺は都営線の浅草駅からはやや距離があります。
    浅草から日光は東武スペーシアを利用したいところですが、宇都宮へとなると東武宇都宮線はローカル線なので地下鉄で上野にでてJR利用でしょう。

    新幹線か在来線かは予算次第です。
    東北新幹線は距離区分が1つアップしてものすごく割高です。時間はかかりますが距離的にはJR東北線(宇都宮線)の普通電車でもいいかもしれません。本数も多いです。

    宇都宮はしられた観光ポイントはありません。申し訳ありません、おいしい餃子屋さんもしりません。
    日光はなぜか今までいったことがありません。
    宇都宮で昼食だと、JR線で日光。東照宮参拝後、東武線で鬼怒川温泉でちょうどいいでしょうか。

    このエリアでは古い町並みの残る栃木市内の散歩がおすすめ。
    http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/
    荷物が少なければ、新栃木駅で下車して栃木駅まで歩いてみたいところ。

    東武日光線の快速電車の時間などはこちら
    http://www.tobu.co.jp/station/info/3116.html

    東京都内で1泊。
    青山、芝公園(東京タワー)などは帰りの飛行機の時間を念頭に観光しましょう。
    青山の根津美術館もいいと思います。
    http://www.nezu-muse.or.jp/
    芝公園近くにアセアンセンター、ラオスフェスティバルは2月17~19日。
    http://www.asean.or.jp/ja/
    ここからは地下鉄大門駅、浜松町駅はがんばれば歩いていける距離です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのコース

    こんにちはです。
    まさにそのコース(宇都宮で餃子タイム&東照宮)去年体験しました。
    ただ、自分の場合はスタート地点は成田空港だったんすが、
    (羽田からも宇都宮直通バスがあるのですが・・・時間帯が使えないみたいですね)

    羽田からだと普通に考えて
    浅草観光を先に持ってくると
    羽田→浅草→日光→鬼怒川温泉(宿泊)→宇都宮(温泉宿で朝は出るので餃子はランチ)→JR上野
    それとも
    羽田→宇都宮(餃子は朝昼兼用のブランチ)→日光→鬼怒川温泉(宿泊)→明けて翌日に東京に戻り
    都内観光となるのでしょうか?

    乗換え検索等のサイトでルートプランナー機能を使えば、
    モノレールや地下鉄、国鉄、私鉄、長距離バス等を使ったルートが簡単に
    調べられますョ。例えば・・・
    http://transit.goo.ne.jp/

    同じ地方から上京でも、
    鉄道利用者は東京駅が基点
    長距離バスだと新宿駅前が基点
    あっしら空路上京組みは羽田空港基点なんすョね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日目の移動案

    北関東は詳しくないので、とりあえず「お江戸」の中だけです。

    1日目:

    羽田到着:モノレール⇒浜松町へ移動(東京タワー近辺になります)
    そこから、山手線で渋谷⇒青山へ徒歩移動する
    そして、東京メトロ銀座線⇒浅草へ移動⇒浅草寺参拝
    --------------------------------------------------------
    浅草から日光へは、電車が出ていますので、時刻表を見て、移動してください。
    --------------------------------------------------------

    北関東はわからないので、日光・宇都宮は誰かにバトンタッチ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件