もし絵画がお好きなら....

もしも印象派の絵画がお好きならという前提で申し上げます。
パリ郊外にはいろいろゆかりのスポットがあります。

これはツアーですがご参考になさってください。

http://www.alan1.net/jp/europe/france/sg/2044/ag/9886/

あとは、ゴッホ終焉の地のオーヴェル・シュロワーズでしょうか。ここもパリから一時間半程度で行かれます。ゴッホの有名な教会の絵のモデル、麦畑、そしてゴッホ兄弟のお墓があります。

それと、絵とは関係ないですが、時間があったらアンバリッドの軍事博物館の中のナポレオンコーナーも行ってみたらいかが?ナポレオンの遺品(馬まで剥製にされていた..)がたくさん陳列されていて非常におもしろいです。ホント、亡くなったベッドまでよくぞ取っておいたもんです。いかにフランス人に彼が愛されていたってことですかね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • PRICHAN様、ご回答ありがとうございます

    美術鑑賞はとても大好きです。趣味のひとつです。年に数回ですが遠方の美術館へ足を運んでいます。
    おすすめスポット、詳しく教えていただき有難うございます。
    ツアーHPも役立ちそうです!私共が予約しているオプショナルツアーより低価格でした。
    違いは、現地集合と所要時間が約半分という事だけの様です。

    今まさに主人と美術館をどこにしようか絞り込んでいるところです。
    参考にさせていただきます、絵画は巡り巡って日本へくる事がありますし・・
    フランスでしか堪能できない個所、建築物等を優先して決めたいと思います。
    彼は軍事博物館に魅力を感じているようです(^-^)

    ありがとうございましたっ。 /e

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横から失礼

    ご主人のご趣味に合わせれば…

    自然史博物館
    工芸博物館(Arts et Metiers)

    などもいいかも。

    後者は、フーコーの振り子の実験をやっていたり、自由の女神のミニチュア(試作品?)があったり、自然科学の歴史をたどることができ、結構楽しめます。

    http://www.france-tourisme.net/t-Marianne.htm

    ご本人の嗜好に合わせれば、

    ピカソ美術館(先日盗難があった)
    ロダン美術館
    ブールデル美術館
    ザッキン美術館

    など、個人をテーマにしたものや、

    オルセー
    ルーブル

    など大美術館の他、

    マルモッタン

    など、挙げだすとキリがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/26 16:02

    アンヴァリッドの写真

    私は博物館好きですから行きました。民衆は1789年7月4日午前アンヴァリッドで武器を奪いバスティーユ監獄へ向かいフランス革命が勃発しました。
    同名の地下鉄駅があり見学セーヌ河畔まで歩きました。山手線の東京駅から新宿駅まで歩いた感じでした。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/d703&.src=ph&.view=
    写真は2回拡大します。

    日本関係では戦国時代の甲冑や幕末の四国連合艦隊の長州藩下関砲撃の分捕り品の大砲などがあり学校で習わなかったフランス史が写真や遺物でよくわかりました。

    私はお土産は殆ど買いませんが現地売っている記念になるものだけ買ってきます。買ってきたビデオを家で見てたまに思い出しています
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アンヴァリッドは見るところが沢山

    大長老がおっしゃっていますが、あそこは良いです。

    鎧兜や武器類があんなに揃っているところはなかなか無いザマス。

    中庭には大砲類があり、ナポレオンの墓も豪華さは家康と肩を並べます。

    入り口には空堀があり、昔の城の造りも分かります。

    変な新しい建物よりは風情があるザマス。