09/07/26 09:56

Re: ライン川沿線の鉄道について

私は外国でユーレイルパスを買った経験はヘルシンキで1度だけです。
いつも国内で買っています。私は余り細かい計算はしたことはありませんが、ユーロで計算しても両替手数料がかかりますので単純比較は無理があるのでは思います。

私の性格が影響していると思いますが、いつも細かい比較はしたことがないです。私は引退して暇がありますので大体秋から春にかけての暇な安い時期に行くくらいです。
相対的に細かい計算を帳消しにするくらい今の時期より安くなります。
そのため長く考えると一般に言われている値段よりかなり安くついています。
オフシーズンだと交通機関の運休が出たりYHの休業などデメリットはありますが、困ったことはありません。

この次の旅行のため先日ドルを25万円分銀行で両替してきましたが、92.5円のニュースを見てその日に両替しましたら手数料を入れて95円ちょっとでした。
偶然もありますがそれ以後それより円高はありません。ユーロにしてもひところより相対的にはかなり円高になっていますので少しくらいの変動に右往左往する必要はないと考えます。

鉄道パスも余り細かいことに神経を使わず私はこれからも国内で買うつもりです。フィンランドで買った1度の経験はユーレイルパスだけでは足らなくなり必要に応じて買ったものでどちらが高かったかは今でも覚えていません。

余り欲をかかなければ悪いことも少ないです。海外旅行そのものが無駄使い、勿体無いと考える人もおりますので、物が考えようです。
私は今までどこへ言っても損をしたと思ったことは1度もありません。

余り細かい計算をしなければストレスもたまりませんし旅行後の感想も良い事だらけです。
ちなみに私のこの次の世界一周は人生最後の長期旅行になりますので、大体300万円の予定ですがそれより安く済むか高くなるか見当がつきません。世界一周航空券以外は殆ど現地でカード払いになります。
なお使うのは北米パスだけですが国内で買うつもりです。寝台券は予定が不定の為現地です。

長くなりましたが気を悪くされましたら御免なさい。こう言う考えもあると一例を経験から示したに過ぎません。もちろん私の考え方を押し付けるものではありません。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • これは私へのレスでは?

    げんゆき様が私のトビ(ジャーマンレイルパスは現地で買ったほうが得?)を尋ねてくださったので、私もげんゆき様のトビを尋ねてみましたらEAVO様のこのレスを見つけました。もしかして私へのレスだったのでは?

    でも、EAVO様は少し勘違いをなさっています。

    > 余り細かい計算をしなければストレスもたまりませんし旅行後の感想も良い事だらけです。

    私も年に2,3回ヨーロッパに旅行しています。私一人の時もあれば、夫と一緒のこともあります。確かに二人とも年金生活者ですから、年金だけではそんなに贅沢な旅行は出来ませんしそんなに何度もできません。でも、お金がなければ旅行自体を取りやめればいいこと…。

    それでも旅行をするのはなぜ?(しかもアジアなど近郊ではなくヨーロッパに…)
    ずばり、旅の計画を立てることが好きだからです。
    そのために還暦になる2,3年前からドイツ語の勉強も始めました(現在も継続中)。ドイツへの短期留学も何度かあります。

    EAVO様が仰るようにお金をかければいくらでも簡単に贅沢な旅行は出来ます。それでは私にとってはつまらないのです。ドイツ語の勉強も兼ねてインターネットで現地のお得な情報を捜しだし、どうやればこれが実現できるか? 通常○○○ユーロの宿が現地のホテル情報で○○ユーロになっている、ラッキー! そのほか如何に現地の交通費を安く浮かすか? 等など。計画を立てている段階が私にとっては至福の時なのです。

    ただ、シニアであるがゆえの私達のポリシーもあります。
    ☆航空券は日系、および欧州系(ほとんどLHです)
    夫など現役時代はビジネスクラスで出張などしていましたが、今は文句も言わず嬉々としてエコノミーで楽しんでいます。
    ☆ホテルは駅、および観光地近くで、必ずトイレつきシャワーかバス付、朝食付き。
    トイレや浴室が共同などのものは想定外。なのでYHやドミトリーは利用経験なし。
    ☆昼・夜食のうち、1食は現地のそれなりのレストラン(ドイツで言えばラーツケラーなど)に行き、現地のワイン、ビールなどを楽しむ。

    など、いわゆる贅沢な旅行をしていらっしゃる方からみれば、ほんのささやかな贅沢ですが…

    EAVO様のような旅の達人にお言葉を返して申し訳ないと思いましたが、私は自分でもケチケチ旅行をしているとか、自分を哀れだとか一度も考えたことはありません。今回のジャーマンレイルパスの件もいろいろネットサーフィンをしているうちにふと出てきた素朴な質問でした。
    でも、私はEAVO様をお年を召してから世界中を旅行なさっている、私達シニアの旅行者にとっては、憧れの星、だと尊敬しております。
    どうか世界一周旅行、お体に気をつけて楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/30 15:03

    Re: これは私へのレスでは?

    すみません、私も言われるまでは気がつきませんでした。
    私も時々ヘボをします。毎回ハプニングはつき物ですが、まだ命にかかわることはなかったのが幸いです。

    8月3日の癌検査の結果待ちで運動も少し控えています。いつまで旅行ができるかわかりませんが、世界一周の後は単発でツアーが多くなるかもしれません。
    今度も行ければ予算オーバーの恐れがあります。

    豪華列車も乗る代わりにYHにも泊まったり最後の長期旅行くらいビジネスにしようかと誘惑に駆られますが、地上の時間のほうが長いので、その分余分に旅行もできるし多分エコノミーでしょう。

    自腹でビジネスは勇気が要ります。私もこの歳でどこまでできるか実験的な気持ちも多いです。-40度を目指していますが、今回は時期と場所から言って不可能です。

    今は一人ですから勝手な事ができますが、そろって入ればできないでしょう。今は娘がお目付け役ですが、別居ですので実行するが勝ちです。帰った後の文句は覚悟しています。
    病気で世話をかけるより良いだろうと開き直っています。大病になった時のお金だけは旅行に使わないように何回も言われています。

    先日癌検査で2泊3日60年ぶりに入院しましたが、個室1日9000円でエアコン、TV、トイレ、食事つきでYHよりは豪華でした。
    死ぬ心配がない入院はたまにはのんびりして悪くない経験です。

    JR東日本でPET旅行を募集していますが、私は今年初め病人として日帰り検査をして異常なしでした。
    今度も異常なしで出かけられて現地から写真をここに送れるように願っています。
    8月3日が待ち遠しいです。
    また長々と済みませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ライン川沿線の鉄道について

    ご自身の体験を詳細に書いてくれていいのですが、こちらの質問は費用節約のことについて一言も触れていないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/26 16:18

    間違えました

    ほかのレスへの付け間違えで頓珍漢になりました。回答にならず失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件