Q&A

みんな大好き?! 世界遺産?!

公開日 : 2012年01月24日
最終更新 :

日本人って 世界遺産が好きなんだよな・・・・・ という書き込みを読んだとこがあります
そうえいば こんな会話を聞いたことがあります

「ほら・・・あれですよ 世界遺産になってる あの 滝・・・・ なんでした・・イグアナじやなく」
「そりゃ 良いわよ なんたって 世界遺産ですもの!」
「この ツアー 世界遺産に10か所も行けるんだって!!」

そんなに 世界遺産って 良いものなのでしょうか?

のりーたは
白ヤギさんにとって 花丸!!  でも  黒ヤギさんにとっては 大ハズレ!! 
このくらいに思っています・・・

ご意見をお待ちしております

ポイントが欲しいときは 「のりーたさん ポイントよろしく!!」とか 言ってくれると助かります
でも 1人 1回ね・・・・

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 世界遺産になりたくて仕方がない?

のりーたさん、失礼致します。
    こんなニュースを目にしました。
    本来なら調査が先ではないかと思われますが。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000834-yom-soci
    「世界遺産候補の「古墳」、ただの「塚」だった」

候補、と言うか運動中のものはこんなにあるようです。
    http://homepage1.nifty.com/uraisan/47/47.html
    「世界遺産をめざす日本遺産」

今や世界遺産は金の卵を産むガチョウになってしまっているのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

金のガチョウ 金の卵を産む鶏・・・・ 

世界遺産 と 昔話2話・・・ どちらも奥が深いです

金のガチョウ・・・
    貧しい若者が 「金のガチョウ」を持って歩いていると
    「まあ 素敵ちょっと羽を1枚むしらせて」とガチョウに触れた娘さんは、ガチョウから手が離れなくなった。
    また1人 また1人・・・どんどん 人がくっ付いていき 町中の人が列になってしまった・・
    我も我も・・と 列になってゾロゾロする様子が滑稽だと お城の王女様が大笑い・・・

猫も杓子も世界遺産・・なんて大騒ぎするなんて 傍から見たら滑稽よ?

金の卵を産む鶏
    1日1個 金の卵を産む鶏をみて
    「この鶏のお腹にはきっと 金の塊が入っているのでは?」と 欲に駆られたお百姓さん
    鶏の腹を裂いてみれば・・・あら 腸ばかり・・・・金なんてどこにもない
    鶏はもう2度と卵を産むことはありませんでした・・・

世界遺産になったのだから もっと観光客を呼び込もうと開発しすぎたら・・・
    あら取り返しがつかないことになっちゃった・・・

お休みの前に・・・・ 良い子は真似しないように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/27 22:35

では、奇想遺産は?

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2009/02/ii-06cf.html

萌えるのは、私だけ?

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルコさんに おすすめしては?

いざや。さん こんばんは

世界遺産も今が人気のピークかも・・と のりーたは思ってきました

某時刻表 某宿泊施設・・・・時代の波に乗れないと コダック社みたいになっちゃうね・・

• 12/01/27 20:05

わたしは気にしていません

世界遺産、わたしは気にしていません。何が世界遺産かというのもほとんど(というより限りなくまったくと言って良いほど)知りません。

世界遺産でも興味がない物はわざわざ見にいかないし、世界遺産でなくても自分が気に入ったものは何度でも見に行く、他人にも勧める。

否定はしないけれど信奉はしません。どこかに行く時何を見ようか、あるいはどこに行こうかなと考える時の参考程度です。

人それぞれで良いと思うので、世界遺産だからぜひ見に行かなければとは思いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

否定はしないけれど信奉はしません

PP&Mさん こんばんは

好きな人にとっては良いもの
    好きじゃない人にとっては どっちだっていいもの・・・

問題は 
    自分が好きなものを 他人に押し付けちゃうこと
    自分の嫌いなものを コケおろして 不快感を与えること

もっと問題なのは そのことを問題だと 本人がまったくわかっていないこと・・・

どうもです 

• 「平泉」世界遺産認定⇒UNESCOからの義捐金かぃ?

みなさま、こんにちは。

「世界町歩き」を見ていると、「えぇ?あそこって世界遺産に認定されていたの?」といった調子に、認定されようがされまいが、全く気にしない国も多い中、日本ほど、政府をあげて、「世界遺産にしてくださ~い!」と、運動する国もあるんですね。

去年認定を受けた平泉は、「ハイ、ここを認定しますから、観光収入で震災復興を頑張ってくださいね」、という感じで、UNESCOからの一種の義捐金だったのか、としか思えませんでした。まぁ、かなり恣意的ですね。

世界遺産にされちゃうと、途端にガラスの檻に入れたような展示になるので、なんだかなぁ~?と思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

たしかに・・・・

かきこみ ありがとうございました
    たしかに ユニセフからもたくさんの支援物資をいただいたと思います
    ユネスコからの義捐金・・まあ そういう見方もあるかも・・・

連日 ラジオから流れるニュースは暗くて 現実を知れば知るほど・・・・となっていた時期だったので
    うれしい ニュースではありました
    歌舞音曲をつつしみ・・ということで ラジオはクラッシックばかり 
    ラジオから「アンパンマンのマーチ」が流れたら 避難所がぱっと明るくなったことを思い出しました

ところで クマ様的には 「なんじゃこりゃ 世界遺産」みたいなもの ご存知ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりーたさん、いつまで、かくれんぼしているの?

それとも、長旅に旅立ったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

1日中掲示板とにらめっこ・・・・

1日中掲示板とにらめっこ・・・・という 不健康な生活はしていません

お仕事をして 友達と遊び 家事もして・・・という 庶民です

明日は雪かきです!!

おやすみなさい

• 世界遺産なんて太田胃酸と同じ、興味のある人にとっては「遺産」無い人には「胃酸」

のりーた様、世の中は難しい。

さすけねえにとっては日光や京都奈良は結構だけど、白神山地や屋久島は全く興味が無い。

スカッチウイスキーはすかっち興味がああっても日本酒は料理のだし。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

そういえば 例の「瓦礫」一部保護するようですね
    世界遺産にはならないと思いますが・・・

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みんな大好き?! 世界遺産?!

のりーたさん、みなさん、こんにちは。

~世界遺産のリストをさっきもざざっと見てみました。
    初めてです。

なるほど.....第一印象としては、まあ最近は段々隘路?に入りつつある気もしますものの、概ね、かねてから知名度の高いところが殆どですよね。
    ガイドブックに載っているか、あるいはちょっと珍しいエリア(アフリカなど)にしても、多少とも関心があって本など読めば、何らかの前知識を持てるはずのところが多いような気がします。

そう言う意味では、観光地としては今更、という感じが実は前々からしているんですけれど.....。

そうではなくて、ほかの何人かも書かれていることですが、これは、観光目的としてのwhat to seeではなく、あくまで人間とは何ぞやということの証、その証を放置せず、戦争や自然災害や、時の風雪による劣化から守りましょう、という趣旨ですよね。

ですから、見て面白い、誰でもがわっと感動する、とか期待すると、それはどうかな?ということかも。

選択に地域的偏りがあるのも致し方ないでしょうね......そもそもその選択基準を作ったひとたちの文明観、人間観というものが当然のことながら反映されているわけですから。

いかにもの観光地(美しい景色、歴史的建造物)にまじって、アウシュビッツや広島の原爆ドームがはいっているのも、私も、いささか違和感ありますけれど、それが、人間とは何ぞや、というものに迫る証のひとつと見れば、負の遺産、やはり保存すべきものでしょうね。

ただ、ことさら何かをとりあげなくても、今ある地球、今ある世界そのものが人類の辿ってきた道のりの証とも言えますから、要はどういう眼で何を見るか、だと思います。

例えば、堀田善衛氏の【美しきもの見し人は】という本の中にトレド大聖堂の肖像画の並ぶ一画のことが書かれています。
    トレドに行くひとは多いけれど、そしてトレド自体世界遺産のようですけれど、でもこの地味な一画を見るひとは少ないのではないでしょうか。
    歴代大僧正の肖像がなんですよね~
    この本を読まなければ、私も見ても、ふふん、で終わっていたと思います。
    しかし、堀田氏はここから実にいろいろなことを思いめぐらすんです...........ああ、絵ってこういうふうに見るのか、とあらためて教えられます。
    世界遺産でもそうでなくても、自国にせよ外国にせよ、何かを見るということはそういうこと、つまり自分が何を見ることができるか、という恐ろしいことなのだ、と思います。

世界遺産かどうかは、まあ旅行社のプロモーションに任せましょう。
    中・東欧○日コース、世界遺産×個見られます!みたいに。

~ちなみに、私の知人友人の中で、海外旅行に行くときにその面を期待して行くひとは実はいないです。
    案外、そんなものではないでしょうか。

ただ、むろん、それによって、あまり日の当たらなかったいくつかの場所が脚光を浴びて、地元のひとたちに何らかの恩恵があれば、それは結構なことかもわかりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光目的としてのwhat to seeではなく、あくまで人間とは何ぞやということの証

ときどきClioさん こんばんは

>what to seeではなく、あくまで人間とは何ぞやということの証
    そうですね 人工物については 綺麗なものも 負の遺産みたいなものも含めて・・・

そして 自然物については微妙ですね・・・
    そのまま ほっておいてはいけません・・なのか
    そんなのは 余計なお世話・・なのか

人間が壊しちゃったから ごめんね 今度は守ってあげるから ゆるしてね・・
    これでは いけないなあ・・とか思いました
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.「初めに言葉ありき」→「初めに利権ありき」?

のりーたさん こんにちは

みんな大好き♪な世界遺産(^-^) こんな独り言を見つけました。

http://voice.fresheye.com/lcat/2007/09/post_422.html

そういえばお勉強好きな日本人のハートをガッシリと掴んで「世界遺産検定」資格なるものも存在するそうでして、受験料は
      マイスター 18,000円
      1級 9,000円
      2級 4,900円
      3級 3,800円
      (2・3級併願 8,000円 ) だそうです。

あれも利権~、これも利権~、たぶん利権、きっと利権♪ ←愛の水中花のフレーズで(^_-)

• いいね! 0
    • コメント 2件

世界遺産検定??? 受ける人いるんですね

むうにゃんさん こんばんは

検定?・ですかね??
    受ける人もいるんでようか? 
    世界遺産大好きな あの方は受けそうですが  数字とか弱そうですから難しいかも

参考にならない 参考書↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/3/-/id/583655/-/parent_contribution_id/391377/

そういえば 世界遺産トランプ なんてのを見つけましたが・・・

最近、奈良県斑鳩町の古寺を見てきました。法隆寺は境内も広く、立派な伽藍建築が建ち並び、大勢の参観者がいました。しかし、ここから2kmも離れていない法起寺には1人の参観者もいませんでした。ここの三重の塔(国宝)が「法隆寺地域の仏教建造物」の一つとして日本最初の世界遺産に登録されているにも拘わらずです。たしかに素朴でバランスが良く、法隆寺の五重塔の塔を詰めたようなかわいらしい塔でした。
    それにしても、観光客を集めようとして全国方々で候補を立てて世界遺産への登録を目指しているのに、なぜ人が来ないんだろうと思いました。
    世界遺産好きの日本人といいながら、大勢の人が見に行く所には遺産自体が持つ歴史的な価値の他に、何か人を惹きつけるタネがあるからとしか思えません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: みんな大好き?! 世界遺産?!/そうですね。

とんととんたさん、こんにちは。

そうですか、そう言えば、私が行くときも、いつも法起寺はあまりひとがいませんね。
    あの一帯は、法隆寺、中宮寺、法起寺、法輪寺、と広がっていて、たぶんたいていの人は法隆寺~中宮寺あたりで体力切れ、時間切れになるのでは........??

私は、法起寺が好きで、とくに秋の夕方、陽射しがうんと斜めに落ちたころの雰囲気は何とも言えません。
    まあ、そういうふうに言えば、奈良公園も、その時間帯になるとさすがに人も減ってきて、シカの背の毛が逆光に赤く透けて光る、正倉院展もいつも夕刻閉館近くに行って、晩秋の奈良を歩くのですけれど。

~考えてみると、法隆寺一帯が世界遺産だなんて、今の今まで考えてみたこともありませんでした。
    一般に、日本人なら、もとから有名(?)過ぎるので、誰もそんなことを考えずに行くのではないでしょうか。今更世界遺産、とか言われなくても.....なので、法起寺などは深く考えないまま閑却される??

それに対して、知る人ぞ知る(というか、世界遺産になるとはちょっとびっくり!?)のものについては、「えっ、じゃあ行ってみようか」となるのかも~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 富士山と鎌倉を日本政府が申請

2年後に認可されると、ニュースで言ってました。

岡山県の閑谷学校、堺市の仁徳天皇領も、
    世界遺産級だと思います。
    早く申請すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒富士山と鎌倉を日本政府が申請

くつろぎさん こんばんは
    なるほど 日本政府も着々と世界遺産増進?計画を進めているのですね

仁徳天皇陵・・・これは 色々な調査が入るのはよろしくにあ・・みたいな考えもあるみたいですね

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/01/25 11:35

地球丸ごと世界遺産!

のりーたさん みなさま こんにちは

世界遺産は、無駄組織ユネスコの延命戦略なのか?! な~んて穿った見方をしておりましたよ。

ユネスコと犬猿の仲のアメリカ合衆国からは、エントリーが少ないし。
    イエローストーンを差し出したんだから後は知らないよ、なのか、歴史の浅い故か。
    逆に欧州からはやたら多いし。

年々増えるから、このままでは、ヨーロッパ諸国が世界遺産だらけになってしまわないかと不安です。
    いっそ、全欧州まとめて世界遺産にすれば安心ですね。
    いや、地球丸ごと世界遺産でどうか。

でも、先日NHKの世界遺産番組を観てて、熊野古道行きたいなぁと思いました。
    私も影響を受けているようです。
    変な権威とは切り離して、世界各国の地元民が誇りとする自然や文化財を知る機会と考えると、世界遺産リストも楽しめるかもしれません。

では!

• いいね! 0
    • コメント 2件

世界遺産⇒ヨーロッパ諸国が世界遺産だらけになってしまわないかと

イノウエさん こんばんは
    表題…地球丸ごと世界遺産 これも 斬新な発想ですね

そういえば 世界遺産って 認定取り消し! ってのもあるみたいですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/583663/-/parent_contribution_id/391377/
    なかなか 厳しいようです

ご意見ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 認定の有無には、さほど興味ありません。

のりーたさん、こんにちわ。

観光資源としてネームバリューは高くなると思いますし「行ってみたい」と思う世界遺産もあれば、「これが何で世界遺産?」と思う場合もあります・・・と言っても認定する評価基準は知らないのですが・・・

有名でなくても素晴らしい・・・そんな所も残しておきたいですよね。

勝手な思いですが・・・

・規制が無くほったらかしで、荒れるに任せている自然は認定して欲しい
    ・認定されなくてもそれなりに環境が維持されている自然は認定して欲しくない

そう言う意味で・・・ひそかに憧れていた「小笠原諸島」は後者・・・です。
    住民および関係者の方々、ゴメンナサイ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

・・あの、そっとお伺いしますが・・

内蔵介どの

話は・・声をひそめております、そのー。

東京は丸の内の奥のほうにお住まいの某ファミリーなどは血統的にかなり古くまで遡れる・・神代までとはいいません、という意味で<世界遺産>の有資格大いにありと思っておるのですがいかがなものでしょう。

あれこそ<遺産>というにふさわしいと。

• 12/01/25 00:39

Re: みんな大好き?! 世界遺産?!

こんばんは。

>そんなに 世界遺産って 良いものなのでしょうか?

世界遺産が、実際にはそういう意味合いの制度ではないとしても、
    実質的に、観光地の格付け認定制度みたいな役割を担っている面は
    ありそうですね。

そのせいか、観光向けに妙に整備が行き届き、情報も出回り、
    テーマパークのように感じる世界遺産も増えた気がします。

でも、自分が訪ねた場所が、あとから世界遺産に認定されたと
    聞くと、妙にうれしいような気がしてしまいます。

格付けをめぐる、微妙な心理でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テーマパークのように感じる世界遺産も増えた気がします

hevvoさん こんばんは

なるほど・・・ 観光最優先でテーマパークみたくなってしまった・・・
    このような 世界遺産もあるのですね

>あとから世界遺産に認定されたと  聞くと、妙にうれしいような気がしてしまいます。
    ちなみに どちらですか?

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件

世界遺産って、そのままのかたちで後世に残すべきとされたものであって、見れば感動できるというものでは無いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒見れば感動できるというものでは無いのでは

306blakeさん こんばんは
    そうですね ユネスコの説明を読めば、「そのままのかたちで後世に残すべきとされたもの」
    という一文がありますよね。

たしかに 価値がある⇒感動する・・ちょっと違いますよね
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 理屈っぽくなりますが

のりーたさん、こんばんは

このような話題には、どうしても理屈っぽくなってすみません。
    Heritageとは、現在に残された過去の存在という意味です。
    ですから、美しいとか、素晴らしいとかの意味はありません。
    つまり世界遺産とは、ユネスコが現在の形からの破壊を防ぎ、将来も同様な形で残すべきという遺物について、その国にその場所を破壊しないように働きかけるものです。
    そのものを保全することを、政府に対して申し入れるためのものです。
    決して、観光に適当な場所を推薦しているものではないことを認識すべきです。
    またすでに、900以上の世界遺産が指定されているので、毎日一箇所行っても3年はかかるくらい、方々にあるもので、珍しいものではなくなりつつあります。

ただし、このQAにもよくあるように、「ここだけは見逃せない」「ここは定番」「ここにはいかないと」といった、たいした目的がなく漠然と旅行をする方にとっては、ひとつのブックマークのような働きをしているのも確かだと思います。

のりーたさんのQが「良いものでしょうか?」ということでしたら、「別に」とお答えしますが(古い!)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒観光に適当な場所を推薦しているものではない

こんばんは
    >Heritageとは、現在に残された過去の存在という意味です。

そうですよね 世界遺産⇒観光の目玉・・・ これでは あまりです・・

きちょうなご意見 ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
    12/01/24 23:43

あんまり言いすぎるといやになるよね。

のりーたさん、こんにちは。

知らないでは始まりまらないと言う意味で、世界遺産は、やはり、行ってみたいころの一つです。

先週は国内の『紀伊山地の霊場と参詣道』(の一部)を見てきました。
    伊勢神宮へ行くのにフェリーで大阪に渡り、南紀周りで田辺〜串本〜熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝〜伊勢神宮と。
    (台風12号の爪痕も生々しかったけど!)

熊野など、九州からはなかなか行きにくいところなので行って来れてとても良かったです。
    伊勢神宮をはじめ、世界遺産ともなるとやはり格が違うというか〜すごいところでした。
    (日本に会えます。)

去年は紅葉の京都 (『古都京都の文化財 』)に、その前は広島(『厳島神社』、『原爆ドーム』)に行きましたが
    その前は金沢、島原・雲仙、岩手...だったので
    特にいつも世界遺産目当ての旅というわけではありませんよ。

他には『知床』、『古都奈良の文化財』、『法隆寺地域の仏教建造物』、『琉球王国のグスクおよび関連遺産群』(一部)
    を見に行ったことがあります...が、これは世界遺産のことなど知らなかった頃のことなので結果的にです。

世界遺産...ユネスコも伊達には選んではいないと思うんですけどね?
    そして、選ばれるに値するのに、まだ(?)選ばれていないところは数多くあるのだと思います。

なので、世界遺産にこだわり過ぎず、自分で良さそうだと思うところに行くのがいいでしょうね。

ちょっと今、日本国内に目が向いているeuco.でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒ユネスコも伊達には選んではいないと・・

euco.さん こんばんは
    日本に結構 世界遺産があるんですよね・・・
    そのうち 富士山も加わるかが??ですが
    >世界遺産にこだわり過ぎず、自分で良さそうだと思うところに行くのがいいでしょうね。
    貴重なご意見をありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まがいもの世界遺産

ある種の考え方で押し込まれた世界遺産は、好きくない。

ポーランドのアウシュビッツ、
    広島の原爆ドーム、

何でこれが世界遺産?戦争遺産ならわかるけど、、、
    中国が、南京を指定しかねない。
    韓国が、安重根記念館を指定しかねない。

那覇の首里城は30年前の再建=創設じゃない。
    韓国水原の華城、世界遺産指定後、どんどん、擬古調の
    城壁や建物が築かれたのこと、知っているよ。

トルコのトロイ、あんなちゃちな遺跡とでっちあげの
    木馬が、何で、世界遺産なん?
    大関クラスのエフェソスやベルガマと貫禄が違うが、
    トロイは幕下なのに、後者は世界遺産ではない。

で、いじめられっ子のミャンマーのバカン、
    横綱級なのに、あれ、世界遺産じゃないのね。
    政治が悪い国の遺産は、シカトする。

世界遺産は、きわめて政治的な遺産です。
    信頼に値しない評価例です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人は「冠」が付くのがお好き?!

ザ・世界遺産の他にも100○○(百名山やら百名水やら・・・)
    多分、自分が詳しくは知らない場所でも
    お金を払ってわざわざ見に来たならば
    何か冠が付いてると「間違いではなかった」「費用も時間も無駄ではなかった」と
    安心出来るのもあるのでは?と思います。
    何かの格付けが品質保証書みたいに感じてしまうのかも・・・・。

でも、一方では
    未来への財産保護保全<お金が落ちる場所って気もするよーな?しないよーな?

勿論、世界遺産の予習をバッチリで
    自分が見てるものはなんなのか理解されて各所の遺産巡りを
    愉しまれていらっしゃるも居る訳ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒格付けが品質保証書みたいに感じてしまうのかも・

タマゴタマゴさん こんばんはです
    たしかに ブランドもの・・といいますか  ネームには弱いかもしれません

でも 「世界遺産だから 行きましょう」みたいな おすすめの仕方は・・・とか思いますね(笑)

タマゴタマゴさんは お勧めorガッカリ世界遺産 ありますか??

• いいね! 0
    • コメント 0件

以前、大手旅行代理店でツアー企画をしている人に話を聞いたら
    「世界遺産ははやらない」と言ってました。

例えば「世界遺産巡り」ツアーを某国で組んんだら催行人数に達しなかったので、
    内容は同じで名前だけ「おいしいもの食べ歩き」に変えたらお客が集まった、とか。
    マーケットの点からいうと世界遺産は、特に家庭の財布を握っている女性の
    興味を曳かないそうです。

世界遺産がいいかどうかについては、それまで文化や歴史に興味のなかった人が
    先人の思想や行き方に触れられる機会のひとつとなる、という点で
    素晴らしいことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒名前だけ「おいしいもの食べ歩き」に変えたらお客が集まった

シマウマの仲間さん こんばんは

>名前だけ「おいしいもの食べ歩き」に変えたらお客が集まった
    面白い情報ありがとうございました

>先人の思想や行き方に触れられる機会のひとつとなる
    そういった 考えもありますね  ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少なくとも嫌いではない

旅行先の観光先を選ぶ参考にはなりますわな。
    世界遺産だからとて、自らの価値観や興味にそぐわなければ行く必要もないし。
    他の方はどうか知りませんが、結局は自らの価値観に合致するかどうかです。
    世界遺産は自分の旅行にとって、ミシュランのレストランガイドみたいなもの、ですかね。
    他者のお勧め「のようなもの」を見て、自らの興味を引くか吟味して行くかどうかを決める、みたいな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界遺産⇒自らの価値観に合致するかどうか・・・・

こんばんは 「旅のフォト」コーナーがなくなって
    駱駝シァンズさんの お写真が見られなくなって久しくなります・・・・
    やはり 吟味することも必要ですね
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件