Q&A

トルコと中欧ヨーロッパ計画中です。アドバイスお願いします。

公開日 : 2012年01月24日
最終更新 :

2度目の投稿です。よろしくお願いいたします。

6月上旬から トルコ、中欧を回りたいと思っています。50代 一人旅です。

今の計画は



1.イスタンブール乗継 カッパドキア着               カッパドキア3泊 

2.カイセリ空港から14:10 →イスタンブール15:40  
 イスタンブール 18:00 → デズネリ 19:10 で、パムッカレへ  
                                    パムッカレ2~3泊
           
3.デズネリ 08:40 →09:45 イスタンブール着       イスタンブール3~4泊

4・ウィーン経由して ブダペスト                 ブダペスト6泊

5.列車でウィーンへ移動                       ウィーン4泊

6.列車でザルツブルグに移動                   ザルツブルグ2泊

7.バスでバートイシュルに移動 
 ザンクトヴォルフガングとハルシュタット観光         バートイシュル2泊

8.ザルツブルグに戻る                       ザルツブルグ1泊

9.列車でリンツに移動 
  12:40バスでチェスキクロムロフ           チェスキークロムロフ1泊

10.バスで、チェスケーブディヨヴィツェへ移動    
  チェスケーブディヨヴィツェ観光後 プラハへ移動         プラハ4泊
     
11.列車でドレスデンへ移動  (マイセン日帰り)          ドレスデン3泊 
          
12.ベルリンへ移動                         ベルリン4~5泊
13.ベルリンから帰国

このような計画を考えています。
鉄道パスは利用した方が良いでしょうか?


チェスケーブディヨヴィツェ観光後 プラハへ移動は、 バスと列車でどちらがお勧めでしょうか?
荷物を全部持ってりるので、階段とかがあるときついので、バスセンターからバスに乗る方が楽でしょうか?

全部回ると、38日くらいかかるので、ちょっときついかな、とも思います。
カットするとしたら、どこが良いでしょうか ?ドイツを次回にした方がいいかな・・と悩み中です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ブタペスト

    こんにちは。

    アドバイスではないのですが・・

    ブタペストには何か特別の思いいれでもおありですか?ブタペストを基点に小旅行でもされるのでっしょうか?
    全体の日程に比べて滞在日程が長いような気がしました。温泉巡りでもされるのか・・

    それと、イスタンブールから直接ブタペストに入らないのにはなにか理由がおありでしょうか?
    私だったら・・直に飛びます。直行便あるようですから。

    6月は良い季節ですね。
    どうぞ楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/27 12:34

    ブダペスト

    本当ですね。以前 ANAの特典チケットで、ベルリンから反対のコースを考えたときに ウィーン乗継だったので、それしか無いと思い込んでしまいました。直通があれば、その方が楽でいいですよね。調べてみます。


    ブダペストは観光するところが多くて、丸5日間の観光を考えています。


    1日目 エリザベートツアー 9:50~14:00       セーチュニ温泉                                
               
    2日目  ドナウベンドツアー (1日)8:50~19:00 Program centrum                                        
              
    3日目  ヘレンドツアー (1日)  8:50~18:00  
                            
              
    4日目  3時間日本語ツアー 10:00~13:00 市内観光
                   (オペラ座ツアー15:00~16:00~) 
                                 Opera 鑑賞
    5日目  市内観光      
            10:00~ 国会議事堂ツアー ・ 西洋美術館 

    この内容で5日間は多すぎるでしょうか?
       

  • 時期が絶好なので、オーストリアアルプスのチロル地方で数泊

    4国セレクトパス10日でいいかと。
    パムッカレは1泊、ザルツブルクは計2泊、プラハは3泊、ベルリンは2泊か3泊でいいかと思います。

    余った4,5泊をオーストリアのチロル地方やオーストリアアルプスに回されたらどうでしょう。

    エッツタール、アルプバッハ、ローファー、グロースグロックナーなどがお薦めです。検索してみて下さい。

    ブダペストは地方へは、全部日帰りのようですが、ドナウベント、ヘーヴィーズ温泉湖、ショプロン、カロチャ、エゲル、ホーローケくらいはいいですが、ホルトバージやトカイ、ペーチ、セゲドなどへ行くなら1泊したほうがいいかと。

    38日もあるのでドイツは悠々追加できるかと。2都市だけだし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/27 12:22

    オーストリア アルプスですね

    アドバイスありがとうございます。

    チロル地方やオーストリアアルプスも調べてみたいと思います。

    ただ、体力的に もう少し 期間を短くして、1か月くらいにしたいので、無理かもしれません。

    4国セレクトパスが良いのですね。

    ザルツブルグからバートイシュルに2泊してザンクトヴォルフガングとハルシュタット観光を考えていますが、ハルシュタトに泊まった方が良いでしょうか?


    チェスキークロムロフから昼過ぎに出て、チェスケーブディヨヴィツェ1時間観光後 プラハへ移動する場合 バスと列車ではどちらが楽でしょうか?荷物があるので、駅までは遠いように思うのですが・・・・


    ブダペストでは現地ツアーに入ろうかと思っています。