Q&A

ブサキ寺院の自称ガイド?

公開日 : 2012年01月24日
最終更新 :

ツアーバスのガイドから、「ブサキ寺院の割れ門の奥は立ち入り禁止」と聞きましたが、入ってみると禁止の表示はなく、扉が開いていたので門をくぐって中を見学していました。一人の男性(服装は普通)が話しかけてきましたが、意識して無視しました。すると、男は、さらに奥の階段の方に歩いていき、「こちらに来い。OKだ。」と身振りと英語で誘いました。
そこにツアーのガイドが来て、戻るように言われたので従いました。ツアーのガイドによれば、「その男は、勝手にガイドしているだけで寺院とは関係ない。法外なガイド料金を請求することがある。」とのことでした。
どなたか、本件について情報があれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/09 21:54

Re: ブサキ寺院の自称ガイド?

残念ながらその類の人種はあちらこちらに居ます。
    正式にガイドが必要な場所なら入場料を支払った時に関係者が言ってきます。
    その時のガイド料もお布施に近い金額で良いので20,000Rp~50,000Rp程度の金額を渡します。
    まぁ、これに懲りずまたバリ島いやインドネシアに旅をしてください。

インドネシアに慣れるとかなり楽しい旅が出来ますよ。
    それでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞いた事があります

ブサキ寺院は専門ガイドじゃないと、入ってガイドが出来ないそうです。
    なので、チャーター等のガイドで、そのライセンスを持っていない人に『ブサキに行きたい』と言うと、とたんに嫌な顔をされるというケースも多々あるそうです。
    それでも、行きたい時は、ガイドなしで、入るか、別に専門ガイドを頼むかですね。
    でも、バリで一番大きな寺院に、ガイドなしで行くのも勿体無いですね。

私の出合ったカーチャーター『バリ恋ツアー』のガイドさんは、ちゃんとライセンスを持っていて難なく、一緒に入れました。
    中でも、流暢な日本語で詳しく説明してくれましたよ!

何にも知らないと、何かにつけ、お金を請求される、嫌な顔をされるという話をブサキ以外の所でもよく聞きます。
    せっかく、楽しい旅行なのに、そんな事で気分を害されたくないもんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございました

All Nippon Air Linesさん、シマウマの仲間さん
    回答ありがとうございました。

とにかく、海外旅行には情報収集とが大切ですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブサキ寺院の自称ガイド?

詳細が分かりませんが、本文を読む限り、ツアーバスのガイドさんの
    おっしゃることは正しいです。

割れ門の奥は立ち入り禁止ではありませんが、入るときは最低限の敬意を表す服装と
    してスレンダン(腰巻き帯)を巻かなければなりません。これは絶対に必要です。
    できれば現地の正装をしたいものです。
    前庭までならスレンダンなしでも入れますが、そういったTPOに応じた
    地元の習慣をご存じないでしょうから「立ち入り禁止」とされるのも無理はないと思います。

法外なガイド料を要求する現地ガイドは、バリ式正装をしていることが多いので、
    普通の格好をした男は多のツーリストかもしれませんが、この文章からはそれ以上のことは
    わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブサキ寺院の自称ガイド?

その男の正体はわかりかねますが、ブサキは地元のガイドしか入れないので、通常はツアーガイドとは別の人がガイドします。

• いいね! 0
    • コメント 0件