Q&A

スイス旅行について

公開日 : 2012年01月24日
最終更新 :

ただいまスイス旅行を計画中です。
それでいろいろ参考にさせていただいたのですがまだなんともよくわからないところがあります。

ジュネーブ→インターラーケン→ツェルマット→サンモリッツ→イタリアの旅行を計画中です。
スイスは合計14日くらいを計算中です。

そこでスイスパスかフレキシーパスどちらのほうがいいと思いますか??
どちらかは買うつもりです。
なので

ツェルマット→サンモリッツの予約は必要。
氷河特急(グレッシャー・エクスプレス)に乗らないと乗り換え多数。

サンモリッツ→イタリアは予約は必要ない。
ベルニナ・エクスプレスに乗るより普通(?)の電車に乗るほうがいい。

どちらかのパスを持っていればこんな感じですか?

ジュネーブ→インターラーケンのところはどうでしょうか??

サンモリッツ→イタリアはその後ベネチアに行くつもりです。ミラノで乗換えだと思うのですがベネチアまでチケットはスイス間は乗れるとしてイタリア間はどこでチケットを買えばいいでしょうか??

1人旅26歳3月あたりを計画中です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 横レスで失礼します。

3月に旅行されるとのことですが、3月のスイスの山はスキーシーズン真っ只中です。(4月下旬まで) 

なので、登山列車やケーブルカー、ロープーウェイはスキー板を持った客でごった返しています。特に土日は人気スキー場は混雑しますので旅程を組まれる時に考慮に入れておいたほうがいいと思います。

夏場なら散策できる山の道もスキーの道になっていますので、各村に着いたら観光案内所でノンスキーヤー用の地図をもらうといいでしょう。 雪の上を歩くことになりますので、スノーブーツは必ずお持ちください。現地のスポーツ店でも売ってますが。

せっかくなので、もしスキーをされるならレンタルして滑ってみてはいかがですか? 目の前の雄大な景色を見ながら滑るのはこの時期のスイスならではです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

1日くらいはスキーやってみたいと考えています。
    できればいいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行について・・・遅まきですが

footballerさん

少し気がついたことを付け足しさせていただきます。

ハーフフェアカードはユングフラウ鉄道も50%割引ですが、フレキシパスは25%割引。ここはお高いのでこの差は大きいといえます。 ただしシャモニーへのマルティニーからの鉄道は国境までしか50%が有効では有りません。フレキシパスの有効日なら使えますが・・・。

さーて冬のシャモニーへこの日数でお寄りになるのはいかがでしょう。 雪の日では何にも見えない田舎町 ?。 エーギュドミディの展望台も晴れていればこそです。

もう一つはマイエンフェルトです。 確かにハイジの村ですが冬場はひなびた平地の村です。 アニメのハイジではグリンデルワルドなどスイスのあちこちからの山村風景を取り入れて書き込んでいますので、村内の部分だけがこの村ですが、それもアルム爺さんのアルプの小屋は冬季は行かれません。それでもおでかけになりますか。 途中下車・・で1-2時間がせいぜいと存じます。

夏場はそれなりの工夫はされているのですが・・、それと麓の村はもしかすると雪さえ無さそうです。

・・さーて サンモリッツについてです。

スキー場には違い有りませんがグリンデルワルド、ツエルマットと違って目玉になる山が無い(訳ではないのですが)サンモリッツは昔からの冬の社交場としても格をいまだに堅持しているエリアで夕方はモチロン、昼間も街中をミンクのコートをきた女の人が見るからにお金持ちの紳士?と連れ立って歩いているのが見られる不思議なスキー場なのです。 世界中のブランド物の専門店が店を開いているのですが、面白いことにこれらのお店は夏場は閉めているのです。

クールもこの州の州都で石造りの特徴のある町(カソリックの司教が治めていた)では有りますがホテルが取れたらサンモリッツの町を覗いて見るのも楽しいと思います。

昔は冬季のヨーロッパが雪雲の下にあるとき雲の上の日光を楽しむためにお金持ちが楽しんだスキーリゾートの面影がかなり色濃く残っているサンモリッツはお話しの種になるかもしれません。

さて氷河急行のお話です。 冬場は直通は1本ですがその代わり、夏場と違って乗り継ぎの列車の待ち時間はそれほど永くは有りません。 ただ沿線の雪景色の変化を眺めながら時にはうとうとしての長丁場はけっこう楽しいと存じますがいかがでしょう。 途中で1泊・・・?というにはあまり特徴のある場所は有りません。

座席予約料を倹約する・・という意味ならべつですが、新型の展望列車で、多分空いているノンビリ旅の一日も変化があって面白いのではないでしょうか。

日程がきちんと決まった時点でハーフフェアカードがオトクか、何日のスイスフレキシカードがオトクかまたご相談いただければよいと存じます。

ハーフフェアカードで一日乗り放題の切符が68?スイスフランというのもあるのでかなり使いでがありますので・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ考えて

ジュネーブ3月3,4日→グリンデルワルト4,5,6,7日→ルツェルン7,8日→ツェルマット8,9,10,11日→サンモリッツ11,12日にしようと思います。

可能ですか??

シャモニもハイジのところも行ってみたい気もしますがホテルの値段が高いの(スイスはどこも高いですが…)もあり断念します。

中途半端に10日間です。
    スイスパスが8日、15日なので厳しいかと
    フレキシーパスかハーフフェアパスかどちらのほうがいいでしょうか??

すみませんがよろしくお願いします。

• Re: スイス旅行について

年末年始に似たような経路を辿りましたが、自分の場合は事前にシミュレーションしたら
    ハーフフェアカードの方がお得そうだったのでハーフフェアカードを購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ハーフフェアカード初めて聞きました!
    これも電車すべて乗り放題なのでしょうか?
    スイスパスと何が違うのでしょうか??

もしよろしければ教えてください。

• シャモニ、ゴールデンパス、グリンデルワルト、ミューレン、ルツエルン、ハイジの村も行けます。

氷河急行は乗り詰め8時間の直通より、乗り継ぎのほうが適度に休めて楽でしたよ。14日もあるなら、中間で泊ってもいいし。それなら1日1回の乗換えですみます。予約不要です。

ベルニナ線も普通なら予約不要です。本数も多いし、時間も10分しか違わないので絶対普通がいいです。

ジュネーブからはレマン湖を半周シテ、マルティニへ。スイスパスで乗れる欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行(いきなりジェットコースターの様に急上昇です。間違ってジェットコースターに乗ったのではと心配になります。)でシャモニ1~2泊がいいですよ。

ここはフランスですが、フランスの僻地ですから、スイス旅行で行かないと一生行けません(笑)。モンブランの眺めが素晴らしいです。ツェルマット、グリンデルワルトと並ぶアルプス御三家といわれています。

バックしてモントルーへ。ここから欧州車窓展望ベスト10のゴールデンパスラインでツヴァイジンメン(ここまでがその区間)経由インターラーケンに出ます。

ここは何もないので、登山電車(パスでタダ)35分のグリンデルワルトかミューレンまで行って泊って下さい。問題はスキーシーズンなのでシャモニも含めて2,3泊以上でないとダメな宿が多いですが、YHはOKです。1泊でもOKのホテルもあるので探してください。

でも計3,4泊して山が見えない日は下山してベルンの世界遺産散策もいいかと。

ミューレンもスイスで一番素敵という方も多いのでグリンデルと1泊ずつがベターです。

インターラーケンからツエルマットへはBLS線でブリークに出て下さい。1時間ごとの普通に乗ればいいです。ここもブリーク~ツェルマットへの区間も含めて欧州車窓展望ベスト10です。優等列車に乗るとずっとトンネルです。

これだけだとゆっくり回っても10~12日なのでインターラーケンからスイスで一番美しい街といわれるルツエルンまでゴールデンパス東半分を往復するといいかと。左右に湖の絶景路線です。ルツエルンではピラトス山やリギ山に登るといいかと。

あとは氷河急行で直接サンモリッツまで出ないで、クールで下車。近くのアルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルト1泊もいいです。

これでやっと2週間が消化できます。
    具体的には宿泊地はジュネーブかローザンヌ、シャモニ2、グリンデル2、ミューレン、ルツエルン2、ツェルマット3、マイエンフェルト、サンモリッツ、ミラノとなります。数字なしは1泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに休憩あったほうがいいですよね。
    8時間も電車に乗ってると寝ちゃいそうな気がして…とてつもなくもったいないですよね(笑)

サンモリッツはあまりなにもないでしょうか?

いろいろ考えてみたところハイジのところに行くとサンモリッツはただ泊まるだけみたいな感じになってしまうのですが…。

マイエンフェルトからサンモリッツについて翌日イタリア(ベネチアまで行きたいので)

あとこの上記の電車すべてスイスパスで乗れるのでしょうか?

ごめんなさい質問がまた増えてしまって。
    すばらしく参考になるのでまた質問が増えてしまいました(笑)

よろしくお願いします。