レポート

チチカカ湖 太陽の島について

公開日 : 2012年01月23日
最終更新 :

年末年始とボリビア(ラパス・ウユニ塩湖・湖めぐり・太陽の島(チチカカ))を旅しました。
旅行の計画段階では、掲示板の皆さんに情報を教えていただき非常に助かりました。
情報を下さったみなさん、本当にありがとうございました。

計画段階で、一番情報が少なかったのがチチカカ湖の太陽の島で、タイトなスケジュールの中、どのように予定を組むかが悩みでした。
実際に太陽の島へ行き、得られた情報を、これから計画される方のために還元したいと思います。

1.宿泊施設
Umani(Yumani)村とChallapampa村にHostalとAlojamientoがある。宿泊施設が多いのはUmani村。ガラス張りのテラスのあるちょっとかっこいいロッジ風のHostalもあった。Challapampa村の海岸は、バックパッカーのテント村となっていた。ただ、夏場でも明け方は0℃近くまで冷え込むので、寝袋は冬用が必要と思われる。
Challa村は基本的にUmani村で働く村民の村のため旅行社のための宿泊施設の数は非常に少ない。

2.太陽の島の地図:http://www.altiplanoextreme.com/trekking/titicaca2.jpg
簡単な地図だが、村と遺跡の位置関係さえ把握できれば、島内で道に迷うことはまずない。
トレッキングルートの要所には案内板がある。

3.トレッキングの所要時間
Umani村-Pilkokayna遺跡:約30分
Umani村-Pumapunku遺跡:約30分
Chinkana遺跡- Challapampa村:約1時間
Umani村-Chinkana遺跡:3時間~4時間
今回の1泊2日で行けたのは、Pilkokayna遺跡、Pumapunku遺跡、Chinkana遺跡の3か所。Chinkana遺跡までは湖から船でアクセスし、Chinkana遺跡からChallapampa村までを歩き、Challapampa村からUmani村まで船で戻った。所要時間:約3時間

4.Umani村での食堂
各宿泊施設はレストランも兼ねていて、看板に朝食・ランチ・ピザ・Café等提供できるものが表示してあった。また、村内の小さな雑貨屋さんには“Hay Pan”(パンあります)の看板があるので、自炊する人も困らないと思う。また、ジュース・水・スナック類も雑貨屋に置いてあった。

参考までに
太陽の島1泊2日旅行記: http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15246/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント